SSブログ

フランス旅行記09~ストラスブール・遊覧船編④~ [欧州の旅(フランス)]

「あなたは一体何時間船に乗っていたのですか?」

というセルフ突っ込みを入れたくなっておりますが、

乗っていたのはたったの1時間10分です。 今回で船旅は終わります。(^_^.)



順調に進む船旅も残り僅かとなってまいりました。。

DSCF5117.jpg カモを発見
DSCF5118.jpg 船に驚くこともなくノンビリ泳いでいました。
旧市街から離れたエリアですが、
DSCF5120.jpg こういうヨーロッパらしい建物や
DSCF5121.jpg 聖堂(やっぱり尖塔は2本が一般的)が見られます
DSCF5130.jpg 旧市街に比べて広々してノンビリした感じです
DSCF5139.jpg 柳の木がデカくてビックリ
DSCF5142.jpg 教会のようです
DSCF5143.jpg なぜか川の中に噴水
DSCF5145.jpg 船を利用したレストラン 何艘かありました
DSCF5147.jpg 橋についている黄色い◇は進入可のマークらしく
禁止の場合は赤いマークだった、、という記憶。(^_^.)

DSCF5149.jpg この形状はよく見かける大聖堂です
DSCF5150.jpg 橋をくぐりまっす
DSCF5153.jpg 工事中なのが少々味気なくザンネン

ここを通り過ぎたあたりから、一気に眼前が開けるというか、更に広々見えるようになります。

DSCF5168.jpg 近代的な建物が遠くに見えてきました
DSCF5169.jpg これはテレビ局だそうで

で、更に船が進むと、、、、

DSCF5174.jpg 欧州議会の本会議場  
(一応、この遊覧船のハイライト、、です)
DSCF5175.jpgなかなか壮観です
DSCF5177.jpg これは反対岸にあった建物ですがナンだっけ
DSCF5180.jpg 手前の丸い建物2つは欧州人権裁判所
だったと思います。。。。

DSCF5184.jpg これ 欧州評議会だったかな 欧州議会かしら

すみません、、、、勉強不足にて。   

多分、この一帯に欧州議会と欧州評議会があるんだと思います。

欧州評議会のオブザーバーに日本も入っているのは知ってるんだけど。

ダメね、もっと勉強しないとね。(ーー;)

ガイドブックによりますと、、、

アルザス地方は、17世紀にフランスの王政下に置かれたが、
普仏戦争でドイツ領となり、第一世界大戦でフランス領に戻り、
第二次世界大戦ではナチス・ドイツに占領され、戦後再びフランス、
という具合に、独仏の間で幾度も揺れ動いている。
このような歴史を踏まえ、「ヨーロッパの平和は独仏の和解から」という考えのもと、
1949年、欧州評議会がストラスブールに置かれた。

だそうです。

「最後の授業」からもわかるように、戦争によって翻弄された地、ということで
欧州の平和のシンボルとして、、、なんでしょうが、
wikipediaなどを見ると、本拠地をベルギーのブリュッセルと争っているみたいで。(^_^.)

確かに、多文化多言語の国々を一つにとりまとめるというのはなかなか大変です。

そうやって書きながら、
島国日本がどんどん世界から取り残されていくのではないか、なんてことを思ったり。。

いや、このままだと取り残されちゃうよね。(泣)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


船はここでUターンして、あとは粛々と船着場に戻っていきます。。。

DSCF5194.jpg 白鳥の親子
DSCF5195.jpg ファミリー?でスイスイ泳いでいました
DSCF5205.jpg あと10分くらいで船着場なのですが
DSCF5209.jpg 雨が止んでカンカン照りだったので
(噴水のところまで戻ってきましたが、直進します)
DSCF5210.jpg 完全にチリチリ日焼けしてました(泣)
DSCF5217.jpg ま、雨が降るよりいいのですが。(ーー;)
DSCF5218.jpg と、最後は脈略のないことを書いているうちに
DSCF5225.jpg 船のホームページは www.BATORAMA.FR
DSCF5227.jpg ボートの上にはチケットブース
DSCF5228.jpg すっかり見慣れた風景を見ながら
DSCF5229.jpg 戻ってきたのはB乗り場

という訳で1時間10分の船旅もやっとここで終了です。


皆さま、我慢強く読んでいただき有難うございました。m(__)m


カンカン照りの中、屋根なしの船に乗って(日焼け止めも塗らなかったし)
すっかり日焼けしてしまったワタクシですが、水位の調整や木組みの家々、
欧州議会などなど、目にも楽しく盛りだくさんな船旅でありました。

(つづく)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

hideyuki2007y

いいな船旅。ストラスブールの遊覧船の旅を満喫させていただきました。旧市街は見所沢山ですね。それから、かわった現代建築が大好きなので、欧州議会などの建物を観に行きたいです。当面、浅草からの隅田川下りで我慢しようかなと思いつきましたよ。
by hideyuki2007y (2009-09-09 23:02) 

Krause

水が透明で、流れが速いですね。ストラスブールは、フランクフルトからだとデュッセルドルフへ行くのと同じくらいの距離なのですね。これなら出稼ぎ仕事の途中で立ち寄れるかもしれません ^^。
by Krause (2009-09-10 04:15) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
遊覧船、ついつい乗りたくなってしまうのですが、ここは見所が多くて
楽しい船旅となりました。(^^)
隅田川下り、、、、夕暮れ時に乗るとなかなか趣ありますよー。
by うつぼ (2009-09-10 06:27) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
本当にドイツに近いところですから、いずれ欧州に出稼ぎされる際は、
日帰りでもお立ち寄りいただきたい場所です。(^^)
そうそう、本日より出稼ぎに行ってまいります♪
by うつぼ (2009-09-10 06:29) 

satokot

船旅もいいですねぇ。ゆったりと優雅な感じがします。
近代的な建物が並んでいるあたりは隅田川を下っていったときのお台場の雰囲気に近い気もしますね。建築物はお台場よりカッコイイですけど(^_^;)
by satokot (2009-09-10 10:24) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
日差しが強くて日焼けはしましたがゆったりのんびりな船旅でした。
(まあ、私は忙しなく写真とってたわけですが、笑)
隅田川も景色の変化が楽しいと思いますが、こちらはやはり異文化圏で
目に見るものすべてが新鮮に見えたりして。(^^)
by うつぼ (2009-09-10 10:38) 

cocoa051

船旅。
ふだん船にはあまり乗らないので、写真を見ているだけでもいいものですね。
1時間少々くらいがいいのかも知れません。ながいと飽きちゃうかもね。
by cocoa051 (2009-09-10 13:11) 

うたに

川の噴水は、水中の酸欠防止かも。
屋根が無い船だと、日焼けしますよね。景色に夢中になっているうちに焼けてる…という感じでしょうか(^_^;)
by うたに (2009-09-11 07:47) 

へろーめ

欧州議会がここにあることも知りませんでしたし
作られた経緯も知りませんでした。
もし、ここに来る事があったら
偉そうに話してみますw
by へろーめ (2009-09-11 21:23) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
確かに1時間くらいがちょうどいいかもしれませんね。
それ以上だとデジカメのカードのメモリーがなくなってしまうかも。(^_^.)
by うつぼ (2009-09-13 21:41) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
噴水にはそういう意味があるんですか。
なんでこんなところに、、と思ったのですが勉強になりました。(^^)
日焼け、、楽しいときには気になりませんが、ホテルに戻って己の顔を見て
びっくりしました。(笑)
by うつぼ (2009-09-13 21:43) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
私もガイドブックに教えてもらった話ですが、
兄さんもご訪問の折にはどうぞ偉そうに話してください。(笑)
by うつぼ (2009-09-13 21:45) 

かものはし

おぉ~。やはり、欧州議会ですね。良いな、良いな。良いですねぇ~。
by かものはし (2009-10-10 01:55) 

うつぼ

かものはしさん、こんばんは。
欧州議会、、私もこういう機会がないと知ることがなかなかなかったと
思いますが船に乗ったお陰で勉強になりました。
by うつぼ (2009-10-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0