SSブログ

浅草「むぎとろ~天空」から東京スカイツリー [呑んだり食べたり(日本料理)]

以前書いた「トモコさん」で、


智子②.JPG 

って案内が届いた食事会のご報告です。

 

今回は建設中の「東京スカイツリー」を見ながら食事しましょう!ってことで
食事会がセッティングされたのですが、場所は浅草の隅田川沿い(駒形橋近く)
浅草むぎとろ」の一番上にある屋上ラウンジ「天空」です。

バーのような雰囲気というか、ちょっとしたテラス席もあって、
DSCN0358.JPG 窓から見える景色は首都高とか
DSCN0361.JPG 駒形橋とか
DSCN0360.JPGニョキニョキ
目の前の建物(公団住宅)がちょっとジャマですが、なかなかの景色で良うございます。

これですっかり気分がMAXというか「帰ってもいっか」な気分になってしまったのですが、
DSCN0359.JPG まだ食事もセッティングされたまま

元々あまり気の進まなかった食事会ですが、これもお仕事お仕事。(^_^.)

ほどなくして会食スタート。

DSCN0365.JPG 先付 
じゅんさいや鱧(多分)など夏らしい料理が並んでおりました。

DSCN0372.JPG カンパイはビールどす

DSCN0375.JPG ほおずきの中からなにやら出てきました
チーズのような味わいの練り物をサーモンで巻いたみたいな一品。
残念ながら味わうほどの量はなく、あっという間に食べ終わり。(^_^.)

あとは人数が多かったので大皿料理から取り分けてもらいました。
DSCN0376.JPG 焼魚 まあ普通かなぁ。。
DSCN0373.JPG で、シャルドネの白ワインをキリッといただきました♪
DSCN0386.JPG これですが、名前は既に失念 
DSCN0379.JPG えぇ?? お弁当かと思ってしまったよ(ーー;)
懐石コースもあるような「浅草むぎとろ」でナゼこういう料理が??? 不明です。 

で、今回ちょっとしたお祝いもあったので
DSCN0383.JPG お店から、、、と小さい赤飯むすびが一人に一個。

お店から、、って料金に入ってるんじゃないかと疑っていたのは私です。(笑)
DSCN0388.JPG 薄暗くなってきたところでロウソクの火が点され
枝豆も一テーブルに一皿、、出されました。
これは、冒頭に出してほしかったにゃー。

DSCN0391.JPG お造り これもまあ普通に美味しいというか

多分ね、気持ちがイマイチ乗っていなかったのもあって、
何を食べても普通かな、と思ってしまったダメな私です。(^_^.)

DSCN0394.JPG 夕暮れと屋形船と東京スカイツリー
DSCN0402.JPG暗い中で食べるローストビーフは硬かったヨ~~>゜)~~~
DSCN0412.JPG普通にサラダ 
このあたりになってくると、和食?洋食?どっちなの??なんて思います。

ま、どっちでもお腹一杯になればいいんだけど。(ーー;)

食事会場ではキーボードの生演奏によるBGMが心地よく
DSCN0414.JPG料理よりも酒だな、なんて思う自分もおりましたが、

そんな時、「トモコさん」と書いてきた取引先の女性が近づいてきて、

「うつぼさん!この度はごめんなさいね!
         お名前間違っちゃって!!!」


いつになく神妙な面持ちで謝ってきました。


同席していた同僚が案内状を受け取った私の怒り&呆れぶりを見て、
そっと彼女に間違いを指摘していたようです。

私の中では受け取った時が怒り&呆れのMAX状態だったのですが、
それから時間も経って結構どうでもいいような気もしておりました。

ブログに記事書いちゃったのもあるし。(笑)

なので、今更感もあったりして、

「あーあー、いいんですよ。
 同じ苗字でトモコさんというお名前の方が○○さん(←間違った人)の
 お知り合いにいらっしゃるのかなー、思って。」 と私。


「そういう方いないんですけど間違っちゃって。。本当にごめんなさいね。」と○○さん。

 

え?  同姓で智子さん、、、いないんだ。。。 ぢゃーナゼー???



ま、いっか。案内もらった私はちゃんと日時間違えずに来てるんだしさ。

 

と、ナンだかよく分からないまま、トモコ事件は落着していたような気がする。。。。



DSCN0418.JPG 何だかのオランダ煮
長いもの輪切りの上に茄子がのっていて横には海老。 ちょっと甘めの味付け。

DSCN0429.JPG 〆に入りました。
DSCN0431.JPG つくねと鮑のスープ これもちょっと甘め
DSCN0430.JPG とろろご飯 名物ですから食べないとね
芋の粘りに出汁の加減が私好みでズルズル完食。。。

DSCN0432.JPGスイカは苦手なので上司に進呈

そんな訳で、気が乗らないまま参加した私でしたが、
一応お詫びしてもらったし、ちゃんとお腹いっぱい食べたし(呑みはまあまあ)
東京スカイツリーも見えたし、で、まあ満足できたかなー、と思った
「むぎとろ~屋上ラウンジ天空」での食事会でありました。


タグ:浅草
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

hideyuki2007y

ローストビーフが硬いのは残念ですけど、全体的にホッと出来そうなお料理のような気がします。ワインも沢山いただけそうだし。スカイツリー、いつか観に行こうと思っていますが、羽田空港から見えたっきりになってます。
by hideyuki2007y (2010-07-30 23:09) 

wakame

気分がのらない時のお食事って、なんぼかダウンしてしまいますよね。。
お気持ち、お察し致します o(__o)

でも、このお料理、とっても美味しそうな感じですね(*^▽^*)
こんな綺麗な景色を眺めながらなんて、羨ましいです☆
by wakame (2010-07-31 04:03) 

kizママ

創作料理って、和洋折衷だったりしますね^^
きっと上品な味付けだったのでしょう。
お料理の順番・・ちょっと?だったりしましたが、
盛り付けはキレイで勉強になります。

気の乗らないご招待、お疲れ様でした^^;
by kizママ (2010-07-31 09:45) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
スカイツリーは東東京からは結構よく見えます。
千葉からも遠くにぽっつん建っているのが見えますよ。
他に高い建物が全然ないからかと思いますが。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-31 11:18) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
まあ、お仕事の一環なので仕方ありませんが、
食事は楽しく食べるのがいいですよね。(お酒進むし)
今回は景色がよくて気持ちが晴れた感もあります。。。
wakameさんご上京の際は一緒に見ましょう。。(^^)
by うつぼ (2010-07-31 11:20) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
このお店は普通懐石+〆に麦とろご飯、が有名なお店で
大勢で一部ブッフェでいただいたのは初めてでしたが
料理の予算の割には、、、だったかもしれません。
とはいえ、とろろは絶品ですよ。(^^)
by うつぼ (2010-07-31 11:22) 

lovin

ワインが出てから枝豆はないなあ~~。(笑)
お名前間違えた女性、うつぼ姐さんのイメージが「トモコさん」」だったのかも?
トロロごはん、ズルズル食べられて好きっす!
by lovin (2010-07-31 12:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私のイメージがトモコさん、、だったんでしょうかねぇ。(笑)
いろいろありましたが、東京スカイツリーが見えただけで
チャラに出来たような気もします。。。
by うつぼ (2010-08-01 15:56) 

へろーめ

招待された方が、実は前世が見えるとか
俺なんて「へろーめ ポチ様」とか送られて来たりして

なんて訳ないっすよねw

by へろーめ (2010-08-11 12:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
へろーめポチ様。(笑)
智子といわれることは今後ないかとは思いますが
ネタに出来たので面白い経験でございました。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-13 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0