SSブログ

福祉大相撲を観る~第二部~ [いろいろ①]

第一部ですっかり感激したまま第二部に突入、、、なのですが、
じっと観ているのもなんなので、オジチャンオバチャンで超大混雑の売店に行き、 
 ビールを買ってしまった。 
ロング缶で480円也。 結構いい商売してます、国技館。
煎餅やさきいか、特大キャラメルや最中アイス、どら焼などなど
オリジナル商品がずらりと並べてあって目移りしたのですが、
 焼鳥(530円)を購入。 ビールに合うもんね。
 つくね2本に、もも肉3本の5本入り。
冷めても意外に柔らかくて美味でした。(焼鳥のたれも販売している模様)

と、ビールの誘惑に負けて売店に吸い寄せられてしまった為、
第二部のプログラム最初の「ふれ太鼓」を見逃してしまい、
戻ったら双武蔵(三段目西三十九枚目)と地車(三段目西六十七枚目)による
「初っ切り」がそろそろ終わるというところでした。
初っ切りとは、土俵に上がった幕下以下の力士2人と行司によって行われる
決まり手四十八手や禁じ手を紹介する相撲の取組み前の見世物で
江戸時代から行われていているとか。
相手をまるでプロレス技のように蹴り倒したり、
力水(土俵に上がった時に他の力士から渡される清めの水)を顔に吹きかけたり
と場内が笑いに包まれる楽しい出し物でした。

続く出し物は「大関・人気力士に挑戦」。
登場したのは、         ※以下(  )は一月場所の番付です
琴欧州 勝紀(大関)
栃東 大裕(ダイスケ)(大関)
 露鵬 幸生(小結)
の3力士と、針ケ谷相撲クラブの4歳~中学生までのチビッコ達。
 土俵外で様子を見守る琴欧州(のオシリ)
 栃東の様子を見守る露鵬(左)と琴欧州(のオシリ)
琴欧州、、、腰の位置が異様に高い。。。。。
 若干やる気がなさそうに見える琴欧州とチビッコ
 ロシア出身の露鵬と金髪ニキータ君
ニキータ君にロシア語で話をさせるNHKアナウンサーがちょっと強引でした。
 オシリ勢ぞろい うふふ
 最後はチビッコ全員と3力士でハッケヨイ
チビッコが勝って場内大拍手の後は、
 ちょっとユルイ雰囲気のゲームコーナー
稀勢の里(東小結)
琴奨菊(東前頭筆頭)
時天空(東前頭二枚目)
黒海(西前頭五枚目) 
の4人の力士が登場し、
横綱200点、大関100点、、、と書かれた的に吹き矢を当て合計点で競うもの。
今ひとつ盛り上がりに欠けたかな。。。。

次に「福祉相撲号贈呈式」のセレモニー。
日産の福祉用車両9台を施設に寄贈し、夕張市へ寄付金を贈るそうで、
朝青龍と高砂親方(元朝潮)が出てきて施設の代表者へ目録を渡していました。

と、色々な出し物を見て楽しみながらビール飲んで焼鳥食べて、
すっかりご満悦状態の私+友人達でしたが、
隣の枡に座る4人は何だかビミョウな雰囲気です。
前列2人が30代前半くらいの少々太めの「アキバ系」で
後ろ2人が学生なのか20代前半くらいの若いオニイチャン。
同じ枡の中に座るのに各々2人ずつが知り合いでは無い様子。

同様に砂被り席にヒップホップ系ファッションに身を包んだ若いオニイチャン2人、
売店の近くにも若いオニイチャン達が沢山たむろしていたし、
あっちにもこっちにも若いオニイチャンorアキバ系が点在しているのはナゼ?

と、やっと謎が解けました。
彼らが来ていたのは次の「お楽しみ歌くらべ」に出演する
 Berryz工房がお目当てだったから。
こういうグループがあるんですねぇ。初めて知りました。
彼らは(一緒くたです)福祉号贈呈式あたりからゴソゴソと荷物を出し始め、
好きなメンバーの名前を大書したスケッチブックやら、
メンバーの写真が印刷されたうちわやら、光るタンバリンやらなんやら、
なんだか色々とグッズを手にスタンバイ状態。

それを観て事情がやっと分かった私達。

多分、隣の2人ずつは、ネットオークションか何かで落札したのではないか、
だから、互いに知り合いでないので同じ枡の中でも一切話をしていなかった模様。

※残念ながら「お楽しみ歌くらべ」は、テレビ放送用に撮影していた為、
 写真撮影禁止でした。残念。

最初に歌手と力士が一緒に出てきて歌った後、
(演奏は松本文男とミュージックメーカーズ)
今度は歌手と力士が一曲ずつ歌いながら力士のエピソードを披露する、
という構成ですが、仕込み感たっぷりなやりとりに聞きながら少々苦笑。
最初に出てきたのは、
Berrys工房 と
 豊ノ島(西前頭九枚目)
Berrys工房が「胸騒ぎのスカーレット」という歌を歌い始めた途端、
隣の枡席4人だけでなく、場内に点在するファンと思しき殿方たちが
急に覚醒しちゃったというかなんというか、

りさこぉー、 ゆりなぁー、とか(メンバーの名前らしい)、
歌に合わせてやたらと、フッフー♪、フッフー♪という合いの手を入れたり、
あちこちがペンライト(?)や光るタンバリンのようなグッズでキラキラ光り。。

それまでお相撲さんのオシリオンパレードに見とれていた私にとって
あまりにも別世界の空間が繰り広げられる両国国技館です。
たった一曲だったのでせいぜい数分間のことですが、少々メマイがしました。(笑)

彼女たちの歌の後、全員中・小学生というメンバー達が
豊ノ島(彼は‘島唄’を熱唱しました)にたどたどしく質問したのですが、
その時も好きなメンバーの名前を口々に叫ぶファンの皆さんに
「この状態がいつまで続くのか」と不安に思っていたら、

 次の石原詢子が「二人川」を歌ったらぴたっと止みました
といっても、合間合間にメンバーの名前をあちこちで叫び続けていたので、
実際のテレビ放送でどういうことになっていたのか気になるところですが。
(本日夕方に放送終わってしまった模様。。。。。)
 一緒に出てきた安美錦(西前頭二枚目)は「とんぼ」を熱唱
因みに安美錦のお兄さんは、
 安壮富士(東前頭十五枚目)
続いて、
藤あや子が「宵待草」
 北桜(十両西筆頭)が「さくら」を熱唱
第一部の相撲甚句でも上手な歌を披露した北桜の趣味は「ビーズ」。
様々なアクセサリーなどを作っては奥さんや知人にプレゼントしているとか。
ああいう体格でも手先が器用なんだなあ、と妙に感心してしまいました。

次に出てきたのは、
坂本冬美
出てくる歌手の順番って紅白の序列みたいなものかな、と
穿った見方をしてしまった私と友人。
中年オバサンはそういう視点で物事を見てしまいがち。。。 
般若の柄が裾にどーんと施されたお着物で「羅生門」を熱唱。
一緒に出てきたのはすでに現役を引退された尾上親方(元濱ノ嶋)で
大田区で初めての相撲部屋を開いた新米親方で
釣りが趣味で139㌢(38㌔)のロウニンアジを釣ったのが自慢と
魚拓を舞台で披露した後、前川清の「花の時、愛の時」を歌っていました。

そして、トリを取ったのが、 
 なめたらアカン、の、天童よしみ
期待していた「いなかっぺ大将」は歌ってくれず(当たり前か)、
「なんで泣く」という歌を歌ったのですが、舞台前に座るADさんと思しき2人が
巨大な紙を天童よしみの前にずっと掲げているのが丸見えで
「あれってカンペ?絶対カンペだよね?」などと、
またもや歌も聴かずどうでもいいことばかり気にするオバサン達でありました。
一緒に出てきた
豊真将(西前頭四枚目)は「明日があるさ」を歌い、
第二部もやっと終了。

休憩を挟んで次の第三部では、やっと幕内力士の取り組みです。 

他の歌手の出番であっても、
メンバーの名前を果敢に叫び続けていた熱狂的Berrys工房ファンの皆さんが
これで帰ってくれるのか残ってじっと相撲観戦するのか、
気になるところです。

(第三部に続く)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

堀越ヨッシー

先日、テレビ中継をやってましたね(..見なかったけど)。
それにしても、相撲取りとベリーズ工房...なんだこの組み合わせ(失笑)。オイラも数年前に知り合いに誘われてモー娘たちの運動会ってヤツを東京ドームに見に行ったことがありますが、あの空間は一種の異空間でしたね。オイラも軽い目眩に襲われましたヨ(苦笑)。
天童よしみの「なんで泣く」はけっこういい歌でオイラは好きなんですけどね。実物は...やっぱり小さかったですか?。一度はナマで聴いてみたいですね、いなかっぺ大将♪...それにしてもカンペとは情けない..トホホ。
by 堀越ヨッシー (2007-02-18 07:19) 

少しだけでしたがテレビで見ましたよ。「あっ、これだ!」と、うつぼさんの記事にあった福祉相撲だってすぐに分かりましたよ。
うつぼさんがどこかに映っていないか目を凝らして見ました。堀越ヨッシーさんの書いたうつぼさんの似顔絵のイラストを思い浮かべながら・・・。似ているような方、お酒をたしなんでいる方とか・・・。残念ながら見つけられませんでしたが・・・。
by (2007-02-18 14:42) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
「福祉」と冠しているだけあって、幅広い層の人に見てほしい、という建前なんでしょうか、毎年ハロープロジェクトの枠が1つあるようです。事務所との力関係もあるんでしょうが。(笑)
天童よしみは本当に小さくてどう頑張っても4頭身って感じでした。(いいのかな、こんなこと書いて・・・) 歌はすごく上手かったんですが友人共々カンペに気づいてから笑いを抑えられなくなってしまい。。。
by うつぼ (2007-02-18 15:53) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
テレビ、ご覧になったんですね。私は出かけていたので見られなかったのですが、あの異様なオニイチャンたちの歓声が放送時にどうなっていたのか気になって気になって。。。。
ヨッシーさんの描いてくれた私の似顔絵は非常にソフトで毒気がなくて実物からかなりかけ離れている(と友人に言われました)為、多分見つからなかったのでは??因みにお酒はビール一缶でやめときました。終演後に同じメンバーで夜の部があったもので。(笑)
by うつぼ (2007-02-18 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1