SSブログ

シカゴ出張記09~出発編③~ [北米の旅①]

あられの配布の後にお待ちかねの御飯タイム♪
迷ったのですが和食を選択しますた。

DSCF6143.jpg 最初に八つの小鉢

DSCF6149.jpg
(左上) 抹茶豆腐
(左下) とこぶし柔らか煮 蓮根小倉煮 巻き湯葉
(右上) 線香玉子 すっぽん煮凝り ごり生姜煮
(右下) 鮎一夜干し 蓼おろし

DSCF6148.jpg
(左上) まぐろ山かけ
(左下) 南瓜煮 蕗小芋 蛸柔らか煮
(右上) 鱧寿司
(右下) さわら南蛮漬

色々入っていて見ても楽しいですね。(^^)
今ひとつかな、というのもありましたが、
鮎の一夜干しと、ごり(小魚)の生姜煮は私の酒心にスイッチオン♪

DSCF6144.jpg で、日本酒♪
DSCF6145.jpg 長野の御湖鶴(みこつる) 純米大吟醸
DSCF6146.jpg 香港ベースのCAさんがコップ酒♪で出してくれました
以前にもそうだったのですが、外国人CAさんに注文するとコップで出してくれる確率が高い。
今度からできるだけ外国人のCAさんにお願いしようかしら、なんて本気で考えちゃった。(笑)
DSCF6150.jpg ラベルの赤い鶴は箸置きと同じ

あ~、ウ・マ・イ♪


DSCF6154.jpg そしてメインです
DSCF6155.jpg 鰻柳川しんじょ 鱸の天ぷら
見た目が地味ですが味は結構美味です。 でも鱸は要らなかったかも。。。

DSCF6156.jpg 炊きたて御飯も一緒にいただきながら
DSCF6152.jpg お代わり(^・^) 
と、、お取引様が日本酒ミニボトルを持って振り返り
「呑んでる?」と口パクで聞いてきました。。。 

酒の勢いで忘れかけていた存在を思い出し少々テンション下がりましたが
ボトルを手に「飲んでます!」とパクパク返答すると安心して前方を向いてくれました。

あー、ホントにすぐ寝よう。
DSCF6157.jpg デザートパスして日本茶で〆
デザート、日系はパフェっぽいのしかないんですよね。
チーズとかフルーツだったらいただきたいのですが、甘いパフェだと今ひとつ気が進まず。。。

DSCF6158.jpg アメニティとお水をいただいて就寝。

グースカグースカ(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

人間、楽な方向には慣れますが、逆方向にはなかなか戻れないというか。
夏休みのキャセイパシフィックフルフラットシートで熟睡したのに比べると
今回の170度のライフラットシート、、やはりズリズリ落ちる感覚が気になり、
3時間弱で熟睡したしないか、、、な感じのまま目が覚めました。

が、気流の悪いところを通過するので、、、とCAさんがジャンプシートに着席。
そのまま寝たフリしてました。(笑)

DSCF6159.jpg その後目覚ましにアイスとベイリーズ。

サンドラ・ブロックの「あなたは私の婿になる」をボケーッと観たり
本を読んだり時間を過ごし、、、到着2時間前くらい(シカゴは朝7時)になったので、

DSCF6162.jpg モリモリ朝ごはん
DSCF6164.jpg ベジタブルカレー 結構辛口
DSCF6163.jpg サラダとトマトジュース
この後、お仕事があるもんで、さすがに酒抜きどす。

2食目からは好きなときに好きなものを注文できるのですが、
和定食は既に売り切れていたのでカレーにしましたが、
ラーメンやフルーツなど、メニューから消えてしまい、
目に見えるサービス低下がちょっと残念に思えましたね。。。。
なんて思いながらも早く再建してほしいし。。

DSCF6166.jpg 飛行機はその後順調に飛び続け
DSCF6167.jpg ぴゅーん[飛行機][飛行機]

到着便の混雑なのか空港付近で暫しぐるぐる旋回した後、
朝9時過ぎにシカゴオヘア空港に到着。

入国で執拗に仕事の内容などを聞かれてウンザリしましたが
(時々こういう係官に当たってしまうことがあるので仕方ありませんが)
荷物も無事出てきて、お取引様の荷物も確認し、ご挨拶の後一路ホテルに向かいます。。

(つづく)


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

hideyuki2007y

機内で顧客に見張られている?というのも緊張してしまいますね。よく似たシチュエーションで、相当エラい上司と一緒の出張で、「イビキをかいて寝てましたよ。よっぽど疲れたんでしょうね。」と言われたことがあります。ワインで激眠してたんです。
by hideyuki2007y (2009-11-08 16:59) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
上司に言われちゃったんですか。。。私は、以前、上司の隣に座り
大イビキで寝ていた上司に「俺、イビキかいてた?」と聞かれて
「凄く大きなイビキでした」と正直に報告したことがあります。(笑)
私は慣れてますが、hideyuki2007yさんはヒヤヒヤでしたね。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-08 18:54) 

kou

なかなかゴージャスな食事ですね。
それでも、目の前にCAの人がいたり、近くに取引先がいたりすると、食事も美味しさ半減ですね。
私は目の前にCAがいる席はかなりNGです。(^^;
by kou (2009-11-08 21:11) 

ベアトラック

JALだからねぇ・・・某UAじゃないからねぇ・・・爆
今のうちのJALだからねぇ・・・
こんなゴージャスな機内食をねぇ・・・
それにしても、うらやましい・・・ですわ、ホント。
by ベアトラック (2009-11-08 21:15) 

へろーめ

こんな小鉢が揃ったら、日本酒しかないですねぇ。
その後は焼酎のお湯割りなどもらって
まったりしていたいですなぁ。
by へろーめ (2009-11-09 00:37) 

snorita

みたみた、私もこの映画。
この題名、ないですよねえ?
サンドラ・ブロックのイヤミぶりにちょっと辟易しましたが
相手役がけっこうかわいかったので、許すかも。
いいなあー一生に一度でいいから、ビジネスってヤツに乗ってみたい。
なにしろ、飯が旨そうーー
たしかに、JALのサービスはエコノミーですらがたがたでございました。
by snorita (2009-11-09 01:57) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
さすがに全部は食べませんでしたが、色々工夫されていますよね。
取引先の方が近くにいるのは私も初めてでしたが、こういうことは今後ないと
願っています。。。。(^_^;)
>私は目の前にCAがいる席はかなりNGです。(^^;
殿方は皆嬉しいと思ってましたが違うんですね~。

by うつぼ (2009-11-09 06:21) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
えぇ、某UAじゃないですからねぇ。
でも住めば都っていうか、慣れちゃえば、、なんてことないんでしょうか?
CAさんとかもひっくるめて。(笑)
でもでも、、、某UAだったら時々フルフラットシートですよ♪
by うつぼ (2009-11-09 06:23) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
確かにこういう小鉢を出されると「呑んでいいよ」と言われてるみたいで。(笑)
今回はコップ酒という洒落た出し方をしていただいたので
酔いも早かったような気がします。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-09 06:25) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございまっす。
“The Proposal”がどうやったらあんな邦題になっちゃうんでしょうね。(笑)
ま、映画自体は機内で観るにはちょうどよかったけれど。
>一生に一度でいいから、ビジネスってヤツに乗ってみたい。
すんません。姐さんの方が大変なお仕事してるのに。。(-_-;)
エコノミーのサービスはCAさんによって以前から差があったのですが、
最近急速に簡素化合理化の波に飲み込まれてますね。。。
by うつぼ (2009-11-09 06:29) 

Krause

この食事内容なら、長距離フライトでも楽しいですね!気流が悪くても、グラスが倒れたりしない程度の揺れでしょうか?以前飲料をこぼしてPCをだめにしてから、いつ揺れるかと警戒しながら機内で飲食している次第です^^。

by Krause (2009-11-09 13:33) 

Bonheur

ご無沙汰していた間にご出張記事。相変わらずご活躍のご様子、何よりです。
美味しそうなお食事ですね!
ご一緒のお取引先も、気をきかせて話しかけてくるのでしょうが、こういう長いフライトのときは、"Leave me ALONE!!"と叫びたくなります。

JAL。。。5年ほど前に、うちの部署にJALから転職してきたおにーさんがいたので、「なぜわざわざJALから転職を?」と質問したら、「あなた、あの会社がどんなところか分かって質問してますか?」となぜか叱られたことが印象的でした。
まさか今のような状態になるとは、航空会社の経営状態をよく知らない私は知る由もありませんでした。。。

by Bonheur (2009-11-09 20:52) 

うたに

やはり取引先の方の顔を見ると、どうしても"仕事モード"に引き戻されてしまいますね(^_^;)
なんか、機内での"アイ・コンタクト"の様子を想像して笑ってしまいました。
by うたに (2009-11-09 21:56) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
アップグレードの恩恵でここまでサービスしていただけるので有り難いですね。
気流ですが、以前よりも軽い段階でCAさんたちも着席しているような、
そんな気がします。今回も軽めでグラスは倒れないくらいだったかと。
私の場合、もし呑んでいたら、急いで飲み干しちゃうと思います。(笑)
by うつぼ (2009-11-09 22:30) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは&ゴブサタしてます。(^^)
Bonheurさんの方が出張も多く大変でしょうね。
今のところはアップグレード出来ることが殆どなので有り難いのですが、
今後はどうだか分かりません。。。。(^_^;)
JALの経営状態は確かに心配ですが、だからと行って乗らないというのも、
なので、取敢えず自分に出来ることは乗ることかな、なんて思っています。
ま、外資系でも私は全然構わないのですが、日本のキャリアを守るのも
大事かな、なんて思ったり。。。
急いでマイル消化、、、というのも取り付け騒ぎになりそうですし、
現場で頑張っている人もいることを忘れず、応援したいですね。
by うつぼ (2009-11-09 22:37) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
そうなんですよね。取引先の姿がチラチラ見えて気になって。(^_^;)
まして振り返られたりするとドキドキで。(笑)
帰りはご一緒でなかったのでホッとしました。。。。
by うつぼ (2009-11-09 22:40) 

bluebird

コップ酒だぁ~(笑)
うん、こぼれにくいから、いいですよね!
by bluebird (2009-11-10 17:11) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
コップ酒、、、そそりますか。(^_^.)
私も足つきのグラスでない分安心して呑んでおりました。(笑)
by うつぼ (2009-11-10 21:04) 

好(ハオ)くん

ANAは2月からNY線にフルフラットで、1列配置でどの席からも通路に出られる素晴らしいシートが導入されますが、JALはこの前ネオに変わったばかりでしばらくライフラットが続きそうですね。
でも、私は恥ずかしながらJALの新型シートに乗ったことがないので、ご紹介くださる全ての写真がうらやましいですよ★
by 好(ハオ)くん (2009-11-10 23:39) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
ANA、、フルフラットですか。。1-2-1の配列は思い切りましたね。
ホームページで観ましたが、ファーストよりも今回はビジネスクラスの刷新に
注力した感じがうかがえました。
早くJALもそうなってほしいところですが多分当分先の話でしょうね。
で、今回乗った機材は747なので古いタイプです。搭乗は9月で。。。
10月下旬くらいからシカゴ便も777でビジネスクラスがNEOになったと
思うのですが、座席数が減る分、アップグレードが厳しそうだなあ、と
個人的には思っています。。。
by うつぼ (2009-11-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0