SSブログ

ハッピーバースデー、私 [いろいろ①]

かうぞう姐さんと同じく4月生まれの私うつぼ、
ちょっと前にめでたく四十ウン回目の誕生日を迎えました。

誕生日当日、JALホームページを見たら
banner_birthday_001.jpegこんなメッセージが。。

だんだん誕生日もメデタクなくなっているような気もする今日この頃なのですが、
おめでとう、と言ってもらえればやはり嬉しいものですね。

ちなみに、うつぼ家では、母と互いに誕生日の際に歌い合うという習慣がございます。


毎年帰宅すると、留守電に母の歌う♪ハッピーバースデー、ツーユー~♪が
私の年齢まで盛り込んで入っているので、私も母の誕生日には歌い返す、という習慣。
(でも、父はこういう洒落が分からないのでやりません、笑)


で、いつも職場の皆さんに色々とお祝いしていただいております。(涙)
RIMG1316.JPG 上司の奥様から (メッセージ付でいただき恐縮)
六本木で有名なお店のお菓子です、どうぞ、みたいに書いてあったのですが
店名(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュだったかな)を見てもよく分からず、
同僚に聞いてみたら辻口なんとかさんという金髪パティシエのお店らしい。
RIMG1317.JPG フィナンシェなどの焼き菓子詰め合わせ
さすがに一人では食べきれないので(笑)職場のみんなで仲良く分けました。
他のお店との違いはよく分かりませんが上品で美味しゅうございました。

RIMG1319.JPG 同僚よりいろいろ
RIMG1320.JPG 岩塩の入浴剤 とか
RIMG1321.JPG 私の好きな「象」柄の和たおる とか

のほかに、一人ナマモノをくれた後輩がいました。

それは、ナルト



あの渦巻いてる食べ物ね。

確かに私は鳴門巻が好きなので(ラーメンにのっかってたら最後に食べる派)
いただけるのは嬉しいのですが、こういう贈り物は初めてで。(惑)

東北の美味しい練り物屋さんのナルトを贈りたかったんですけど、
今回の震災でお店がなくなってしまったみたいで贈れないんです、、、と後輩。


ま、お気持ちは嬉しいので持ち帰って静岡おでん風にしてみました。
(でも食べちゃったので写真無し)



 

と、職場でいろいろ祝ってもらい、
海外転勤中の先輩(Hさん)からも毎年恒例の温かいお祝いメールをいただき終業。


翌日、取引先のオジサン達でお祝いしてくれる、というのですが、誕生日当日の予定無く。(泣)
(友人は誕生日から離れた日程で祝ってくれるというし)


ぢゃ、真っ直ぐ帰るのも寂しいし、と今年に入ってからたまに通っている猫居酒屋へ。


自分の祝いを自分で買うのも、と思いながらもやはり祝いたい気持ちがふつふつ湧き上がり、
途中でケーキを買ってお店へ。


ケーキをお店のママさんに差し出しながら「本日、ワタクシの誕生日です!」と申告したら、
常連の皆さんとママさんに歌っていただきました。

おまけに常連のオネエサンとママさんから「じゃ、お祝いの代わりに」とお酒をご馳走になり
ネコと戯れ、楽しく呑んで食べて帰宅。。。


自宅の留守電には母の歌が入っていました。
歌のほかには「呑みすぎるんじゃないわよ」という言葉まで添えられていたりして。(汗)

 

というわけで、こんなことを記事するのも、って一瞬思ったのですが、
ま、年に一度しかないことだし、、とアップしました。どうぞご容赦くださいませね。


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感