SSブログ

まいこー [音楽・コンサート]


最近、気になる人をネタに挙げてしまう私ですが今回はかなりショックです。 

だって、まいこーですもん。

最近は奇行が多くて「あらあら、またやっちゃったのねー」とか、
来日しても「影武者じゃないよねー」なんて思っていたのですが
本当に亡くなっちゃったんだよね、、と今日はシンミリ。。。



私とまいこーとの出会いはジャクソン5の頃。

モノラルのラジオから流れる歌を意味も分からず口パクしていたのが始まりです。。。

“ABC”や“I want you back”だけでなく“Blame it on Boogie”“Can You Feel It”、

Can You Feel It: The Jacksons Collection

Can You Feel It: The Jacksons Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Camden
  • 発売日: 2009/03/09
  • メディア: CD

ゾクゾクするサウンドで好きでした。

ジャクソン5で活躍するまいこーでしたが、

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD

ソロになり、、、ラジオ(FEN)のソウルチャートで聞くまいこーにワクワクしていた中学生時代。

Thriller

Thriller

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2001/10/02
  • メディア: CD


MTVの出現で、このアルバムから生まれた大ヒット曲「スリラー」のプロモーションビデオで
まいこーが踊る姿が高校のクラスでも話題になりました。。。。

そして、、、

Bad

Bad

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

早く聴きたくて都心のレコード屋に行って輸入盤のLPを購入した私。
レコードの紙ケースに歌詞が書いてあったのを見ながら一緒に歌っておりました。。。

因みにこのアルバムや前作のパロディで有名になったのが、、

Even Worse

Even Worse

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Zomba
  • 発売日: 2003/06/23
  • メディア: CD


ヤンコビックさんですが今は何をしているのやら。。。。

このアルバムとともに来日したまいこー、出来たばかりの東京ドームで
連日コンサートを行なったのですが、私もご他聞にもれず参戦。

確かS席1万円。。 バイト代を投入してチケットをゲットすると「1階1列」。
やったー!と東京ドームにいそいそ行くと、座った席はステージの真横。
生マイケルは殆ど見えず、、、仕方なく近くの巨大ビジョンを見ながら
「すぐそこにまいこーがいるというのに・・・」ガッカリした記憶がございます。。。。

「あの娘がいった」を歌うたび、涙するマイケル、、、と聞いていたのに見られず。。。

 



とはいえ、その後のまいこーというと、
東京ディズニーランドの3Dシアターで私を楽しませてくれた「キャプテンEO」とか、
プレスリーの娘と結婚して離婚したとか、、気づけば鼻とか顎が変わっていたとか、
肌が病気で白くなっていったとか、、、というほかに、
自宅のネヴァーランド、浪費癖、奇行などなど、、、常にマスコミに晒されていた印象です。

よく幼い頃に受けた虐待のことが報じられていますが、
それも大人に成長していくのに影響を少なからず及ぼしていたでしょうし、
成功して巨額の富を得たまいこーに群がる人たちもいたのでしょうし、、
何よりマスコミに晒され続けたことで様々なバランスを崩していたのかもしれません。

勿論、これも私の推測の域を出ないわけですが。

彼の奇行を含む行動には共感がもてないままおりましたが、
彼の音楽は私の中で時々とはいえずっと流れ続けていたわけで、
その音楽を奏でていた本人が急にこの世を去るというのはやはりショックなわけで
来月から始まる予定だったロンドン公演が成功して日本にきてくれれば、、、と
思っていた私には残念でありますが、
ご冥福と安らかにお眠りください、、と祈るばかりの、まいこー訃報でありました。。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

Krause

急逝、びっくりしました!
by Krause (2009-06-27 06:44) 

ベアトラック

ご冥福をお祈りします。まだ50歳の若さで・・・
ベストヒットUSA、MTV世代としては、驚きのニュースでした。

ファラ・フォーセットにも、ご冥福を・・・
まいこー同様、やはり80年代の象徴の一人だったと思います。


by ベアトラック (2009-06-27 06:54) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
まいこーは不死身、、、勝手に思い込んでいたので
昨日の朝のニュースで見て本当にびっくりしました。。。。
by うつぼ (2009-06-27 08:24) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
50歳、、これから復活してほしかったので残念ですね。
ファラ・フォーセットも闘病しているのは知っていたのですが
ライアン・オニールと結婚して数日で亡くなり驚きました。。。
時の流れとはいえ自分の若い頃に影響のあった人たちが去っていくのは本当に寂しいものです。。。。

by うつぼ (2009-06-27 08:29) 

lovin

びっくりしました。
特にファンってわけではなかったですが、
やはり、ワタシの世代にとっては、80年代の音楽シーンを
作ってきたような人だったので、残念ですね。

by lovin (2009-06-27 12:44) 

Bonheur

私もなんとなく、彼は不死身だと思ってました。
妹のJanetには、長生きをして欲しいなあ。
by Bonheur (2009-06-27 13:34) 

cocoa051

きのうはびっくりしました。
このところマスコミのマイナス部分のネタになってたこともあって、心労も重なったのでしょうねぇ。
ご冥福をお祈りします。
by cocoa051 (2009-06-27 16:12) 

うつぼ

lovinさん、こんにちは。
80年代の音楽、、、今でも聴いてしまいますが、一時代を築いた人が
突然なくなるのは本当に残念です。。。
by うつぼ (2009-06-27 17:45) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
JANETもちょっと前に生放送でお騒がせしたり、、、ですが、
兄の分までがんばってほしいものですね。。。
by うつぼ (2009-06-27 17:46) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
人気が出ればマスコミに追いかけられ世間に晒されることが多くなり
本当に気の毒だな、、、と思います。。。安らかにと祈るばかりです。
by うつぼ (2009-06-27 17:48) 

lucksun

わたしも朝のニュースで聴いてびっくりしました。
ちょうど洋楽を聴き始めたころのスターでしたから、
いろいろと思い出深いこともありますね。
そうそう、わたしも20年前の東京ドーム行きました。
あのころはホントかっこよかったな~。
一時代が終わった感もあって、よりさみしい気持ちになります。
by lucksun (2009-06-27 23:13) 

Yakoha

こんにちは。
特別ファンじゃない私もショックでした。
これほどの「スター」が他にいるだろうか?って感じで、
本当に惜しい方でした。

そういえばスクーターのCMで知ったのを思い出しました。
歌は・・・覚えていないなぁ・・・。
by Yakoha (2009-06-28 00:23) 

うつぼ

lucksunさん、こんにちは。
おぉ、lucksunさんも20年前の東京ドームに行かれたんですね。。。 
本当に近くにいるのに真横過ぎて生の姿が見られないというもどかしさが
今も記憶に残っていますが、オーロラビジョンで大写しに見たマイケルも
躍りも歌も、、、かっこよかったですね。。。。。(;_;)
by うつぼ (2009-06-28 14:34) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
やっぱり年代的にファンでなくてもショックですよね。。。。
スクーターは私も覚えています。“オフ・ザ・ウォール”だったような。。
マイケルが乗ってませんでしたっけ???
by うつぼ (2009-06-28 14:37) 

snorita

MTV毎晩見てたなー、とくに好きじゃなかったですけど、毎回毎回、PV見るのは楽しみだったですね。この人みたいな人は他にいなかったです。
まあ、でも70歳のマイケルジャクソンは想像できないからなあー。....
どうしてこんな風に壊れちゃうんだろうね、この人達。
by snorita (2009-06-29 07:28) 

bluebird

まず、ご冥福をお祈りします・・・・

MTV大好きだったので、特別な思い入れがある方では無かったにもかかわらず、よく目にしていた存在・・・でした。
ただ、あのダンスのキレとパフォーマンスの完成度は、他の追随を許さない・・というか、本当の「スター」でしたよね。

人生後半でのスキャンダルばかりが取りざたされ、最近では「困った過去の大スター」と思っていましたが・・
いざ亡くなると、その存在の大きさに驚いております。
子供らしく子供時代を過ごせなかった、周りの人材に恵まれなかった、気の毒な人でもあった様に思います。
by bluebird (2009-06-29 08:49) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようっす。
好きじゃなくても年代的に目にする機会が多かったんでしょうね。
確かに70歳のまいこーは私も想像出来ないですね。。。。 (^_^.)
by うつぼ (2009-06-30 06:49) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございまっす。
MTVとかベストヒットUSAとか、、よく観ましたよね。(^^)
あれだけ才能があったのに、やはり周りの人に恵まれず気の毒だったと
思います。。。 成功すると集る人も沢山いるでしょうし。。。
by うつぼ (2009-06-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0