SSブログ

白山「満津美寿司」で高菜巻 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

本当にしつこいのですが、満津美寿司さんにまた行きました。
今回は兄さん姐さん達とのオフ会の2週間後、くらいです。

お供に連れていったのは、会社の後輩で食いしん坊万歳!のSちゃん。

過去にも2度ほど記事を書きましたが(もつ鍋記事&ブデチゲ記事)
食いっぷりのいいお嬢さんが「美味しい魚が食べたいです!」と仰るのでご案内。



RIMG1847.JPG 予約でいっぱいの印
震災後、満席でないときもあったのですが、この札が下がっているとなんだか安心。
(自分は予約しているから入れるっていうのもありますが)

RIMG1848.JPG まずはビールでかんぱい♪ ウマイ♪
RIMG1849.JPG つきだしは冬瓜とクラゲ 
冷たい冬瓜とコリコリくらげ、どちらも美味。

RIMG1850.JPGいかげそ 相変わらずウマイです
RIMG1851.JPG となると早々に元酒にスイッチ

ですが、Sちゃんは日本酒があまり得意ではないので、
ちょっとだけいただきます、とコップに注がれた元酒をちびちび舐める程度。
となると、私が一人で呑むのかな、でも大丈夫、なんて思いながらグビグビ。

RIMG1852.JPG 刺し身盛り合わせ
中トロ、赤貝、生鳥貝、みる貝、鯵、鯛。。

いつもきれいに盛ってくれるので見た目でも楽しめるし、どのネタも本当に美味。。
こうやって美味しい魚や貝を楽しめて日本人でよかった、、と思います。。(^_^)

RIMG1853.JPG で、高菜巻き♪
どうしてもっと早く出会わなかったんだろう、、と前回のオフ会で出会ったこの味に今回も感激。
とろけるトロと高菜のしゃきしゃきと塩気が程よく合うんですよねぇ。。

RIMG1854.JPG なんて言ってたらお替りしてた。(笑)
この頃は、Sちゃんも少しずつちびちびやっていたので、
私一人が全部飲んだわけじゃないです。(きっぱり)

RIMG1855.JPG Sちゃんご注文の茶碗蒸し
滑らかで美味しい!とSちゃん、喜んでいました。

RIMG1856.JPG 穴子 ほわほわ~。
RIMG1857.JPG ずっしりした玉子焼きをつまんで
RIMG1858.JPG 納豆巻きとカッパ巻き
RIMG1859.JPG 酔っていたので冷蔵ケースを撮影してた
RIMG1861.JPG ウニ とろける~ん
RIMG1862.JPG 平貝 

あ~、お腹いっぱい。 お酒もいっぱい。

Sちゃんが思ったほど食べなかったので、もっと食べなくて大丈夫なの?と聞いたら
最近ちょっと食が細くなったし、うつぼさんに勧められて美味しい刺身を沢山食べたら
なんだかそれでお腹いっぱいになっちゃって。。。。とらしくないことを言われてしまい。

とはいえ、本人の「美味しい魚が食べたいです」という希望は叶って大満足の様子でした。

というわけで、私もSちゃんも大満足の満津美寿司さんでありました。(^_^)


タグ:白山 元酒
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 24

rtfk

おはようございます^^)
拝見する度に「行くぞ!」決意が高まります(^w^)
平貝のお姿にもシビレました。。。。
by rtfk (2011-07-02 08:34) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
この店、書きすぎてるとは思うのですが、美味しそうだな、
と思っていただけると嬉しいのでついついアップしてしまいます。
お店にいらっしゃるときは事前の電話予約をおススメします!
by うつぼ (2011-07-02 11:32) 

かうぞう

快気祝いに行くと宣言してましたが、まぁ、1ヵ月検査終わってからかな?
でも、やっぱ平日でも土日でも予約した方がいいですよね?
あれ?もしや日曜は休みでしたっけ?

高菜巻き、空腹の起き抜けに見てぎゅるるるるー。
なんか食べよう。
by かうぞう (2011-07-02 11:33) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
平日はとても混んでますので予約必須です。
日曜、、、先日みんなで行ったのは日曜でございましたので
営業しています。。定休は月曜日!
by うつぼ (2011-07-02 11:42) 

つるちゃん

定休は月曜日か~~・・・
う~ん、、、やっぱり日曜日しか行けないなぁ。

早くマスターを連れていかないと。
食べ物の恨みは引きずるからねぇ。
by つるちゃん (2011-07-02 13:45) 

ベアトラック

いいなぁ~
週1回ペースで通いたくなりそうなお店ですね。
いつか行ってみたい!
by ベアトラック (2011-07-02 18:00) 

wakame

本当にここのお店美味しそうなので、何度でも何度でも見たいデス!
ヾ(-▽-)

刺し盛り、ふつくしいい。。☆ とり貝。。いいなぁ。。♪

この、トロを高菜で巻いたのヤバイです。。!!(>_<;)
しゃきしゃきに塩気。。読んでいるだけでもう~~!!

私も大体いつもモリモリ食べるのですが、(ラーメンとか)Sさんのお気持ち、分かる気がします(^.^)心でお腹いっぱいみたいな。(分かり辛くてスミマセン。。)

by wakame (2011-07-03 08:56) 

lovin

あ~、高菜巻き食べてみたい。。
ほんとうにおいしそうです。
by lovin (2011-07-03 10:49) 

kotobukimaru

僕も気に入るととことん通うタイプ。
お互い「一途」なんですね(笑)
by kotobukimaru (2011-07-03 11:30) 

krause

何度みても素敵な店!ですね。近くにあれば、私も、頻繁に通ってしまいそうです。
by krause (2011-07-03 12:04) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
そんなに恨んでるんですか、マスター。(汗)
早いとこつれていってあげてください。。。
by うつぼ (2011-07-03 16:19) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
私も財布に余裕があれば週一度は通いたいです。
ま、現実的には月1回かせいぜい2回が限界ですが。。。
by うつぼ (2011-07-03 16:21) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
高菜巻き、、他で食べたことがないのですが、本当に美味です。
wakameさんが東京にいらっしゃるときご案内したい!!
by うつぼ (2011-07-03 16:23) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
確かに一途です、私。(^_^)
友人に誘われるとあちこち行くんですが、自分で選ぶとなると
同じところばっかり、しかも同じメニューばかりで。。。
by うつぼ (2011-07-03 16:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
早く姐さんをご案内したいお店です!
横浜からはちょっと遠いけれど是非是非!
by うつぼ (2011-07-03 16:25) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
東京にお仕事でいらしたときは是非ご案内させてください!
本当に美味しいですから!!
by うつぼ (2011-07-03 16:27) 

うたに

先日は"さくら水産"に行ったのですが、いや~・・・それと比べてはイケマセンね。
やっぱりツマミのレベルが違いすぎるぅ~! うまそう&ヘルシーですよね。

刺し身盛り合わせや高菜巻きを見ると、飲みたくなってきた(≧▽≦)
by うたに (2011-07-03 17:27) 

undo

いやぁ、いけない時間に見ちゃいました。久しぶりにお寿司もいいなぁと思った瞬間です。

このお店、さすがに松江からは遠いですが行ってみたいなぁと毎度思っております。
by undo (2011-07-03 19:00) 

krause

それでは、近日中にいかがでしょうか?楽しみにしております^^。
by krause (2011-07-03 19:57) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
さくら水産、お手頃ですが(私もたまに参ります(^_^))
それなりのところもありますね。
多分、さくら水産の2倍以上、、なので(それでもお寿司屋さんに
してはお手頃なんですよ)美味しいですよ♪

by うつぼ (2011-07-06 21:55) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
上京の折にはご案内させてください♪
お待ちしております。(^_^)

by うつぼ (2011-07-06 21:55) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ご出張お疲れ様でございます。
では、近日中にお願いします!!!
by うつぼ (2011-07-06 21:56) 

へろーめ

鮨屋って結構敷居の高い店が多いですよね。
でも、ここは大将の人柄もよくて
くつろげるんだよねぇ。

↑ ああ、おれも行きてぇ!
by へろーめ (2011-07-06 23:07) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ぢゃ、また上京の折にはまいりませう!!
by うつぼ (2011-07-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0