SSブログ

青森ぶらり旅~ホテルの朝ごはん編~ [日本の旅(東北)]

予定では、本日夕方頃、日本に戻ってくる予定だったのですが、
結果的にはずっと日本におりました。。

が、青森ぶらり旅、、、写真を撮りすぎたのでもうちょっと続きます。。。





夜遅く青森に到着したものの、加乃古ママさんのお陰で楽しくぐびぐびした翌朝。

DSCF0023.JPG ツアーなのに新聞入れてくれました

地方に行って面白いなと思うのはこういう地方ならではの新聞。
関東にいると地元の記事は地方版2ページくらいしかありませんが、
上の新聞を観ても青森市の談合が一面に載っていますし、
こういう記事の扱いは地方ならではだなあ、と思いつつ目を通しました。


新聞を読んだ後は空気を入替えようと窓を開けました。

が、ホテルの窓は今時でないというか、
人が落ちても不思議でないくらいの勢いで思い切り開くので全開し、
DSCF0018.JPG 夜にキラメイテいたアスパムを確認  
DSCF0019.JPG あとは山々
DSCF0022.JPG 霞んでいて遠くの山は見えませぬ。。
DSCF0021.JPG ズームで雪を発見しましたが
前日の雪から一転翌朝は晴れて結構暖かい天気。
(加乃古ママさんによれば4月に雪降ることが珍しいそうですが)

DSCF0016.JPG ホテルの自販機で発見
DSCF0017.JPG 可愛い木村庄之助です

ママさんには「ホテルで朝ごはん食べるなら近くのアウガに行ったほうがいいわよ!」と
何度も言われたのですが、格安ツアーなのにホテルの朝食がついていたので
結局ホテルで食べることにしました。。 

DSCF9997.JPG ミニねぷたが飾ってあるフロアを進むと
朝食会場の和食レストランがあるのですが、
DSCF0015.JPG 結構お値ごろ感がありますね
DSCF0014.JPG 海老5本でこのお値段

とはいえ、よほどのことがなければこういうところでは食べないかも。。。

先客が10人くらいいましたが、一番奥のテーブルに通され、
DSCF0001.JPG こんな感じの景色を見ながらゴハンを待ちます

DSCF9998.JPG 最初に出てきたのはリンゴジュース さすが青森(^^)

DSCF0011.JPG 日本酒の種類はまあまあかな
DSCF0012.JPG もっきり、、、こういう言葉に弱いです。。 
でもホテルなのでちょっとお高めですね。(^_^.)

DSCF0002.JPG ほどなくして和定食
青森特産の品を多く使った朝食、というコピーに惹かれて注文しました。。
(他には洋定食も選べます)

DSCF0003.JPG 烏賊ちゃんちゃん焼き
美味しいのですが塩気が強くて卵とじ部分はかなり残してしまいました。。

DSCF0004.JPG もずく?かと思ったら違ってました
海草粉を固めて細く成型した感じで(だから太さが均等)健康的な一品。

DSCF0005.JPG お豆腐と湯葉 

DSCF0006.JPG 焼き魚は鯖

DSCF0007.JPG せりの胡麻和え&なめこを海草で和えたもの
これは確実にポン酒が呑みたくなる料理ですがさすがに朝だし、、、ねぇ。。。

DSCF0009.JPG 海草の味噌汁
DSCF0010.JPG かなり甘かったリンゴのシロップ煮

ゴハン、、、写真に撮りませんでしたが、青森の無農薬米「つがるロマン」だったらしいです。。

二日酔いでもなく、旅先での朝ごはんは毎度モリモリ食べる派なので、卵とじ以外は完食。。。

は~、うまかったうまかった。

元気が出たところで、帰りの飛行機の時間までぶらぶらします♪

(つづく)

 


タグ:青森
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

へろーめ

「もっきり」
美しい言葉ですねぇ。
この言葉があれば頑張れます!
by へろーめ (2010-04-24 15:58) 

lovin

朝酒、いかなかったんですか~~?(笑)
朝ごはん、お米がおいしかったらそれだけでシアワセですね~~。
by lovin (2010-04-24 23:37) 

krause

おいしそうです!和食に飢えているので、明け方からもう腹が減ってきました。ホッピーも飲みたいですね^^。
by krause (2010-04-25 03:03) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
もっきり、、、、聞くだけでわくわくします。(笑)
とはいえ、私は「なみなみお願いします」と言ってしまうのですが。

by うつぼ (2010-04-25 08:56) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
朝酒、、、さすがに前日寝たのが2時過ぎだったのもあって
控えてしまいましたが、その分、原料のお米はおいしくいただきました。(^^)
by うつぼ (2010-04-25 08:59) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
まだ時差ぼけがあるかと思いますが相変わらず早起きですね。(^^)
和食はやっぱり日本で食べるのが一番ですよね。
ホッピー、、ぜひまいりましょう!!!
by うつぼ (2010-04-25 09:01) 

うたに

アオレンりんごジュース、缶のデザインが変わったかな。
うちが数年前~昨年にかけて買っていたのは、ねぶたがデザインされた黄色っぽい缶でした。
でも、中身はたぶん同じでしょうね(^ ^ )
by うたに (2010-04-28 12:36) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
アオレン、、、結局飲まなかったのでよくわかりませんが、
いたるところでりんごジュース、という感じでしたので、色々なメーカーも
販売しているようですね。でも、朝食に飲んだジュース、美味でした。(^^)
by うつぼ (2010-04-28 23:14) 

hideyuki2007y

写真をさっと拝見した時は、てっきり朝から日本酒かと思ってしまいました(笑)。
by hideyuki2007y (2010-04-30 22:38) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
日本酒メニューはサービスショットで。(笑)
高めの設定なので&前日遅くまで呑んでいたのでさすがに朝からは
やめておきました。。。
by うつぼ (2010-05-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0