SSブログ

白山「満津美寿司」で銀鱈西京漬け [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

最近、、飲み会、そんなに減ってないのですが行っている場所が偏っていて。(^_^.)
というわけで、大松と満津美寿司が2回ずつ登場します。
内容はあまり変わり映えしないのですが、写真撮ったし、、なので意地で(笑)アップします。




今回は元勤務先の先輩(酒豪)と一緒です。
前日に予約を入れたのでカウンターがいっぱいで、小上がり席に着席。
ちょっと高いところからカウンターが見えるテーブルで、人気があるそうです。

RIMG4876.JPG テーブルから見える景色
RIMG4875.JPG え。(^_^.) 意外にも周富徳さん。随分前だけど。
RIMG4869.JPG ちなみに小上がり席には赤い毛氈が敷いてあります。
なんとなく気分はお茶、、、ですが、もちろんのむのは、
RIMG4865.JPG おちゃけ。 うんまい♪
RIMG4866.JPG つきだし
夏は冬瓜が多いのですが、今回は長芋の柚子煮。 美味しゅうございました。。

RIMG4867.JPG いかげそ いつも美味しいす
RIMG4868.JPG で、先輩のピッチも軽快で元酒へスイッチ
RIMG4870.JPG ほわほわ穴子
カウンターでないのでどうやって注文しようかな、なんて思っていたのですが、
お店のオジちゃんが遠くから「うつぼさん、穴子焼く?」などなど
まめに聞いてくれるので、結構テンポよくお料理が運ばれてきました。。

RIMG4871.JPG お造り
テーブルに運んでくれるので、大皿にのっています。
ぷりぷりした蛸が特に美味しかったなあ。

RIMG4874.JPG 後ろからも撮影

RIMG4877.JPG 野菜の旨煮
南瓜が一番好き。(^_^)

RIMG4878.JPG で、二本目に突入。
先輩、非常にピッチが速くてついていくのが大変。(笑)

RIMG4879.JPG先輩注文の茶碗蒸し

RIMG4880.JPG 脂のりのりの銀鱈西京漬け
白いご飯がほしくなる味。 って白いご飯の代わりに酒呑んでますが。

確か、この後もう一本元酒を追加したような気がするけど、、もう覚えておりません。(-.-)

RIMG4882.JPG 〆は先輩のリクエストで
私のブログをマメに読んでくれる先輩が食べたいと言ったのが高菜巻き。
確かにブログを見ているとみなさん、食べたくなるみたいですね。。
RIMG4883.JPG このくらいじゃ肝臓に効き目あるのか不明のしじみ

この先輩も私と同時期に会社を辞めたりしてるので、いろいろそんな話で盛り上がり
酒もグビグビ呑みまくって、しかも二次会も行って盛り上がった満津美寿司さんでありました。

タグ:元酒 白山
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

rtfk

銀鱈西京焼き 神々しいお姿(^w^)
お作りもお皿に乗っかるとさらにスバラシイ~☆

by rtfk (2012-10-07 10:01) 

ベアトラック

色々と美味しいものを食べて、締めにお寿司って、素敵すぎます!
by ベアトラック (2012-10-07 13:35) 

サエモン

 佳いお店ですねぇ。

 記憶失うまで呑んでみたいです。^^


by サエモン (2012-10-07 21:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
おつくり、、大皿にのっていると豪華さが増すような気がしました。。。
本当に居心地良く楽しく美味しく食べて呑めるお店です。(^_^)
by うつぼ (2012-10-08 13:22) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
昔はお寿司屋さんというと最初から握りや巻物を食べるものだと思って
いましたが、すっかり大人の楽しみ方をおぼえました。(^_^)
兄さんも上京の折にはご案内したいです!!
by うつぼ (2012-10-08 13:23) 

うつぼ

サエモンさん、こんにちは。
記憶失う、、私はしょっちゅうです。(笑)
サエモンさんやkotobukimaruさんがが東京にいらっしゃる際には
ご案内したいお店です。

by うつぼ (2012-10-08 13:26) 

lovin

嗚呼。。
ため息しか出ません~~。(笑)
最近は記憶がなくなるまで飲めなくなりました。。
by lovin (2012-10-11 00:52) 

krause

いかげそ、西京焼き、お作り、どれも日本酒に合いますね^^。
by krause (2012-10-11 16:51) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
記憶なくすつもりがないのですが、なくなっている自分がいます。
そんな大人になっちゃいけないって思ってるんですけど。(-.-)
by うつぼ (2012-10-12 09:07) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
このお店の短冊メニュー、、どれも美味しいですよね。
大勢なら、端から端まで全部ください!と注文してみたいです。(^_^)
by うつぼ (2012-10-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0