SSブログ

白山「満津美寿司」で高菜巻 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

本当にしつこいのですが、満津美寿司さんにまた行きました。
今回は兄さん姐さん達とのオフ会の2週間後、くらいです。

お供に連れていったのは、会社の後輩で食いしん坊万歳!のSちゃん。

過去にも2度ほど記事を書きましたが(もつ鍋記事&ブデチゲ記事)
食いっぷりのいいお嬢さんが「美味しい魚が食べたいです!」と仰るのでご案内。



RIMG1847.JPG 予約でいっぱいの印
震災後、満席でないときもあったのですが、この札が下がっているとなんだか安心。
(自分は予約しているから入れるっていうのもありますが)

RIMG1848.JPG まずはビールでかんぱい♪ ウマイ♪
RIMG1849.JPG つきだしは冬瓜とクラゲ 
冷たい冬瓜とコリコリくらげ、どちらも美味。

RIMG1850.JPGいかげそ 相変わらずウマイです
RIMG1851.JPG となると早々に元酒にスイッチ

ですが、Sちゃんは日本酒があまり得意ではないので、
ちょっとだけいただきます、とコップに注がれた元酒をちびちび舐める程度。
となると、私が一人で呑むのかな、でも大丈夫、なんて思いながらグビグビ。

RIMG1852.JPG 刺し身盛り合わせ
中トロ、赤貝、生鳥貝、みる貝、鯵、鯛。。

いつもきれいに盛ってくれるので見た目でも楽しめるし、どのネタも本当に美味。。
こうやって美味しい魚や貝を楽しめて日本人でよかった、、と思います。。(^_^)

RIMG1853.JPG で、高菜巻き♪
どうしてもっと早く出会わなかったんだろう、、と前回のオフ会で出会ったこの味に今回も感激。
とろけるトロと高菜のしゃきしゃきと塩気が程よく合うんですよねぇ。。

RIMG1854.JPG なんて言ってたらお替りしてた。(笑)
この頃は、Sちゃんも少しずつちびちびやっていたので、
私一人が全部飲んだわけじゃないです。(きっぱり)

RIMG1855.JPG Sちゃんご注文の茶碗蒸し
滑らかで美味しい!とSちゃん、喜んでいました。

RIMG1856.JPG 穴子 ほわほわ~。
RIMG1857.JPG ずっしりした玉子焼きをつまんで
RIMG1858.JPG 納豆巻きとカッパ巻き
RIMG1859.JPG 酔っていたので冷蔵ケースを撮影してた
RIMG1861.JPG ウニ とろける~ん
RIMG1862.JPG 平貝 

あ~、お腹いっぱい。 お酒もいっぱい。

Sちゃんが思ったほど食べなかったので、もっと食べなくて大丈夫なの?と聞いたら
最近ちょっと食が細くなったし、うつぼさんに勧められて美味しい刺身を沢山食べたら
なんだかそれでお腹いっぱいになっちゃって。。。。とらしくないことを言われてしまい。

とはいえ、本人の「美味しい魚が食べたいです」という希望は叶って大満足の様子でした。

というわけで、私もSちゃんも大満足の満津美寿司さんでありました。(^_^)


タグ:白山 元酒
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理