東北旅行記~磐越東線・常磐線編~ [日本の旅(東北)]

呑んで食べての東北旅行も最終日。

叔父が郡山まで送ってくれました。

地元のおばあちゃんが民話を話す2階奥の待合室で涼んだ後、

三万石で銘菓「ままどおる」10個入を3袋購入したら

「電車の中で召し上がって下さいね」と
三千里、塩まん、エキソンパイをおまけにいただきました。
親切な三万石の店員さん、どうもありがとう。。。。

磐越東線 いわき行に乗車し13:09出発

田んぼが見えたり
 川が見えたり
 タバコ畑が見えたり また田んぼが見えたり そろそろ山の景色も終わりかなと思っていると

いわきに14:41到着

隣のホームに移動して

常磐線 水戸行に乗車 14:58発

楽しみにしていた海は
 小雨降る中ど~んより としか見えず

やっぱり行きの天気が良い時に見たかったな、海。

ガッカリしたまま水戸に16:39到着。

ガッカリしたら小腹が減ったので天ぷらそばを食べ

やっぱり納豆のお膝元で本場物を買わないとね
と駅中のコンビニ(NEW DAYS)で水戸納豆をお買上げ

常磐線上野行きに乗車し、17:02出発。

ここからの車窓の景色は、関東近郊の住宅がパラパラと立ち並ぶごく普通の風景なので
見るまでもないから寝ようと思ったのですが、冷房ガンガン効き過ぎの車内では
寝ることもままならず、身も凍るほど芯まで冷え冷えのまま2時間我慢し、やっと下車。

外は蒸し暑いというのに、冷え切った体が温まらないまま帰宅。

夕食は買ったばかりの水戸納豆。

藁に直に入っていました

意外と臭い控えめで粘りも十分

豆の味がしっかりしていて美味!

食べたら何だかホッとしました。

電車に乗ってばかりでしたが、車窓から見える沢山の緑にノンビリ温泉、
(二日酔いしたものの)お酒にと、非常に有意義な東北旅行でありました。
多分、来年夏に続く。                   (今回の旅行記は完)

タグ:JR

お疲れさまでした!
ままどおる、私もよくおみやげで買いますよ。
地元なのに藁に入った水戸納豆は買ったことありません。
上野までは鈍行だったのですね。
by (2006-08-21 22:37)

little_snowさん、
ままどおる、会社でもよくいただくお土産なんですが、飽きない素朴な味が気に入っています。(三万石といえばエキソンパイも好きなんですが、ちょっとお値段高めで沢山配るには厳しいなあとパスしました)
水戸納豆は、売っているとつい買ってしまうのですが(納豆好きなので)、以前の5本くらいが束になったほうきのような包みを探したものの売っていなかったのが少々残念です。
今回は仙台から青春18きっぷで移動したので特急に乗れない分、ローカル線に沢山乗って電車の旅を満喫した次第で常磐線もゴトゴトと鈍行に乗りました。疲れますが結構楽しいですよ。
by うつぼ (2006-08-21 23:23)

Kayoko

ほうきのような包み私も見たかったです。
藁に包まれた納豆、ゆでた大豆を包んでおくとまた納豆になる?って考えませんでしたか?(笑)

by Kayoko (2006-08-22 15:20)

kou

いろんなものを食べたり呑んだりする旅は楽しいですよね。
青春18切符を使って鈍行での旅も、東京から広島まではやったことがありますが、学生時代と20代を合わせて数回くらいです。
東北方面は、ほとんど足を踏み入れたことがなく、とても刺激されました。
少し涼しくなった秋くらいに一度行ってみようかと思ってます。
by kou (2006-08-22 23:45)

Mimikoさん、
何年か前には水戸駅で箒のような納豆束の包みを見たのですが今回は見かけずでした。時の流れでしょうかねぇ。
藁にゆでた大豆を包んでおくとまた納豆になるというのは全く考えず、ですが、やってみればよかったとMimikoさんのアイデアを聞いて残念に思いました。(笑)
>走る車窓から、タバコ畑わかるなんてうつぼさん、動体視力すばらしい!
タバコ畑、黄色いので結構目立つんですよ。かたまって生えてますし。
私自身の動体視力は多分低下しています。。。(笑)
by うつぼ (2006-08-22 23:55)

kouさん、
確かに食べて呑んでの旅は楽しいですね。特に国内は、海外のような警戒感もあまり必要ないので余計楽しいかもしれません。
kouさんも青春18きっぷの旅を経験されたとのことですが、不便な路線をあちこち乗る楽しみというのもなかなか乙なものですよね。夏にあちこち出かけるのはやはり大変ですが、東北方面は温泉に酒に電車に山海の食材にと、楽しいところが多いと思いますのでkouさんにも是非おススメします。
by うつぼ (2006-08-23 00:01)

ikkoy

東北旅行楽しそうですね。友人がいわきにいるので一度行ってみたいと思っているのですが、乗り換えのときの印象はどんな感じでしょうか。
by ikkoy (2006-08-24 02:08)

ikkoyさん、
東北旅行、楽しかったですよ。
いわき駅はホームが複数あるので地方にしては大きいのですが、東京近郊の日頃の通勤時の人混みなどに比べると乗降客もそこそこなので非常に長閑な感じでした。駅の周りには緑がいっぱいですし。
by うつぼ (2006-08-24 22:50)

ikkoy

いわきに一度、行って見ます。郡山や会津若松はよく行くのですが、いわきや小名浜は地理的に東京から行きにくい場所ですね。
by ikkoy (2006-08-25 09:56)

ikkoyさん、
いわきは上野からスーパーひたちで行くしかなさそうですね。
(私は常磐線の鈍行にノロノロ乗りましたが)
今回電車に乗ってばかりで、いわきは観光もせず乗り継ぎで降りただけですので、ikkoyさんがいわきに行かれた時には見所を教えてください。訪問記を楽しみにしています。
by うつぼ (2006-08-26 00:28)

くますけ

初めまして。父が山形県、母が福島県出身で両親の親戚を合わせると東北や茨城にとってもゆかりがあるので「東北旅行記」を大変興味深く拝読しました。鉄道写真がたくさんあり、それもまた感激でした。東北本線では、八戸から青森の車窓はあまり有名ではないのですがとても印象に残ると思います。チャンスがあればぜひお試しください。旅行記を読んでいたら福島銘菓のままどおるをまた食べたくなりました。
by くますけ (2006-09-10 11:40)

くますけさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
くますけさんのご両親は東北出身なんですね。私の親戚は長野なので東北は全然ご縁がないのですが、山の緑が見える風景はリラックスできますね。
八戸~青森間は昨年夏に乗りましたが、ここもノンビリしていていいですよね。
よろしかったら、また当方ブログに遊びに来てください。
by うつぼ (2006-09-10 21:28)