SSブログ

霞ヶ浦でワカサギフライ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

霞ヶ浦方面へ出かけた際に入った鄙びた食堂にて。

  昼前から飲むビールはウマイ。

場所柄、鯉のあらい定食がお薦めらしいのですが、鯉はあまり得意でないので、
違うものを酒のつまみに注文。

 フキの煮物250円
薄味で少しピリッとした味付け。結構歯応えもあって美味。

川海老の甘煮300円
川海老というと今まで揚げ物しか食べたことがなかったのですが、
甘さ控えめに煮た川海老も美味。

 おしんこ盛合せ300円
この時期ならではの、少々浸かり過ぎかな、という感じの
ぬか糠漬きゅうりと、味濃い目の鉄砲漬(左の茶色い瓜)でお酒が進みます。

鉄砲漬というと、私の中では成田山の参道で売っているイメージですが、
お隣の茨城でもよく食べるようです。

千葉の鉄砲漬は私の苦手なシソ入りなので食べられないのですが、
このお店の鉄砲漬にはシソが入っていなかったので、バクバクいけました。

因みに私が気に入っているのは、

 羊羹屋の米屋が販売している磯小舟

白瓜の中に茎わかめが入っていて薄味美味です。


つまみが進み、瓶ビールも飲み終わったので、冷酒ください、と頼んだところ、
冷蔵ケースから紙パックの日本酒を取り出しコップに注ぐおばちゃん。
 おばちゃん、かなり大胆です。
大手酒造メーカーの冷酒専用の日本酒なので、味とかいうのもなんですが、
キンキンに冷えていてさっぱりしているのでこれはこれで「有り」かも。
何だか味わい深いです。

そして、お待ちかねのワカサギフライがテーブルに。
 400円也。

大きさはししゃもと同じくらい、
揚げ立ての身はホコホコ、メスにはたっぷり卵入りで食感プチプチ美味。

ああ、ウマイ。

というわけで、鄙びた食堂の雰囲気さえプラスに作用するような、
素朴なつまみとワカサギと冷酒とで、満足のひとときでありました。


タグ:パック酒
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ヒジョーに美味しそうですね。昼時に見た私がいけないのかもσ(^_^;)
昼からクーッといきたくなりました。危ない、危ない。
by (2006-08-09 12:57) 

うつぼ

浦島太郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
平日だと飲むのは夜ですが、休みの日、早起きして出かけて、昼前からお酒を飲むというのはちょっとした贅沢です。(笑)
ワカサギというと小さいイメージだったんですが、今回食べたワカサギは大ぶりでホクホクしていてワカサギのイメージが変わりました。美味しかったですよ。
by うつぼ (2006-08-09 18:56) 

私の住む北海道では、冬に湖に穴をあけて、わかさぎを釣るのですが、夏でも食べられるのですか?おいしそう。
海老が好きなので、食べたくなりました。
夏はビールが美味しく感じます、暑さもビールには最適なようです。
by (2006-08-11 20:50) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ワカサギというと寒いとき食べるイメージでしたが、茨城辺りだと氷が張ることもありませんし、鰻、鯉と同様、一年中楽しめるようです。川海老は、居酒屋の
唐揚げと違ってほんのり甘くて、でもカリカリしていて美味でしたよ。
私は一年通して最初はビール派(その次は日本酒派)ですが、今の時期は
本当にビールを美味しく飲めますよね。
好(ハオ)くんさんの札幌は、サッポロビール御本山ですが、私も黒ラベルは
お気に入りの一つです。
by うつぼ (2006-08-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0