SSブログ

江戸川を越える [いろいろ①]

今日の強風雨。

朝、自宅から駅までカサを差しても濡れていないのは頭だけ?という状態になった私、
電車に乗っている間に少し乾いてきたかな、と思ったら会社の最寄り駅に到着。 
再び、びしょ濡れになって会社到着、自分の体温で洋服を乾かしながら社内で過ごす一日。

その間も、激しく窓ガラスに叩きつける雨を呆然と見ながら、
「どうか帰りには雨も風も止んでいますように、よろしく哀愁(byヒロミゴー)」と
寒くて古いギャグを飛ばしたのが災いしたか、雨風は止むどころか更に強まっていた。

終業後、外に出ると、台風でもないのに暴風雨。 
どこでもドアが欲しいよなー、とか思いながら歩き始め、
コロコロ変わる風向きにカサの角度を変えながら何とか駅に到着。

折角一日かけて乾いた服も頭以外はビショビショに元通り。

強風で遅れている電車に乗ると千葉県に近づくにつれスピードが超スローに。
「強風の為、電車は徐行運転しております。度々停止しますがご了承ください。
また、橋の部分は更に強風の為、最徐行で運転いたします。」
という車内アナウンス。

橋というのは東京と千葉の間に流れる江戸川にかかる橋。

手前の荒川はチャチャッと渡れたのに江戸川を渡るのは至難の業ということか。

案の定、それまでもちょっと走っては止まり、を繰り返していた電車は
橋の手前から更に減速して走っているのか分からないくらいのズルズル走行に。

この電車、、、本当に走っているんだろうか。
何となく景色は動いているよう見えるけれど、歩く方が早そうなスピードである。

そんな牛歩のようなスピードで、通常の3倍近くの時間をかけて最寄り駅に到着。

ほっとして電車を降りると全身に叩きつける雨。 
駅のホーム、屋根があるのに、、、、屋根、意味無し。

骨の折れたカサが大量に捨てられているゴミ箱を横目に自宅に向かってカサを差すと、

本日一番の暴風雨。

自宅までの道のり、カサは全く意味を成さず、
頭のテッペンから靴の中まで「洋服着たままひと風呂浴びました」状態に。

といっても、電車が止まらず取敢えず家に帰れただけでもよかったかな。

改めて災害に弱い東京(と近郊)を実感した一日となりました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

kikuzou

ご苦労様でした。(という意味のnice!でもあります。)
今日はホントひどかったですよね。
2回も社外に出てひどい目に遭いました。
が、いつも混んでる店が空いていて待望の物が食べられました!
チョットだけ良かったです。
by kikuzou (2006-10-07 00:53) 

kou

悲惨でしたね。
私は本日、終電まで飲んでいたので、運よく暴風雨のひどいタイミングを避けることができました。
本当に今日は鉄道に影響があるほどの、雨&風でしたよね。
by kou (2006-10-07 01:15) 

それはたいへんでしたネ。kouさんのおっしゃるように悲惨な一日でしたね。風邪など召しませぬようお気をつけください。
by (2006-10-07 06:07) 

うつぼ

kikuzouさん、
日中外に出られたんですか、それはそれはお疲れさまでした。。。
でも、こういう時に普段混んでいるお店に入れるというのは得した気分になれますよね。といっても、千葉県民(多分茨城県民も)は川を渡らないと帰れないので災害時に都内でノンビリする気持ちの余裕はありません。。。。(笑)
by うつぼ (2006-10-07 06:59) 

うつぼ

kouさん、
台風だとある程度気持ちの覚悟ができているのですが、台風でもないのにこのような状況に陥ると何だか理不尽な気持ちになってしまいますね。
by うつぼ (2006-10-07 07:07) 

うつぼ

cocoa051さん、
ご心配いただき有難うございます。
江戸川を渡れなかったら風邪を引いていたかもしれませんが、帰宅後「本当の(笑)」お風呂に入ったので、幸い風邪を引かずにすみました。
by うつぼ (2006-10-07 07:11) 

堀越ヨッシー

昨日は大変な一日でしたね。雨はともかく風が強かったのが災いしたようですね。でも事故だとかの災難にあった訳じゃないんだし、考えようによっては何事もなく良かったじゃないですか(..ま、ずぶ濡れは悲惨だったでしょけど...苦笑)。
風邪がはやってるみたいなので、そこだけはお気をつけて!。
by 堀越ヨッシー (2006-10-07 08:38) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
確かに大変でしたが、帰宅してお風呂に入って寝たら忘れていました。(とはいえ洋服は翌朝までジトジトしていたので今朝触って思い出しました。。。)
学生時代、台風でもっと辛い目(帰宅ずっと前から一風呂状態)に遭っていますので、今回はまだよかったかな、と思っています。風邪は幸い引かずに済んでおります。それにしても今日は天気が良いのに強風でしたね。今日も電車で移動したのですが強風で車体がガタガタ揺れて熟睡できませんでした。(笑)
by うつぼ (2006-10-07 20:31) 

大変でしたね。お疲れ様です。
しかし・・・utsubohanさん、文章上手い!!
大変なはずなのに、クスクスしながら読んでしまいました。
この文才に、nice!10個ぐらいつけちゃいたいです。
by (2006-10-12 14:15) 

うつぼ

文章うまいですかねえ。。。。
帰って興奮冷めやらずに書いたのですが。(笑)
今思うと全然大したことがないと思うのですが、そのときは自己中心的に結構いらだっていたんですよねぇ。
by うつぼ (2006-10-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0