SSブログ

青春18きっぷの旅2017Ⅱ~甲府・鳥もつ煮編~ [日本の旅(甲信越静)]


そんなわけで。(どんなわけで)

超久しぶりに購入した青春18きっぷの旅。

1日目は三島日帰り旅でしたが、日帰りはおばちゃんにはキツイので、
2日目、3日目は日帰りは泊まりにして山梨県に行きました。

IMG_5968.JPG二日酔いの朝からスタートの2日目。

私の場合、出かけるその日が朝早くて、しかも二日酔い、ってことが多い。
って、今回も書きながら実感しています。(*´з`)
もうそれなりの年なんだし、もうちょっと自制しろよ、私って思うのですが、
反省してもなかなか学習できないダメな自分。。


で、今回は調べていて、青春18きっぷでも乗れる電車の存在を知ったので、

IMG_5962.JPGIMG_5972.JPGこれで。 
IMG_5971.JPGIMG_5964.JPG こんな車内
青春18きっぷで指定席とかグリーン席に乗るのは何か違うと思って、
自由席に早めに行って並んだのですが、2階建て車両の2階は大人気。

2階席に上がるところ(入口横)の4人掛けに座ったら、
そのあと、耳の不自由な中年ご夫妻がやってきて、
手話でなにやら会話して、私が座っているところに座ってきて。
すんげータバコ臭くて、おまけに大きなカバンを持ったままおじさんが
私の目の前に座って、窮屈なことこの上なし。
こんな状態で2時間も乗っているのは無理だってば(V)o¥o(V)、と思って、
仕方なく1階席へ移動。。。座った目線より上にホームが見えるという。(笑)

ま、人気ない席でゆったりの方がいいか、と思って出発。
途中はかなり混んでいましたが、甲府近くになってくるとそんなに混んでいないので、
特急よりは遅いもののなかなか旅っぽい移動ができました。

IMG_5967.JPGIMG_5969.JPG
IMG_5970.JPG到着~   
で、ちょうどこの時11時半くらいだったので二日酔いだけれど昼酒でも、
と二日酔いなのに結局反省したけれど学習しないまま、
IMG_5975.JPGIMG_5976.JPGIMG_5977.JPG 
奥藤本店 甲府駅前店さんへ。

(食べログの点が高い)→ https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005771/

お昼のピーク前だったせいか、入口すぐのテーブル席に座れました。

IMG_5978.JPGほうとうがが有名らしいです  
IMG_5981.JPGぶどうサイダーか 
IMG_5982.JPGワインがあるのが山梨らしい IMG_5983.JPG日本酒は止めておきます IMG_5979.JPGお初のこれを注文 IMG_5986.JPG 夜は居酒屋使いができそう  IMG_5984.JPG はい、乾杯♪
揚げ蕎麦を出してくれましたが、サクサクポリポリでうんま。


IMG_5987.JPG鳥もつ煮
注文してから作るからお時間かかりますよ、って言われていたのに、
5分くらいで運ばれてきました。。
確かに小鍋で作っているのは遠くの厨房で見えたので、作り置きではありません。

IMG_5990.JPG甘辛
これとせいろを注文したのですが、セットにすると100円プラスでごはんと小鉢付き。
そこまでしなくてもいいか、と思ったのですが、これはビールも合うけれどポン酒がベター。

でも、二日酔いから完全復活していないから我慢。(笑)
IMG_5991.JPGせいろ IMG_5992.JPG のどごしよいお蕎麦 
IMG_5993.JPG お蕎麦はこれが楽しみ♪

お店のおばちゃんは素っ気ない感じなのですが、
鳥もつ煮で呑む私に、せいろは後がいいですね、お作りするタイミングで
お声かけくださいね、ってテキパキ言ってくれて、バカ丁寧ではないけれど、
目配り気配りがちゃんとしているのが好感モテました。


30年ぶりくらいに訪れた甲府。

鳥もつ煮もB級グルメで有名になってから知ったのですが、
着いて早々楽しくなってまいりました!



(つづく)



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

甲府は最近トリモツ押しですかね。
実は私はあんまり得意ではないです。。
でも蕎麦食べたいっ!
by lovin (2017-11-10 15:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
最近、ご当地B級グルメで競い合うようになって、全国で各地の
B級グルメが知られるようになりましたが、これもその一つかな。
昔だったらほうとうが一番有名だったと思うのですが、鳥もつの
方がお酒に合う(←私か)から普及しそうな気がしますねぇ。
by うつぼ (2017-11-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。