SSブログ

山形の「縄文・ドッキ土器クッキー」 [食べたり食べたり(お菓子)]

山形土産にと「縄文・ドッキ土器クッキー」をいただく。
 「いま甦る縄文人の味」だって。。。
大坂屋
〒992-0351 山形県東置賜郡高畠町大字高畠1047  

 電話:0238-52-0030  FAX:0238-52-3276

あまりに強烈なネーミングに職場内がドヨメキマシタ。

箱の中には、
 「縄文クッキー」 と
 「ドッキ土器クッキー」の2種類。

百歩譲って縄文クッキーは良しとしても、ドッキ土器って一体。。。。。。

しかも、袋の裏を見ると、
 牛肉?
 こっちも牛肉?

ホームページによると、クッキー生地に牛肉を練りこんでいるとか。
米沢牛とは書いていないので何牛なんだか分かりませんが斬新アイデア。

と思ったら、縄文時代に人が食べていたクッキーは、
いのしし、鹿、鶏の肉にどんぐり等の木の実が入っていたであろう、というのを
見つけました。 
→ http://www.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/animal/jyomon6.htm

そういうことであれば、今の時代に縄文クッキーを復元させて
町おこししようという地元の心意気、と理解できなくもないか。。。。

 少々不安な気持ちでいただきます。

ちょっと濃厚な味のサクサククッキーです。バターがかなり効いていて
 イギリスのショートブレッドの食感に近いかな

 縄文クッキーはチーズが効いて香ばしく

 ドッキ土器クッキーは優しい味

因みに、「牛肉」の味は全く感じませんでした。。。。

唯一の難点は「1個が大きい」こと。

食べていると手がバターでテカテカになるのでカロリーも高そうで、
おやつとして1個食べるのには勇気が要ります。

でも、緊急時の非常食には良さそうです。

山形銘菓となれるのか、
今後が気になる「縄文・ドッキ土器クッキー」でありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

frog

はじめましてー
ドッキ土器!牛肉!アーーーーハハハハハハ!
めちゃめちゃ気に入りました(ヒー)
by frog (2006-10-12 02:20) 

kikuzou

クッキーに牛肉??
B級好きのワタシは惹かれまくりデス!なんか、食べてみたい。
けど1枚で飽きそうな気も・・・
by kikuzou (2006-10-12 06:18) 

堀越ヨッシー

「今甦る縄文人の味」...爆笑!!
“甦る”っつったって、当時の味を知らないし!!(苦笑)。
まさに地方ならではですね、これだから地方ものは油断ができませんね。みうらじゅんに教えてやりたいです。
原材料になにげなく表示されている牛肉の文字...こういうところに人知れず米国産牛肉が混入したりしてるんじゃないですか...ムム、ちょっとドキドキ(...あ、だから“ドッキ土器”なのかも!?)。
でも、話のネタに一度は食してみたいですね。
by 堀越ヨッシー (2006-10-12 08:55) 

ドッキ土器しましたよ。ただ、なぜ牛肉なんですかねぇ?
by (2006-10-12 17:15) 

うつぼ

frogさん、はじめまして。
めちゃめちゃ気に入っていただき有難うございます。
ネーミング、やっぱり笑えますよね。ちゃんとした味なので、味が名前負けせずに細々とでも売れてくれるといいな、と思います。
by うつぼ (2006-10-12 21:57) 

うつぼ

kikuzouさん、
確かにB級ですが、牛肉の味がしないのでちょっと拍子抜けで1枚で飽きてしまうかもしれませんね。でもクッキーとして考えればなかなか美味ですよ。
by うつぼ (2006-10-12 22:04) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
>当時の味を知らないし!!
さすがに私も当時は知りませんが(笑)、みうらじゅんが目をつける確率は高そうですね。とはいえ、町おこしならではの一品ですが、美味しいとはいえ微妙な感じです。牛肉も比率が聞きたいくらいですが、ネタとしてはかなりレベルの高いお菓子です。ヨッシーさんも機会があれが(作れれば?)ゼヒ。
by うつぼ (2006-10-12 22:13) 

うつぼ

cocoa051さん、
縄文時代のクッキーを復元するのに、いのしし肉よりは、(米沢)牛の方がよかろうと思ったのかもしれませんねえ。それにしてもすごいネーミング。。。
by うつぼ (2006-10-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0