ニューヨーク旅行記~出発編その1~ [北米の旅①]

5泊7日でニューヨークへ行ってまいりました。

ゴールデンウィーク初日の出発なので成田空港もさぞや大混雑かと思いきや
大混雑するのは出発便が非常に多い午前中で、米国系便が多い午後は大した混雑もありません。

ユナイテッド航空を使うので第一ターミナルに14時到着、
スターアライアンスの航空会社は昨年はまだ改装中だった南ウィングに集約されていました。
 このボードを見ると空港に来たなあと思います
因みにこのボードの赤線部分が搭乗するフライトUA838便。(細かくて見えないか)

全日空、ユナイテッドなどチェックインカウンターがクラス別に色分けしてあって
非常に分かりやすいのですが、エコノミーは当然ながら「一番端っこ」です。
インターネットで予約した“Eチケット”なので自動チェックイン機でチェックイン。
 カウンターの様子
昨年の今頃は、預ける荷物がない人しか利用できなかった自動チェックイン機ですが、
今回は全てのEチケット予約者は荷物を預ける預けないに関わらず利用できるので楽チンでした。

まず、利用する航空会社のボタンを押してからパスポートをスキャンし(自分のデータが出ます)
到着地での滞在先(ホテル名か住所)を入力して、座席を変更するかどうかの選択、
便名確認後は、ユナイテッドの場合はアップグレードするかどうかを選択。
1万円プラスでちょっぴり座席のピッチが広い「エコノミープラス」という席に乗れるのですが、
私の場合、ビジネスクラスへのアップグレードのキャンセル待ち中なので
「座席変更」を押すと「お座席は搭乗口で決まります」というメッセージが出ました。。。。

最近、手荷物での液体持ち込み規制が厳しくなって手荷物検査に時間がかかる為
チェックインしたらすぐに荷物検査に行って下さい、というメッセージがあったので
軽く食事してから早々に検査場へ。

しかし検査場、全く混んでまへん。

機内に持ち込めるのは100ml以内の容器に入ってるものに限定されて
それらを1ℓ以内のビニール密閉袋に入れないといけない、という規制なので、
ジップロックに入れた化粧品やら歯磨き粉チューブやらを別のトレーに入れてX線に通します。
何か起きるかとドキドキしたものの何も起きず5分で終了。ま、何も起きずに何よりですが。(笑)

その後、下へ降りて出国手続きも5分ちょっとで終了してしまい拍子抜けですが、
混んでいて出発時刻ぎりぎりになるよりはましか。
時間もたっぷりあるので晩酌用の「日本酒」でも買おうと免税店に行くと、
毎年買っていた「千福(五合入り紙パック)」がありません。 ぐっすん。
 これが私の晩酌の一番の楽しみだったのに。。。。。

仕方なく他の日本酒(四合入り、瓶なので重い)をレジに持っていくと、
「本日、お乗り継ぎはありますか?」とレジのオネエサン。
「えーと、サンフランシスコで乗り換えてからニューヨークに行くんですが」と答えると、
「サンフランシスコまでは機内持ち込みでOKですが、
 そこで預け荷物に入れないと液体規制に引っかかって乗継便には乗れないと思います。
 そのまま持って搭乗されると没収されると思います。」と申し訳なさそうに答えます。

アジャパー。

預けたスーツケース、自炊セットでギュウギュウに満杯だし、
サンフランシスコでスーツケース開けてお酒入れるのも間抜けだし。

そんな訳で、アキラメマシタ、日本酒。(涙)

じゃ、もう何も買うものもないし、と落胆したまま搭乗口に進み、
カウンターで「今日、アップグレードをお願いしてるんですが可能でしょうか?」と聞くと、
端末キーボードをカタカタと叩くUAのオネエサン。
そして私の顔を見たのですが、その顔は全く笑っておらず、「あ、ダメなんだな」と思っていると、
「うつぼ様、大変申し訳ございません。
 本日ビジネス席はあと5席しか空いておりませんが、
 うつぼ様の“ステータス”は13番目ですので、
 本日はご予約の通りのエコノミー席にご搭乗下さい。」と予想通りの答えでありました。

世の中そんなに甘くありまへんな。

今回、飛行機を乗継いでニューヨークにいくのは自分の意思ではなくて、

ユナイテッド航空、
ニューヨークの直行便がなくなっちゃったからです!!!

時刻表を見ると一瞬直行便があるように見えるのですが、よーく見ると、それはLA経由。
西海岸のLAと東海岸のシカゴはユナイテッドが拠点にしている主要ハブ空港で、
過去にLA・シカゴ共に入国に2時間かかって乗継便に乗れなかった経験がある私としては
絶対に経由したくない空港なので今回これらを避けてサンフランシスコ経由にしたのですが、
(因みにシカゴにJAL便で行くとターミナルが違うのと到着時刻が朝早いのもあって
 入国は全く混んでおりません)
サンフランシスコ便は一日2便飛んでるから多分ビジネスクラスにアップグレード出来るだろう、
そう思った自分の甘さを反省いたしました。

ああ。

お酒は買えないし、アップグレードも出来ないし、何だかガッカリ、と思いながら
予定通りの時刻から始まった搭乗アナウンスに従って機内へ。。。

まだ成田空港なのに長々と書いてしまいましたので、、「出発編その2」に続く。

タグ:UA 飛行機

Kayoko

おかえりなさーい!
旅行記、わくわくして待っていました。
お酒は残念でしたね~(アジャパーって!!)
自炊セットというのがどんなものなのか気にしつつ、続編も楽しみにしています。
by Kayoko (2007-05-05 20:39)

Traveler

こんにちは。直行便なくなったんですか!私が初めて乗った便だったので寂しいです。
by Traveler (2007-05-05 20:56)

kou

テロ以降、何かと入出国が面倒になっていますが、乗り継ぎがあるとなおさらですよね。私も乗り継ぎが混雑で成功せず旅行が1泊短くなったことがあり。
直行便がないのは、残念でしたね、乗り継ぎの面でも、お酒の面(笑)でも。
by kou (2007-05-05 21:54)

おはようございます。
まずはご無事のご帰還、おめでとうございます。
成田空港の搭乗手続きがシステム化されて、多少は簡素化になってるのですね。この間、手続きに時間がかかるのでイヤになることが多かったですが、いくらかは良くなってるんですね。
それにしても直行便がないというのはなにかと不便のようですね。晩酌のことが気にかかります。
by (2007-05-06 03:10)

michael

お帰りなさい。うつぼさんのご感想は大変参考になります。セキュリティ問題についてはこのご時世、どうしようもありませんが・・・
by michael (2007-05-06 10:10)

Catcat44

おかりえりなさい~!
晩酌の持込みって・・・(笑)
私はまだ海外行った事ないので、続きのお話、楽しみにしてますね~!
by Catcat44 (2007-05-06 10:28)

noric

お帰りなさい。出発編その2も楽しみです。
by noric (2007-05-06 11:35)

Mimikoさん、ただいまぁぁーっ!
待っていただいてウレシイ。。。。。
お酒は私の中ではどうしても譲れない部分なんですが、「没収」と聞いたら気持ちがすっかり萎えてしまいました。(笑)
>アジャパー
親が昔からビックリする時によく言っていたので私も使ってしまうのですが口に出して言うと若い子に「なんすか、それ?」と言われそうなので書くだけにとどめています。。。
by うつぼ (2007-05-06 18:21)

おかえりなさい。
お酒持ち込めなくて残念でしたね~
液体持込がうるさくなっていたのは知っていたけど、
こういうとこに影響が出るとは!(T_T)
by (2007-05-06 18:22)

Travelerさん、こんにちは。はじめまして。
初めてNYに行った時に使ったのはANAなんですが何都市か回ったりする時に便利なのでその後は専らUAを使っています。(仕事で行くときは会社の方針でJLです)
UAも経営再建中で路線の整理統合が必要なんでしょうが今回直行便がなくなってしまったのはかなりショックでした。UAは代わりに他のアジア主要都市(北京や台北など)とアメリカの直行便運行に力を入れているようですよ。
by うつぼ (2007-05-06 18:26)

kouさん、こんにちは。
確かに9.11以降、米国内での荷物検査はかなり厳しくなりましたね。
トラブルといえば乗継便に乗りそこなったり、飛行機が欠航になって現地にで足止めされたり、荷物がでてこなかったり、と、私も色々経験がありますが、多少は仕方ないのかな、と最近は諦めるようになりました。
とはいえ、お酒の件はホントウに残念でした。(笑)
by うつぼ (2007-05-06 18:30)

cocoa051さん、こんにちは。
以前はチェックインだけで1時間以上かかったりしていましたが、最近はシステム化・合理化で混雑も大分緩和されてきていると思います。とはいえ、午前出発便は相変らず混雑すごいみたいけれどね。
>晩酌のことが気にかかります。
「自炊編」で書こうと思っていますがもうちょっと先になりそうです。(笑)
by うつぼ (2007-05-06 18:33)

michaelさん、こんにちは。
私のような素人旅行記でもmichaelさんのご参考になれば幸いです。
セキュリティは世界各地で問題が起きる度に厳しくなっていますが、安全の為には仕方のないことなんだと私も思っています。
でも、お酒にはかなり後ろ髪引かれる思いで飛行機に乗りました。(笑)
by うつぼ (2007-05-06 18:35)

LICCAさん、こんにちは!
>すでに空港から、なにやら話が面白くなりそうな気配ですね(笑)
思い通りに事が運ばずガッカリしたのですが、一方で「面白い記事が書けるかも」などと思ったり、で、痛し痒しってところですね。(笑)
それにしても、お酒が持ち込めないのはホントウに残念でした。。。。
by うつぼ (2007-05-06 18:39)

noricさん、こんにちは。
「その2」、さきほどアップしましたが、あまりに長々と書いてしまったので、やっと地上から浮き上がったところで終わってます。(笑)
明日「その3」に続く予定です。ご訪問お待ちしておりまっす。
by うつぼ (2007-05-06 18:41)

little_snowさん、こんにちは。
>お酒持ち込めなくて残念でしたね~
本当に本当に本当に、残念でした。。。(笑)
ただ、こういう規制うぃ強化することで安全が保たれるのであれば仕方ないことなんですよね。そう自分に言い聞かせています。。。。
by うつぼ (2007-05-06 18:44)

まみりん

ご無沙汰してます。
タイミングが悪い時は、がっくりが続くもんですね~。日本酒は残念でした。
それにしても、アジャパーって(爆笑)
早く続きが読みたいです!
by まみりん (2007-05-07 16:56)

まみりんさん、こんばんは。 超ご無沙汰です!!
タイミングが悪いと連鎖的に次々と、という感じですね。
まみりんさんも「アジャパー」に反応されるというのは理解できる世代ってことでしょうか。うふふ。 今日も続きをアップしたのですが出発編、まだ終わりません。明日か明後日には完結したいと思うのですが。。。(笑)
by うつぼ (2007-05-07 22:31)

アジャパー。に反応してしまいました(笑)
我が家の場合、これは”かいけつゾロリ”のせいなのですが。
子供たちの口癖の一つなのですσ(^_^;)
我が家は5/5に成田空港に「見学」に行ったところなので、
この写真はすごく親近感あり!でした。
その4まで追いついたので、また続きを見に来ます。
by (2007-05-10 19:18)

浦島太郎さん、こんばんは。
>アジャパー
”かいけつゾロリ”ですか。伴淳三郎が今に甦った感じですねえ。(笑)
成田空港というと実家は結構近いのであまり深く考えたことがなかったのですが、普通に考えるとにやっぱり「遠い」ですよね。(笑)
私自身は5歳くらいの頃、羽田空港を見学してずっと感動が続いていましたよ。やっぱり飛行機や新幹線は子供心に興奮しますよね。
by うつぼ (2007-05-10 23:01)