SSブログ

呑もうよ、東日本!!! [東日本大震災]

昨日のホウレンソウ記事、、
同日朝にアップした香港旅行記の閲覧数をあっという間に抜きました。(笑)

秘訣は なんて思ったり。




でもね、色分けしたり字の大きさ変えたり顔文字(>_<)入れたり、結構大変です!




計画停電23日目も前日には中止が発表されていました。

まあ、こんなもんかな、って感じの電車の混み具合で(まだ30分早く家を出てます)
それなりに普通に会社に着いたんですけどね、昨日とは違う伏魔殿でした。


協調性の無い「俺は仕事できるけど、お前らはバカ!」みたいに人を見下すオジサンと
メンドクサクテ意味の無いやり取りが続いた午前中。


午後はというと、震災関連の仕事で所属団体と何だか不毛なやりとり。。。


自分のやってることって意味あんのかな、なんて思う日々でございますが、
きっとどこかで役に立っているに違いない。。 と思いたい。

それにしても毎日毎日伏魔殿。。





てな感じで日も暮れ終業。


出張前だし風邪気味だし、明日あたりは赤提灯かな、とか期待したりで
真面目に真っ直ぐ帰宅。そして酒抜きの夕飯。
(昨日はちょっと呑んじゃったんだけどね(^_^.))


ここのところぽつぽつと岩手の南部美人の社長がテレビに出て
お花見を自粛しないでどんどんお酒呑んでください、って仰ってます。

Youtube探したらありました。

東北6県の日本酒銘柄を調べたら意外と知らないのが多くてビックリしました。

(岩手) http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/3

(宮城) http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/5

(青森) http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/2

(福島) http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/7

(秋田) http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/4

(山形) http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/6

南部美人は勿論知ってますが、もっと色々呑まないといけないな、と実感。。



明日は絶対ポン酒呑もう、と思う休肝日の本日でございます。

 




またツイッタで見たのですが自衛隊についての記述。
→  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2356



自分のことさえよければ的な人が多くいる中、
こうやって任務を全うされる方々を尊敬します。 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~香港歴史博物館編④~ [アジアの旅(香港)]

香港の民俗コーナーになってやっと自分の知る香港ぽい展示になってきたので
気持ちも入ってきたような気がします。(笑)
DSCF3197.JPG ほらほらこんな感じ、知ってるもん。
DSCF3198.JPGこれ。。。


DSCF3049.JPG雨の中見た天后廟
(展示の方がきれいだ、、というのはナイショ)

DSCF3199.JPG 廟に飾られているものですが
DSCF3200.JPGよく見ると結構お茶目だったり
DSCF3201.JPG こうやってまじまじ見たの 実は初めて
DSCF3202.JPG PUNTIと呼ばれる移民の家
というかこの移民たちが香港に移り住んで広東語を話す地元民として定着していった、と
書いてあったような。(記憶も結構ぼんやりなんで)

DSCF3206.JPG ご飯風景
DSCF3208.JPGランタンセレモニー(開燈儀式)
中国の暦で最初の月の12日(新年の12日ってこと?)に
村に生まれた男の子を一族のメンバーとして迎えるためにお祝いしたとかなんとか。
と説明読んで「じゃあ、女の子は???」と思いましたが時代が時代だけに、かな。
今でもランタンフェスティバルが行われているみたいですが、様子も変わっているような。
DSCF3211.JPG嫁入りの様子(みたいだった)
DSCF3212.JPG そういうときの衣装(みたい)
DSCF3213.JPG 金皷 て 何か鳴らすものみたいです

DSCF3214.JPG 稲作風景 に続いて

DSCF3218.JPG 芝居小屋の楽屋風景
DSCF3219.JPG 衣装の数々
DSCF3220.JPG 上の方にはお供えが
DSCF3223.JPG京劇
DSCF3224.JPG動きませんでしたが結構リアル

このあたりでまだ半分くらい。

てなわけで、もちょっと記事、続けます。

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行