東北旅行記~喜多方散策編~ [日本の旅(東北)]

呑み過ぎの余韻がたっぷり残ったまま起床。
あれだけ呑んだ叔父は何事もなかったかように元気モリモリに朝ごはんを食べていた。

うつぼ、反省してるニャ? (はい、反省しちょります)
食欲が全く湧かない中、「さー、朝ごはん食べてねー」と叔母に出された大盛ご飯。

いただきます。。。

ごちそうさまでした。。。。。

曇天の中、元気が出ぬまま叔父と2人でドライブです。
しかも、天気はますます悪くなり、桧原湖に着いた頃には、

大雨で何も見えず。。。

本当はこんな感じらしい
軽くハイキングでする筈が、車窓からの見学にて終了。

滝のような雨の降る中(前方が殆ど見えなかった)、裏磐梯を越えると
雨は次第に止んでいき、喜多方に着いた頃には晴れていました。

喜多方駅

駅近くのゴミ箱 さすが蔵の町

馬車を引く馬に挨拶しながら散策スタート

最初に立ち寄ったのは(合)清川商店
清川商店
福島県喜多方市字二丁目4659番地 tel 0241-22-0233

王監督がここのお酒を持っている写真や  香取慎吾もここに来た写真が飾られていました

賞をもらったお酒のタンクにも香取君の写真

度数の高い原酒(19~20度)を試飲させてもらったのですが、
昨晩のアルコールが残っている状態だったので味よく分からず。
工場内を見学して思ったのは、もう少し整理整頓したらどうかな、ということと、
お店の人がお酒の味より有名人が見学にきたことばかりを強調していたこと。
もっとお酒の味を宣伝すればいいのにな、と思いながら店を後にして、

裏道に入って蔵の雰囲気を味わいます。
といっても、期待していた「蔵ばかりが立ち並ぶ町並み」というほどでなく、
空きテナントの古い建物もあちこちにあったりして少々残念。
もう少し町並みを整備すれば、歩いていてもっと楽しくなると思うのですが。。

次に来たのが小原酒造

杉玉が並ぶ風景はなかなか壮観
ここでは、モーツァルトの曲を流して(細かい振動で)お酒の味を良くしているそうで、

蔵の中で仕込み中のタンク達は

モーツァルトの交響曲を聴いていました

ここは非常に整理整頓されていて気分良く見学できました。

モーツァルトを聴いた「蔵粋(くらしっく)」
四斗菰樽を見ていたら食欲も戻ってきたので、試飲させてもらいました。
生酒から紅麹を使って酸味の効いたお酒等、仕込み水もいただき満足し、

奮発して大吟醸をお買い上げ。(四合瓶で3150円)

モーツァルトを聞かせて醸造するというのは他の酒蔵でも聞いたことがありますが、
(長野の信州薫水もそうですし)
聞かせた方が、確かに味が丸くなるような気がしました。

と、本調子になってきたので、もう一つのお楽しみ、ラーメンを食べることに。
とはいえ、気が短い叔父と私、この暑い中並ぶのは嫌だから、と妥協点も低く、
駐車場に戻る途中の「ひさごや」というお店に入りました。

頼んだのは醤油ラーメン550円也。

肉厚チャーシューが3枚
見た目よりさっぱりしたスープとモチモチした太麺が美味。
期待しなかった分、美味しさが増したのかもしれませんが、なかなかでした。

喜多方散策3時間の後、米沢経由で
米沢の墓石屋さんでゴジラを発見したりして

福島に戻りましたが、次に来るなら体調万全で臨みたい喜多方でありました。
(つづく)

タグ:蔵粋 福島

Kayoko

蔵粋(くらしっく)、ザブトン一枚あげたいようなネーミングですねー。
ラーメンがまたおいしそうです。
暑いので冷たい麺類を食べることが多いので、やけにそそられます。
しょうゆ味のこういうのが今食べたい~!
by Kayoko (2006-08-22 15:16)

うつぼ

Mimikoさん、
おざぶ一枚お有難うございます。笑いながら買ってしまった私です。
ラーメンは昔ながらの支那そば系醤油ラーメンが好きなので喜多方は合っていると思いました。冷たい麺も好きですが、外で食べるときはラーメンは熱く、蕎麦は冷たく、という感じです。冷やしラーメンが山形にあるのに試せなくて残念だったんですが喜多方ラーメン、Mimikoさんにもおススメですよ。
by うつぼ (2006-08-22 23:46)

bone-shaker

桧原湖ですが、↑の写真と全く同じ場所のベンチにて出航する遊覧船を見ながら休憩していたことがありまして(笑)、何となく懐かしい思いです。裏磐梯は晴れていれば、五色沼や磐梯山の眺めが素晴らしいですよ。簡単に散策できるし、またの機会の際には是非行ってみてください。
で、喜多方には行ったことないのですが、ここも日本酒にラーメンにと見所多くて良さそうですね。街並みがもう少し整備されていれば…というのは確かに残念ですが。
by bone-shaker (2006-08-27 00:31)

うつぼ

bone-shakerさんも桧原湖に行ったことがあるんですか。私は叔父に連れられるまでこの湖の存在を知りませんでした。五色沼はウン十年前の中学校の修学旅行(関東の学校なら普通は京都なのに会津・日光だったんです)で見たことがあるのですが、クラスの友達と「バスクリンみたいだねー」と無邪気に言っていたのを思い出しました。やはり山や湖は晴れた日が一番だと実感。
喜多方は酒蔵めぐりだけでも楽しめそうですよ。本当は「奈良萬」という日本酒を造っている夢心酒造にも行こうと思ったのですがちょっと遠く時間切れで断念しました。bone-shakerさんがお酒にご興味あればおススメの場所ですよ。
by うつぼ (2006-08-27 20:26)