SSブログ

長命寺の「さくらもち」を食べる [食べたり食べたり(お菓子)]

今日は「ひなまつり」。
実家のお雛様というと、お雛様とお内裏様の2体だけと簡素だからか、
はたまた母がグータラだからか、私自身が既に諦めているからか(笑)
年中無休で出っ放し状態のうつぼ家では、ひなあられも食べず
(お前がそんな歳になってまで食べる必要ないと言われた)、
それっぽいイベントも全然ないのですが、
会社で向島の長命寺「さくらもち」をいただきました。


 
向島隅田公園 長命寺さくらもち
墨田区向島5-1-14 ℡.03(3622)3266

お店のホームページによれば、


享保2年(1717年)初代山本新六が隅田川土手の桜の葉を集め、
塩漬けにして桜餅を考案し、向島の名跡長命寺の門前にて売り始めてそれから二百八十年余、
隅田堤の桜と共に名物となった。



とのこと。歴史ある和菓子です。

この桜餅、会社の役員が女性社員にと自腹で毎年買って配ってくれるのですが、
そういう女性差別は大歓迎という真に現金な私。
同僚も私も毎年楽しみにしている、ちょっとしたひな祭りイベントです。

 一個180円でぎっしり50個入り

 一個に使われている桜の葉は3枚
以前何かの本で読んだときは「通は葉っぱをつけたまま食べる」と書いてあったのですが、
かなり塩気があるので私は3枚全て外して食べてます。

 桜餅というと薄桃色のイメージですが、このお店のは白い
 甘さ控えめのこしあんです
葉の塩気と香りがほのかに残った皮と上品なこし餡を一緒に食べると
春も近いなあ、と実感する長命寺「さくらもち」でありました。 来年もお願いしますよ、役員。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

kou

長命寺の桜餅、確かに葉の部分はかなり塩気が強いですよね。
保存のためなのか、そういう味付けなのか。
たぶん、葉と一緒に食べるとしても、一枚だけという人が多いかと。
それにしても、50個ぎっしり入っているのは、なかなか壮観ですね。
いいなあ。
by kou (2007-03-04 08:51) 

長命寺の桜餅、何年ぶりかで見ました。久しぶりなので、以前よりもっと美味しそうに見えます。
これけっこう塩分を感じますね。それにしても凄い量ですね。まさか・・・そんなことないよねッ。ご馳走様でした。
by (2007-03-04 16:08) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
塩漬けの桜葉は保存が利くためのものだとは思うのですが(笹の葉のようなものかと・・)、塩分が気になる年頃なので全部取ってから食べました。(笑)
因みに自腹を切ってくれた役員は3枚ともつけたまま食べてました。
葉のスジが気にならないのかなーと思ったのですが美味しそうに食べていたので何も言えず。。。。
by うつぼ (2007-03-04 18:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ここの桜餅、会社に入ってから毎年いただいているので季節の風物詩のようなイメージです。
>まさか・・・そんなことないよね
一人に一個の配給なので私も「一個」しか食べてませーん。
お酒と違うので和菓子はちょっとで十分満足できるのです。。。(笑)
by うつぼ (2007-03-04 18:55) 

Kayoko

桜餅というのは一枚の葉っぱでくるんと巻いてあるものだとばかり思っていましたが、こういうのもあるんですねー。
なにやら由緒正しき気配、食べてみたいなー。
私も昨日桜餅を食べましたが、葉っぱは割と好きですがあのスジがやはりどうもね。
ダンナはスジをすーっと取って食べるのが正しい、と言い張っていますがどうだか(笑)
バレンタイン禁止令といい、女性が大切にされている職場なのですね!
by Kayoko (2007-03-04 20:54) 

うつぼ

Mimikoさん、
私も桜餅は葉っぱ1枚と思っていましたが、この桜餅で「全部覆っちゃうんだ」と思いました。ま、こっちの方が少数派だと思いますけれど。
>女性が大切にされている職場なのですね!
お局オバサンが怖いからだと思いますよ。くわばらくわばら。
by うつぼ (2007-03-04 22:13) 

ikkoy

 向島の長命寺の「さくらもち」ですか、食べてみたいです。向島に行ってみようと思うのですが、あのあたりって、何か見所がありますか?
by ikkoy (2007-03-06 09:11) 

うつぼ

ikooyさん、こんばんは。
向島、ここにコメントを寄せていただいているcocoa051さんによれば、隅田川の他に、カタヤマの柔らかいステーキや美味しいラーメン屋、他にも美味しい下町があるようですよ。
隅田川を見るだけでも価値はありそうですが。。。
by うつぼ (2007-03-06 23:24) 

年中無休で出っ放し状態、というのもすごいですね。
我が家は気をつけないと、出さない状態・・・になりそうです。
いいですね、桜餅。食べたいな。
by (2007-03-08 16:59) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
年中無休の出しっ放しは10年以上続いているので諦めていますが、母手作りの木目込み人形なので「母親手作りなんだから実家に帰る度に見られるのも乙なもんかな」などと違う角度から見られるようになりました。(笑)
by うつぼ (2007-03-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1