SSブログ

「おいでよ どうぶつの森」で遊ぶ [本・ゲーム・テレビ]

大学時代の友人夫婦が久しぶりに自宅に招いてくれたのですが、
お誘いメールに「“どうぶつの森”を持っていたら持参してね」と書いてありました。

この夫婦、元々ゲーム好きで
根がグータラな私にあれこれと面白いゲームを紹介してくれました。例えば、

ジェンガ

ジェンガ

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
積み上げた木を一人ずつ取っていくだけのゲームですが、
崩れるギリギリのところでゲームが続くとハラハラします。

モノポリー

モノポリー

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
土地を集め、家やホテルを立てて土地の価値をガンガン上げていき
マスに止まった人から暴騰する地代を頂戴し、どんどん破産させていくゲーム。
サイコロの目などの運も多少関係するのですが、
強引で非情な人が勝つせいか 「うつぼにピッタリ」と言われたゲームです。


カルドセプト エキスパンション

カルドセプト エキスパンション

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1999/05/01
  • メディア: ビデオゲーム
「モノポリーが好きならこれも気に入るよ」と教えてもらったゲームで、
モノポリーのように非情な地上げ屋的な要素もありながら、
マジック・ザ・ギャザリングのようなトレーディングカードの要素もあって
手持ちカードのクリーチャーで戦って相手の土地を奪取できたりするのが
モノポリーに比べて面白く、寝ても冷めてもゲーム中の音楽が頭から離れない、
という状態が一時期あったりして、かなりはまりました。 

PlayStation the Best マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~

PlayStation the Best マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • 発売日: 1999/12/17
  • メディア: ビデオゲーム
その次に面白いと教えてもらったのが「マリーのアトリエ」。
錬金術師見習いのマリーが自分のアトリエで5年間せっせと修行して
一人前になっていくゲームで、自分で材料を調達したり調合したりと
かなり面白いのですが、勝ち負けがないせいか闘争心を掻き立てられず
また切り上げるタイミングが難しくて、一通り終わるまでずっとやっていると
日が暮れていた、なんてこともありました。

 クーハンデル(家畜を集めるカードゲーム)
数回しか遊んだことがないので既に忘れかけているのですが、
家畜を集めて点数を競う、といった内容のゲームだったような。。。。。

と、彼らのお陰で色々なゲームを教えてもらったので
今回メールに書いてあったのもさぞや楽しいゲームであろう、と 
おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: ビデオゲーム
すぐ買ってしまいました。ゲームの内容も知らずに。(笑)

早速自宅で始めると、まず引越し先の村までタクシーで行く時に
カッパの運ちゃんに色々話しかけられながら自分の設定をするのですが、
悩みつつ己の名前を「うつぼんぬ」に命名。(ひねり無し)
初日は、村に到着して役場に引越し届けを出してから、
19800ベル(←村の通貨単位)のローンで買った小屋の中を見渡し
「四畳半くらいか、狭い・・・」と思った後、
雑貨屋を営む「たぬきち」さんのお店でバイトしたり、
資金稼ぎに村中のオレンジの木を揺さぶって(1個100ベルで売れる)
落ちてきた蜂の巣から飛び出た蜂の大群に刺されて顔がボコボコになったりと、
ちょっとした出来事を重ねながらのほほーんと過ごすゲームらしいです。
釣りに行ってはイカやブラックバス、アジや錦鯉など有り得ない組合せで釣れたり
地面を掘って化石やら埴輪を掘り出したりと楽しみながら1週間経ち、
家のローンを完済すると、勝手に大きな家に立て直してくれたりして、
更に巨額なローンがのしかかってくるという現実感を帯びた状況も織り交ぜながら
村での生活に慣れてきたところで、
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森

  • 作者: Nintendo DREAM編集部
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/12/27
  • メディア: 単行本
攻略本も買ってしまい、ちょっとした「やる気モード」に。

そして、友人夫婦宅で友人(妻)と通信して遊んだのですが、「結構面白い」です。
友人(妻)は昨年6月から続けているだけあって、私の村とは大違い。
サクランボやヤシの木があったり(お土産にいくつか実を貰いました)、
友人(妻)の家も最大級に大きな家(4LDKくらい)だったり、と
続けて遊んでいればこんなに村が映えるんだなあ、と感心することしきり。
また、様々なアイテムを全て集めるとカテゴリー別に賞品が貰えるらしいので、
もう少し続けてみようかな、という気になりました。

因みに、ガンダム大好きの友人(夫)は根気続かず3日でギブアップしたらしい。

友人(妻)によれば、通信した数日後に村に迷子がやってきて
通信相手の村に返さないといけないというので、
離れていても通信できるようにと、
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: ビデオゲーム
こんなコネクタまで買ってしまいました。(笑)
これがあれば無線LAN環境でない我が家でもPCにつなげば通信できるので
たまに友人と通信して遊べるそうです。

と、当分楽しみが続きそうな「おいでよ どうぶつの森」でありました。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 12

堀越ヨッシー

..ハマっちゃいましたね。しかも攻略本まで購入するとは..(苦笑)。初期の頃は昆虫採集や魚釣りに興じるのが楽しいと思います。家具集めも何気にハマりますよ。
 
...っていうか、ここからが本題!
まさか、うつぼさんの口から「カルドセプト」の話が聞けるとは夢にも思いませんでしたよ!。オイラもこのゲームが大好きですっごくハマりました。元々オイラが神と崇めるイラストレーターの寺田克也氏がカードのイラストを何枚か手がけてたので、それを見たくて購入したゲームでしたが、戦略が面白くて一時期ハマりまくりましたね。コンピューターとの対戦でダイスの目が相手に有利に働いた時など、画面に向かって「イカサマだ、コノヤロー!」..などとマジ切れした思い出も(苦笑)。
 
うつぼさんも花粉症大変なようですが、お互い頑張ってこの春を乗り切りましょう!...とコメントを書きながら鼻水を流してるオイラ(笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-03-01 07:58) 

こういうゲームは好きですね。それにしてもすごい進化ですね。むかし積み木の遊びをしたことがありましたが、もっと原始的なもので、すぐに飽きたのを覚えています。
凝りはじめるのがちょっと怖いので・・・。
by (2007-03-01 19:07) 

Kayoko

うつぼんぬさんとは、おフランスの薫り漂う名前ですね(笑)
最新ゲーム事情にはまったく疎いのですが、ウワサに聞く通信機能とはこういうことなのですねー、時代も変わったもんだ。
ジェンガはうちにもありますが、しまったきりなのでたまには出してみようかな。
電脳ゲームばかりじゃ疲れるので、こういうのホッとしますよね?
by Kayoko (2007-03-01 20:12) 

michael

うわぁ、懐かしい。MONOPOLYは小学生の頃本当によくやりました。本当に息の長いゲームですね。もう半世紀くらいあるのでは?
by michael (2007-03-02 09:37) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
まだ続いてます。(笑)
肝心の迷子はまだ現れないので拍子抜けしていますが、毎日せっせと魚を釣ったり村人を訪問したりしています。
>うつぼさんの口から「カルドセプト」の話が聞けるとは
このゲーム、本当に面白いですよね。今でも一年に一度くらいは思い出して遊んでいます。とはいえ、普段の攻撃的な性格に反して土地を獲得したらすぐ防御型のクリーチャーを置いてひたすら守り抜くパターンです。(笑)
ヨッシーさんが崇める寺田克也さんのカードがどれか分からないのですが、自分の集めたカードをしげしげと眺めるのも楽しんでいますよ。
因み私はどうしてもゴリガンに勝てないのが悔しいです。(笑)
by うつぼ (2007-03-03 23:05) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
世の中のゲームの流行には私も疎いのですが、友人のお陰で時々こういう楽しいゲームと出会っては遊んでいます。
私も凝り始めると怖い、と思うタイプですが、このゲームはノホホーンと日々過ごすのが楽しいので、当分続きそうです。
by うつぼ (2007-03-03 23:08) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんは。700個目のnice!ありがとございます。
>うつぼんぬ
何のヒネリもない名前ですが、馴染みやすいと思って命名しました。
今回通信機能を初めて使ったのですが、世の中の進み具合に驚きました。(笑)
ジェンガはシンプルな分、皆で遊ぶと盛り上がるというか、負けても悔しくないというかワッハッハーと笑えますね。
by うつぼ (2007-03-03 23:11) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
モノポリーは1930年代に発売されてますからロングセラーのゲームですよね。スーパーファミコンやプレーステーション版もあって一人でもコンピュータ相手(色々なキャラクターがいます)に遊べますが、やはり友人とボードで遊ぶのが一番楽しいですね。
日本版もありますが、NY版、NYヤンキース版、アイラブルーシー版、スパイダー版、スターウォーズ版、スヌーピー版など、アメリカで発売されているので、一度試してみたいと思っています。
by うつぼ (2007-03-03 23:16) 

Kayoko

あらー、気がつかなかった~(汗汗)
こんなうっかりな人が踏んで、ごめんねー。
遅ればせながら700nice!おめでとうございます!
by Kayoko (2007-03-04 20:49) 

うつぼ

Mimikoさん、
コメントいだいたタイミングで判断したので間違っていたらゴメンナサイなんですが多分合ってるハズ。(笑)
よく知らない変な人からの分も消していないので微妙ですが、嬉しいといえばウレシイものですね。ありがとございます。
by うつぼ (2007-03-04 22:23) 

なにやら、興味深いゲームがいっぱい!!
私個人としては、「ジェンガ」をしたことが無いのでしてみたいです。
by (2007-03-08 17:02) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
自らこういうゲームを探す性格ではないので、友人夫婦には感謝しています。
ジェンガは大人数で遊ぶと非常に盛り上がりますよ。ご家族でもゼヒ。
by うつぼ (2007-03-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2