SSブログ

青森ぶらり旅~アスパム・パノラマ映画編~ [日本の旅(東北)]

ナンだかゆるくて脱力した「キャプテンジーオ」、貸切状態の「展望台」の次は、
お待ちかねのパノラマ映画です。

DSCF0119.JPG エレベータを降りたら案内に従って進みます
DSCF0061.JPG 360°マルチスクリーン
DSCF0063.JPG なんじゃこりゃ
DSCF0064.JPG ジェイタローの“J”はJOMON(縄文)から?

調べたら「縄文ファン」というサイトで結構人気があるようです。(^_^.)

DSCF0062.JPG で、係のオネエサンにチケットを渡して
DSCF0120.JPG 中に入ったのですが、、、

またもや貸切状態でございました。

だいじょーぶか、アスパム。(ーー;)

非常に不安な心持のまま、スタッフの方に一対一状態でご挨拶をいただいた後、
パノラマ映画が始まりました。

以下、貸切状態でたくさん撮れましたのでご覧ください。。。。

DSCF0121.JPGDSCF0122.JPG 雄大な自然
DSCF0123.JPG ぼけてますが、十和田湖
DSCF0127.JPG 岩木山お山参詣
DSCF0128.JPG 青森といえばリンゴ
DSCF0130.JPG 寒立馬 
DSCF0131.JPG 八甲田山
DSCF0132.JPG 樹氷
DSCF0134.JPG これも次回の宿題にしたいわねー。
DSCF0135.JPG 棟方志功
DSCF0136.JPG 奈良美智

奈良美智も青森出身なんですね。初めて知りました。。

DSCF0137.JPG 弘前城雪灯篭まつり
雪灯篭というと昔々、米沢で見た事がありますが、幻想的ですよね。

DSCF0138.JPG 八戸えんぶり祭り
色々お祭りってあるのねぇ、、、なんて思っていたら、

DSCF0140.JPG 津軽三味線
360°全てを三味線プレーヤーに囲まれましたが、かなりの迫力でした。

DSCF0141.JPG 弘前城
夏に一度だけ訪れましたが、桜はこれからが見ごろ?
(JR駅に貼ってあるポスターで見た様な記憶。。。)

DSCF0143.JPG うたにさんの記事で見た蕪島
DSCF0144.JPG 私も行きましたがフンだらけでした。。。
DSCF0146.JPG 青森にも横浜という地名があるんですね
一面の菜の花畑の映像にびっくり。。。

DSCF0147.JPG 白神山地 一度は行ってみたい。。
DSCF0148.JPG 暗門の滝
DSCF0149.JPG 奥入瀬渓流 こういうところで癒されたいですねぇ。。
DSCF0150.JPG 十二湖

DSCF0152.JPG 竜飛岬 以前、夏に訪れましたが、
「津軽海峡冬景色」の歌碑がずっと鳴りっぱなしだったのを思い出しました。
DSCF0153.JPG 恐山 ここにも行きましたが独特の雰囲気でしたねぇ。。
DSCF0154.JPG いたこ  夏の大祭のときにいらっしゃるようですが
今、日本にいたこって何人くらいいらっしゃるんでしょう。。。

DSCF0155.JPG 仏ヶ浦  名前だけでも御利益ありそう
DSCF0156.JPG 三内丸山遺跡
DSCF0157.JPG これも次回の宿題かなー。 
DSCF0158.JPG で、ラストにはやっぱりねぷたです
DSCF0159.JPG 山車ってどれもド迫力ですね
DSCF0160.JPG 勇ましいというか
で、ねぷたというと青森市?のしか知らなかったのですが
(というかご近所さんに貰った絵葉書のみでしか知らなかった私)
弘前とか五所川原とかそれぞれ特色のあるねぷたもあるんですね。
(ということを大人になってから知りました。。。。)

DSCF0165.JPG 最初に画面に出てきたのはやはり青森
DSCF0166.JPGいつか観たいっす

DSCF0170.JPG 続いて弘前

続いて五所川原、、が画面に写りましたが写真がボケボケだったので割愛。
参考までに立倭武多→ http://www.tachineputa.jp/index.php

360°スクリーンをずっと観続けていたら結構クルクルしました。

このタイプのシアターって、
「アメリカンジャーニー サークルビジョン360」とか「ビジョナリウム」以来だし。(笑)

最後のねぷたの画像なんて、山車が360°ぐるぐるするのを目で追っていたら
ちょっと気持ち悪くなるくらいの迫力で。(注:二日酔いだからぢゃありませんから)


貸切のお陰で得した気分で堪能できましたが、
観光客には結構楽しいし、もうちょっと人がいてもいいような気がしますね。

これだけ観ると600円で高いからお客さんが集まり難いのかもしれないけれど。
(展望台とセットで800円、八甲田丸とセットだと1100円)


という訳で、15分で青森をぐるっと見学した気分にはなれました。
満足満足。

アスパム、、、しつこいのですが、もちょっと続きます。

(つづく)

 


 


タグ:青森
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

へろーめ

Jタロー・・・・・・・親近感わくなぁw

ちなみに青森は「ねぶた(nebuta)」ですが
弘前は「ねぷた(neputa)」ですね
同じような感じがしますが「動」と「静」の対象的な祭りです。
by へろーめ (2010-04-28 23:29) 

Yakoha

こんにちは。
あら・・・?青森にいらしてたんですね~。(といっても私の地元でもありませんが・・・。)アスパムを素通りして浅虫水族館には何度も行ったんですけど、ここの中は入った事がありませんでした。。。
by Yakoha (2010-04-29 00:20) 

krause

そういえば私の師匠は、酔って一緒にカラオケに行くと、よく「津軽じょんがら・・・?」というような歌をよく歌っています^^。津軽三味線は、静かな東北と対極にある「ロック」のような響きですね。
by krause (2010-04-29 04:07) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
Jタロー、、、兄さんが似ているのはカラフルな色でしょうか?(笑)
ねぶた、ねぷた、、、自分で分かっているのですが打つのにすべて「ぷ」と
してしまいました。。。
バスに乗れば山車の現物がどどーんと展示してあるねぶたの里もありますが
前回行ったし、、で今回はパスしましたがまた行きたいですね。(^^)

by うつぼ (2010-04-29 09:25) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
浅虫水族館はちょっと遠くて今回行きませんでしたが次回の宿題に
してもいいかも、、ですね。
岩手も以前は電車旅したんですけど、なかなか最近は行ってません。
Yakohaさんのことを思い出すと岩手も行きたいなあと思います。。。
by うつぼ (2010-04-29 09:29) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
津軽三味線はロックでパンクですね。
生で聴いたことは一度しかありませんが、日本酒片手に聴くとグッと
きそうです。(^^)
by うつぼ (2010-04-29 09:31) 

lovin

津軽三味線、でっかいな~~。
あ、沖縄の三味線に比べてです。。(笑)
by lovin (2010-04-29 11:51) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
三味線の大きさ、、違うんですか。。。弾き方も違うんですよね。
沖縄のは音階も違いますが、津軽三味線は迫力がすごいです。。
by うつぼ (2010-04-30 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0