SSブログ

日本橋「まえ田」で筍揚げ出し [呑んだり食べたり(割烹)]

旅行記を長々書くので、いろいろなものが後手記事になるのですが、
これは4月中旬の記事。春を味わいに日本橋のまえ田さんへ。 

IMG_7280.JPG 生ビールでかんぱい♪
IMG_7281.JPGお通しはカブ

IMG_7284.JPGごまさば
売り切れで食べられないときがありますが、今回は食べられました。 
いつも思うのですが、白いご飯にのせて食べて、最後にお茶漬けにすると
美味しいだろうなって思うのですが、、ごはんの代わりにコメの酒に合わせると。(笑)

IMG_7286.JPG筍の揚げ出し
土佐煮などの煮物も好きなのですが、揚げた筍も好きなので注文。
生海苔のあんかけが香りよくて食べ進みます。(^-^)
IMG_7288.JPGぷりぷり生牡蠣
IMG_7289.JPGIMG_7290.JPG名前失念
確か純米の濃いめのお酒だった記憶。。
IMG_7291.JPGしいたけ
カウンターに大きな椎茸があったので注文したのですが、
焼いても噛み応えのある、肉厚で味の濃いしいたけでした。

IMG_7292.JPG お代わりして
IMG_7293.JPG 鴨~
最近、鴨がメニューにあると日本酒と合わせたくなりますが、
この鴨もちょっと山葵をつけて食べると旨みが増して美味でございました。


分煙していないので、隣でたばこを吸われてしまうと、嫌なのですが、
今回は隣で吸っていて(-.-)な気分になっていたら、
離れた席に移動されますか?と離れたところに移動させてもらいました。


お店の性質上、ランチは禁煙でも夜は禁煙にできないのはわかっていますが、
こういう気遣いをいただくとうれしいものですね。


というわけで、春を楽しみながら美味しく飲んで食べられたまえ田さんでありました。



  


タグ:日本橋
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理