SSブログ

上野「伊豆栄 梅川亭」でウナギ♪ [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

取引先との接待に参加することになり(といっても末席ですが(^_^.))
上野公園内の伊豆栄 梅川亭にまいりました。。

伊豆栄というと本店にはこれまで数回足を運んだことがあるのですが、梅川亭は初めてです。

ちなみに訪れたのは9月中旬。相変わらず後手後手記事でございます。。。

DSCF3900.JPGDSCF3901.JPG上野駅から結構遠いでつ。。
間に合わない!と駅から早足で歩いたのですが5分以上かかり汗汗。。。。。

以前から上野なのにどうして伊豆?と思っていたのですが、ホームページを拝見してみたら、

江戸末期に店を大きくした女将、土肥子の名前をとった、とありますが、
(その頃、錦絵や浮世絵にも頻繁に登場するようになったとも書いてありました)
「伊豆」とついているのは女将の栄子が伊豆の出身だった、というわけではなく、
当時料亭や割烹の屋号に「伊豆○○」と伊豆をつけるのが流行したから、で、
とりわけ伊豆と縁があるという確証はないとか。。。。

「ひとつの美称と考えていただいてもよいでしょう。」 とホームページに書いてありました。


流行とか、、、美称とか、、、そういうものなんですねぇ。。。(^_^.)




で、今回は7名、テーブル席に案内されました。 
DSCF3903.JPG 壁面には水墨画
DSCF3905.JPG 店舗 意外と多いです
DSCF3906.JPGDSCF3907.JPG取敢えず撮影(笑)
DSCF3904.JPG 手前の赤い器は鰻のタレです

DSCF3909.JPG まずは生ビールで乾杯♪ 歩いて汗かいた後で尚更ウマい♪
DSCF3912.JPG コースターにまで鰻
DSCF3911.JPG つきだしは昆布の佃煮 下町らしいです

DSCF3913.JPG ドドンと肝焼き
ぷりぷりこりこりにゅるんな感じで美味。これはポン酒がないといけませんね。

上の写真右上に写っているのは振袖さん
お客さんが呼ぶか、お店が呼ぶか、すれば浅草から派遣される和装コンパニオンのような方で
私も直に振袖さんを見たのは今回で3回目くらいなのですが、
サイトを見ると日本舞踊もいたします、、、なんて書いてあるものの、実際見たことはございません。
今回の振袖さんも私たちのテーブルにやってきて一人一人に名刺を配り
「たくさんお話しましょうね」なんて調子いいこと言っておきながらその後二度と現れず。(笑)

別に、取引先とのお話が楽しかったので無問題ですが、なんだったんだ、あの振袖さん。

DSCF3915.JPG ま、いっか、でポン酒にスイッチ♪
DSCF3916.JPG 他の方々が呑んでいた竹酒
DSCF3917.JPG 鰻巻き
DSCF3918.JPG 鰻たっぷり玉子ほわほわ~。
DSCF3919.JPG 白焼き
DSCF3921.JPG お湯を張った器なので温かくいただけます
DSCF3920.JPG ほっこりほわほわでございます(^^♪
DSCF3922.JPG あ~、う・ま・い♪
DSCF3924.JPG 箸休めで注文した枝豆はポックポク
DSCF3925.JPG 鰻ざく
DSCF3929.JPG しゃきしゃきキュウリとよく合います
DSCF3928.JPG 鰻の柳川

と、かなりお腹いっぱいになったので外の庭に出てみました。

DSCF3933.JPG 夏には蚊がいそうですが外でも食べられます
DSCF3931.JPG 川床風
DSCF3937.JPG 人工的な川が流れています
DSCF3936.JPG 碾き臼 なぜここに。。。。

と、あっという間に見終わったので再び席に戻り、

DSCF3938.JPG 〆にいただいたのは、うな茶
DSCF3940.JPG 最初は鰻丼風にいただいて
DSCF3943.JPG 出汁をかけてサーラサラ♪
DSCF3942.JPG向かいの取引先が注文した鰻丼

は~、お腹いっぱい満腹満足。。。

本店とはまた違う雰囲気で、接待に向いているかな、という感じもしましたが
(本店の方がもうちょっと気軽に入れるような気がしました)
しつこくないタレとホワホワの鰻と、それにぴったりなポン酒で満足の伊豆栄梅川亭でありました。

 

(おまけ)
帰り道、上野公園内にて。
DSCF3946.JPG野良ちゃん、発見。
お世辞にも身奇麗な猫ちゃんではなかったのですが、
よほど眠かったのか、(餌付けしている人もよく見かけるので)警戒心がないのか、
私たちが通っても全く動じず寝てました。
上野公園、意外と住みやすい環境なのかもしれませんね。。


タグ:上野 月山
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

lovin

おはよ~ございます!
白焼きにポン酒、、
どれもおいしそうなのですが、、
姐さん、取引先との接待で、こんなに写真撮っても大丈夫なのですか??

by lovin (2010-10-24 09:07) 

kou

この店、気になっていたのですが、入ったことなかったです。
白焼きを食べてみたいですねぇ。
by kou (2010-10-24 09:33) 

メガネヒヨコ

すごーい。鰻尽くしですね。
いいウナちゃんでしょうから、たくさん食べても胃もたれとかしなさそうですね。
特に肝焼きに心惹かれました。
by メガネヒヨコ (2010-10-24 10:39) 

krause

どれも美味しそうですが、特に白焼きに目が釘付けになりました。これは、日本酒がすすんでしまいそうです^^。
by krause (2010-10-24 12:00) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
写真、ほとんどの場合は撮れませんが、今回は取引先が
私は食べ物写真を撮るのが好きな人、と思っているので
問題なく撮れました。ブログをやっているみたいだと、
薄々感じているみたいですが、皆さん優しい人ばかりで。。
by うつぼ (2010-10-24 18:07) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
本店の方がお店に入りやすい感じですが、公園内で静かに
食事したいときはいいかもしれませんね。
白焼き、ほわほわでお酒が進みましたよ~。(^^)
by うつぼ (2010-10-24 18:09) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
肝焼きが一番気になるとは、呑兵衛ですねぇ。(笑)
30過ぎてから食べられるようになった鰻ですが
こんなに美味しいならもっと早い内から食べていればよかった
なんていまさら後悔しています。。。(^_^.)
by うつぼ (2010-10-24 18:12) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
白焼き、、蒸してから焼いているので柔らかくて美味でした。
鰻にはやっぱりポン酒が合いますよね。(^^)
by うつぼ (2010-10-24 18:16) 

うたに

うなぎいいですね~(^ ^ )♪
以前、すんごくマズい肝焼きを食べたことがあって、それ以来肝焼きは敬遠してしまっている(肝吸いは普通に食べる(^^;;)のですが、ここの肝焼きはうまそうだな。。
by うたに (2010-10-25 10:50) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
肝焼き、、美味しくないとがっかりっしますねぇ。。
ここはとても美味しい肝焼きでグビグビできました。(^^)
by うつぼ (2010-10-25 22:12) 

hideyuki2007y

うなぎ店ではうな重食べるだけのことが多いのです。やっぱりコース料理は豪華ですね。振袖さんって興味津々です。
by hideyuki2007y (2010-10-26 23:09) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
振袖さん、今まで見た感じでは居ても居なくても、、、と思いましたが
殿方は嬉しいかもしれませんね。。。。
今回は白焼きだけ注文しておいて、あとは思い思いに注文したのですが
結果的にはコースみたいに鰻づくし、って感じになりました。(^^)
美味しい鰻には日本酒が進みますね。。。。。
by うつぼ (2010-10-27 06:44) 

wakame

肝焼に、うまき、うざく、、、、、

そして白焼き。。(T_T)フルコース。。
お写真から美味しさが伝わってくる気が。。涙
by wakame (2010-10-29 03:34) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
こんな機会は滅多にないのですが、どれも美味しくてお取引先には
ひたすら感謝の念でいっぱいで御座います。。。(^^)
by うつぼ (2010-10-29 22:47) 

へろーめ

うなぎは滅多に食べないので
論評できず残念w

わし、最後の猫ちゃんみたいな
人慣れした野良人間だと思う今日この頃
by へろーめ (2010-11-01 03:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
>人慣れした野良人間
妙言い得て妙。。。。。
by うつぼ (2010-11-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0