SSブログ

ニューヨーク旅行記~出発編その4~ [北米の旅①]

※長々と書いておりますが、さすがに今回で出発編は終わりです。(笑)

成田空港にて、
「酒買えない」「アップグレード出来ない」「天候不良で2時間足止め」というトリプルパンチの後、
やっと空を飛んだUA838便は9:50サンフランシスコ国際空港に予定の30分遅れで到着。

着陸寸前まで「地球の歩き方」を読みながらも窓から一生懸命写真を撮るオジサン、
そして、必死に化粧するエクスキューズ・ミー・オバサンともやっとお別れです。(笑)
因みに、斜め後ろのオネエチャンは最後の最後までテンション高くて私も感心いたしました。

成田出発が大幅に遅れた割には飛行時間がいつもより短かくて大分追いついた感もありますが、
エコノミー後方席だったので機外に出たのは10時過ぎ。 そして、乗り継ぎ便は10:40発。
きっと乗れないだろうなあ、と思いながら入国手続きに進みます。

入国は、LAやシカゴほどは混雑していないのですが少々意地の悪い係官に当たってしまい、

「何でこんなにアメリカに来ているの?」 ←多くてもせいぜい年間2回です。。

「観光? 本当は仕事じゃないの?」 ←フツーに観光です。今日本はゴールデンウィークだし。。

「何日滞在するの?5日間?本当に5日間?」 ←ホントーに5日間です!!!

機嫌が悪いのかネチネチ質問してくる女性係官に、
「すみません、乗継便まで時間があと30分しかないんですけど・・・」と言ったのですが
それが逆に彼女の神経を逆撫でしてしまったようで、
「あなたの乗継は私に関係ない」とぶすっとした表情で言われちまいました。(:_;)

昔々、学生時代にヨーロッパへ海外旅行した頃は、
特にイギリスでこういうネチネチした係官が多かった記憶があるのですが、
今でもこういう人っているんですねえ。。。。(しみじみ)

隣の係官のオジサンは、カップルを見るや
日本語で「フーフ? カップルー? オー、ハネムーンデスカー! シンコンネー!
ハーイ、オメデトゴザイマース!」 なーんて非常に明るく手続きしてくれるのに、
私はハズレの係官だったのかもしれない。。。

入国後、バゲージクレームで暫し待った後、自分のスーツケースを見つけて拾い上げ、
税関を通って“Connecting Flights(乗り継ぎ便)”の表示に従って、走りました。。。

そして、荷物を再び預けるところに辿りつき、搭乗券を係の人に見せるや否や、

“You're not gonna make it.” (=ムリ)

あっさり言われてしまいました。 そりゃそうですな、出発まで15分しかないもの。
次の便へ振り替えてもらって搭乗券を見ると出発時刻は13:15。 あと3時間弱あります。

そんなに時間あるなら何しようかなあ、と思いながら乗継便ゲートの方向へ移動します。 
振替便(UA10)のゲートを確認した後、早めにご飯でも食べておこうかとフードコートへ。
 レトロな感じの飛行機が飾ってありました
 TOMOKAZU(友和)という日本食店を発見したものの
どうしても食べたいという気にはならず、中華のお店で適当に「これとこれ下さい」と頼んだら、

 お茶込みで$15も取られたよ。(ーー;)
味は機内食よりはまともですが、美味くも不味くもない感じ。

この先の機内では食事が有料なので先に食べておこうと思ったけれど、
これだったら機内でサンドイッチでも買えばよかったかもしれないなー。。。。

ゴハンが美味しいとモリモリ食べてエネルギーもみなぎるのですが、
空港内の食事でエネルギーをみなぎらせるのは難しいものですね。
ということで、腹八分目のところで食べるのを控えて、
今回、国際ローミング機能付の機種に変更したばかりの携帯電話で電話しようと思ったら、
「今、日本は朝の3時」。。。。。 結局、友人にテストメールを送信したのみにとどまりました。

だらだらと時間を過ごしてやっと搭乗時刻。

 ゲートに向かい、

 UA10便(機材はB-757)に搭乗。

ユナイテッド航空は、サンフランシスコやLA、NY間を結ぶフライトは「P.S.便」と称して
前方のファーストクラス席以外のエコノミー席は
 全て「エコノミープラス」席。

ユナイテッドのホームページによれば、
「エコノミープラス®は、快適な空の旅をお得にお楽しみいただけるお座席です。
 エコノミープラスでは、業界水準よりも最大39%広いゆったりとした足元のスペースを
 提供しています。ユナイテッド・エコノミーのキャビン前方にご用意していますので、
 お手荷物の収納も容易で、快適に出発していただけます。」

ということですが、「いつものエコノミーよりちょこっと広いかな」という程度です。
まして、乗客は肥満大国らしい風情の方々が多いので、ノビノビゆったり感は「皆無」。
私の隣も巨漢オジサン&巨漢オニイサンでスゴイ圧迫感です。
ま、2人共かなり「放熱」してくれるので機内で寒い思いはしないと思いますが。(笑)

飛行機は予定よりかなり早くドアを閉めると機長のアナウンス。
「今日はご搭乗有難うございます。
 皆さんが早く乗ってくれたお陰で定刻よりも早くドアを閉めることが出来ました。どうも有難う!」
と、非常にフレンドリーな感じの機長さんで、こういうのも国内線ならではなのかなーと思いました。
成田での出来事がウソのように、普通に離陸した飛行機は快調に飛び続け、
途中のドリンクサービスでコーヒーを貰った後、爆睡。
スナック詰合せボックスやチャイニーズチキンサラダ、ターキーラップ等、
一律$5で販売されているのですが(結構ボリューム有)、空港で食べてしまったので何も食べず。

2時間ほどグースカ寝て起きてみると、

 通路頭上のモニターで「ホリディ」を上映していましたが、
座席ポケットにヘッドフォンが入っていないし吹替えもないし、で、画像のみ鑑賞しました。
それでも結構分かり易い話なので最後まで観たのですが、
「こんな話、有り得るのだろうか?ちょっと出来すぎ?」、、、疑問だけが残りました。。。

と、着陸1時間前に再びドリンクサービス。
お水でも貰おうかな、と思っていたら乗務員の方がこんなことを言ってくれました。

“Would you care for complimentary champagne?”

※complimentary=無料の   champange=シャンペン

無料のシャンペンはいかがですか? ですと。  !!!!!!!!!!!!!!

国内線(普通はアルコールは有料で$5)でタダ酒を振舞うとは! 
ええ、私に下さい!! モチロンいただきますとも!!

という訳で、プラスチックのグラスにシュワシュワとロゼのシャンペンを注いでいただきました。

ウマーイ! 

グビグビっと飲み切ると「あら、もうちょっと泡が欲しいのかしら?」といいながら
乗務員のオバサンはお代わりを注いでくれました。。。。

ああ、有り難や有り難や。

散々な行程も最後の最後で救われた気分です。。。。 

飛行機は5時間の飛行の後、22:00、ニューヨーク/ジョン・F・ケネディ空港に到着。

入国手続きはサンフランシスコで済んでいるので荷物の出てくるのを待つのみ。
荷物もすんなり出てきたところで空港の外に出てタクシー乗り場へ。

自宅を出発して早丸一日。 くたびれ果ててはおりますが、あともう少し。

時刻は22:15。 タクシーに乗って一路ホテルに向かいます。。。  (ホテル編に続く)


タグ:UA 飛行機
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

Catcat44

無料シャンパン登場に、一気にテンションの高くなったうつぼさんが想像できて・・・(笑)
それにしても、いろいろ問題発生に、結構冷静に対処されてて、いや~感心しております。
海外未経験の私としては、しかも英語はいまいちだし、恐怖感しか思いつかないんですけど。
by Catcat44 (2007-05-09 23:32) 

まみりん

入国ゲートでのついて無さにかける言葉もないや・・・と思ってたら、最後の最後でラッキーでしたね~。
by まみりん (2007-05-09 23:50) 

堀越ヨッシー

とりあえず全部終わったらコメントしようかな...と、思っていたのですが、いっこうに終わる気配がない(苦笑)ので、ひとまずコメントしに来ました。過去の記事も読みましたって意味も込めてナイス押しときました。
何があっても最終的には酒に救われるという...これぞまさにうつぼ道!(笑)。しばらくはこの“壮大な物語”を楽しめそうですね。ホテル編、ミュージカル鑑賞編が楽しみです♪。
by 堀越ヨッシー (2007-05-10 08:13) 

まずはシャンパン、良かったですね。
それにしてもイミグレーション・オフィサーというのはどこの国もいっしょですなぁ。たしかになかには愉快な人もいますが、大方はネチネチ派が多いですね。
まずは無事に目的地に到着といったところですね。
by (2007-05-10 18:43) 

UA大判振舞ですね。シャンパンいいな。
夏の旅行は初めてのブリティッシュエアウェイズ。どんな感じになるか楽しみです。
アメリカの入国は当たりが悪いと最悪ですね。男性は割りと融通が効くのですが、女性はネチネチうるさいですね。私はパスポートに、見えるように手書きの予定表や現地に住んでいる友達の住所なんかと入れたまま入国審査を受けています。
「ずいぶん予定いっぱいね」なんて笑われたこともあります。
by (2007-05-10 21:46) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
タダ酒というだけで全てチャラにしてもいいと思う己の器の小ささには後々反省することも多々あるのですが、今回は結果オーライってことで。(笑)
>結構冷静に対処されてて
今まで色々体験しているからだと思いますよ。
往路で乗継失敗して次の便に乗ったら荷物が出てこなくて、!!と思いながらその次の便を待って荷物を受け取ってホテルに着いたら当初;の予定より6時間以上遅れて飲んでもいないのに海外の地で「午前様」になってしまったこともあったりして。。。。
何事も経験ですね。(笑)
by うつぼ (2007-05-10 23:10) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
色々な出来事があった方が、後々は面白い思い出になっているものですね。
勿論、その時は不愉快きわまりないのですが。。。。。。
今回は本当に最後の無料シャンパンで全て帳消しです!!!(笑)
by うつぼ (2007-05-10 23:13) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
出発編だけで4日に亘ってずるずると書いてしまいましたが、この後はテンポよくいきたいところです。(ミュージカルは作品毎に書こうと思っていますが)
>これぞまさにうつぼ道!(笑)。
我ながら「こういうところが私らしいのよね」と思って飲みました。(笑)
どぞ今後もお楽しみに。
by うつぼ (2007-05-10 23:15) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
>シャンパン
タダで飲めるとはありがいです。ホントに。(笑)
入国に関しては今回特別感じが悪かったと思いますよ。毎年アメリカに来ていますが普段は殆ど質問されませんし、今回は私がよほど不審者に思えたのか、彼女の虫の居所が悪かったからか、どちらかだと思います。
何事も経験です。。。。。(笑)
by うつぼ (2007-05-10 23:18) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
国内線の大盤振舞いは夜便だったのとFで余ったのかな、と思ったのですが、それ以外にも非常に感じ良い乗務員の方々でした。
BAはロンドンに行かれるのですか?私は乗ったことありませんが、以前両親が60代後半になってから旅行で乗ったときにYでもヘッドレスト、フットレスト付きで快適だったと言っていましたよ。
by うつぼ (2007-05-10 23:25) 

シャンパン飲めてラッキーでしたね♪
しかし、トラブル続きでお疲れさまでしたね。
by (2007-05-13 11:40) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
無料シャンパンには感激でした。。。(笑)
トラブル続きはその時は本当に疲れるし腹立たしいのですが、時が経てた良い経験に思えてくるものです。というわけであと数年経てばどうってことなくなるかもしれません。。。。。
by うつぼ (2007-05-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0