SSブログ

青森ぶらり旅~駅前ぶらぶら編~ [日本の旅(東北)]

もりもり朝ごはんを食べた後は駅のコインロッカーに荷物を置いてぶらぶらします。(^^)

DSCF0024.JPG 「浜まち」の加乃古ママさんに勧められたアウガ
ここの地下は市場と、地元で獲れた魚などを食べられる食堂があるので
ここでウニ丼、、なんてのもよかったのですが、これは次回の宿題に。(^_^.)

で、アウガの正面入口には、
DSCF0030.JPG 結集力!! 青森力 

なんて看板が見えます。今年末には開通するので盛り上がっているようですね。

が、近くには、

DSCF0025.JPG 素敵なスナック街

DSCF0027.JPG lovin姐さん!青森にも虎がいました!
(看板の漫画、、どこかで見た事あるような、笑)

DSCF0026.JPG まり子やマドンナもいたりする青森

DSCF0028.JPG 近くには酒樽の数々を模った居酒屋
DSCF0029.JPG 前日呑んだ陸奥八仙
あぁ、美味しかったわねぇ、、、と思い出しながら駅に向かいます。

DSCF0031.JPG ホタテのおいしい店
朝9時過ぎでしたが開店していました。
朝食でも使えそうなお店でこれも次回の宿題かなー。

DSCF0032.JPG で、駅は現在改築中。
新幹線開通までに整備しなければ、、、ですね。

そんな訳で、駅前の工事現場では、
DSCF0033.JPG カエルが申し訳無さそうに謝ってました。

ここでロッカーに荷物を預け、来た道を戻りながらアスパムに向かいます。
DSCF0034.JPG 雪が降った翌日は暖かかった(^^)  
DSCF0035.JPG ねぶた漬  てっきり松前漬と同じかと思ったら違うんですね。
大根とかきゅうりも入っていると、ネットで調べて知りました。。。
数の子の量が多いものは「ダイヤ漬」と呼ぶんですねぇ。。。
DSCF0036.JPG 駅前のりんご店
青森らしいお店だなあ、なんて思いながら大通りの商店街を歩きます。。

DSCF0037.JPG ほたてラーメン、けの汁ラーメン、焼干しラーメン
非常に気になるのですが朝ごはん食べたばかりでさすがにちょっと。。。。

DSCF0038.JPG 朝早くから営業しているお寿司屋さん
DSCF0039.JPG じゃっぱ汁 これも次回の宿題かなー。
DSCF0041.JPG トド、、クセがありそうな。。。

DSCF0040.JPG たんたんたーぬきーのー♪(しつこい私)

たぬきの金は八畳」、、、は↑のCDで聴けます。(笑)


DSCF0044.JPGで、アスパム通りに入ると目の前にアスパム
DSCF0047.JPG 途中にこんなオブジェ
DSCF0053.JPG 後姿
DSCF0048.JPG ひぃ~、こわいよ~(;_:)
DSCF0049.JPG 近くにこんな看板がありました
DSCF0050.JPGもう26年も昔の話(うつぼ高校生の頃(^_^.))
DSCF0051.JPG 利き水の場所はどうやって選んだのでしょうね
DSCF0052.JPGオブジェの作者はドイツ人
DSCF0054.JPG と、巨大な三角形が目の前に見えてきました。

三角形状のものを見ると、

太陽神

太陽神

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD

狂気

狂気

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

こういうものをついつい思い出してしまいますね。(^^)

 

(つづく)


タグ:青森
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

ベアトラック

太陽神・・・唯一持っているEW&Fのレコードです。
鱈のじゃっぱ汁、美味しいですよね。
by ベアトラック (2010-04-25 14:28) 

krause

トド、蝦夷鹿、馬刺し、どれも焼酎と合いそうですね^^。
by krause (2010-04-26 02:09) 

wakame

こういう町の風情、好きです。。(^m^)(特に最初の辺りが。。笑)

アスパム!懐かしい~~!まだあるのですね!子供の頃行ったきりですが。。
私は次、青森に行ったらしじみラーメンを頂いてみたいです。。(>_<)
青森ご出身の方のブログで拝見して物凄く惹かれたもので。。
by wakame (2010-04-26 16:22) 

bluebird

EW&F好きです(笑)

南ちゃんが居る~(爆)
by bluebird (2010-04-26 17:14) 

lovin

青森にもいましたか!虎!(笑)
じゃっぱ汁って知らないです。どんなんだろ??
とど肉も気になる。。
by lovin (2010-04-26 23:42) 

へろーめ

青森すごいかも
今年中に行きたくなってきました。
by へろーめ (2010-04-27 04:05) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
太陽神、、と、創世記はEW&Fでも好きなアルバムです。
長岡秀星のイラストだけでもわくわくしますが、今回は青森でふと
思い出しました。(笑)
by うつぼ (2010-04-27 20:47) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
とど、、日本酒でも合うかもしれませんが、一人旅だとなかなか食べる
勇気が湧きませぬ。(^_^.)
by うつぼ (2010-04-27 20:53) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
知らないところをぶらぶらしていると何でも面白く見えてしまいますね。
アスパム、お子さんのころに行ったことがあるんですか。。
それを知りwakameさんとのジェネレーションに溝を感じますた。(笑)
>しじみラーメンを頂いてみたいです。。
今回、私も食べようかと思ったのですが次回の宿題といたしました。。
by うつぼ (2010-04-27 20:55) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
EW&F、、、ライブは本当にすごいんですよねぇ。
って、もうモーリスは来日しないから行かなくなっちゃったんですが、
久しぶりに飛び跳ねるヴァーディン(モーリス弟)が見たくなりました。。。
by うつぼ (2010-04-27 20:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
青森の虎はちょっとセクシーですね。(笑) 夜なんて煌きそうだし。。。
じゃっぱ汁はあら汁のようなものでしょうか。私の次回の宿題です。。
by うつぼ (2010-04-27 20:58) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
青森はきっと兄さんの酒心にスイッチオン!だと思いますよ。(^^)
でも電車じゃ遠いし、飛行機乗り継ぎ???
by うつぼ (2010-04-27 21:00) 

うたに

ねぶた祭りが開かれる時は、夜に運行されるねぶたがアスパムの裏手にたくさん展示(格納?)されています。
日中に、ねぶたの細かい部分が見れたり、ねぶたをバックに記念撮影できます♪
真夏なので、うちは暑くなったらアスパムでアイスや飲み物を調達してました!
by うたに (2010-04-28 12:55) 

へろーめ

> でも電車じゃ遠いし、飛行機乗り継ぎ??

いえいえ、青春18きっぷでw
by へろーめ (2010-04-28 14:16) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
夏はにぎやかなんですね! 山車は以前、ねぷたの里でたくさん見ましたが
やはりお祭りのころに直に見るほうが迫力あるでしょうね。。。
とはいえ夏は料金も高いでしょうから近づけないかも。。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-28 23:11) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
青春18きっぷ!!!
酒呑みながら北上するのも楽しいかもしれませんね。
でも往復とも青春18きっぷ?????
by うつぼ (2010-04-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0