SSブログ

神楽坂「石かわ」で懐石 [呑んだり食べたり(日本料理)]

幸運なことにミシュラン☆☆☆三ツ星店で食事する機会にお招きされました。

普段はリアルな庶民なりに庶民派ですが、ごくごくたまにこんな機会があったりします。

ミシュランというと

ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ株式会社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


グルメ本としては今ひとつ面白くないというか、、、個人的にはあまりピンとこなくて
良い店もバッサリ斬りまくるZAGAT↓

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CHINTAI
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


こちらの方が面白いと思う派なのですが、
やはり☆のついた店にいけるというのは嬉しいものですな。

飯田橋から神楽坂の坂を上り、肉まんでおなじみ五十番を過ぎたあたりを左折。
細い道を進むと、DSCF2250.jpg こんな静かな佇まいのお店が見えます。
DSCF2251.jpg で、中に入りまっす。

石かわ
新宿区神楽坂5-37 高村ビル1F ℡.
03-5225-0173

4人での食事会だったので個室に案内されDSCF2252.jpg着席。

と、個室の入口に立つ丸刈りのおじさん。
「本日はどうも有難うございます」と小さめの声で挨拶するおじさんは、
このお店のご主人、石川さんでした。。 ちょっとビックリです。(@_@)

DSCF2253.jpg まずは、生ビールでカンパイ♪
知人曰く、このグラスは今流行しているデザインで、
美術館のショップなどでも販売されているとか。(既に名前失念)
薄手のグラスなので欠けやすいんじゃないかと思わず心配。。。(^_^;)

で、ほどなくしてコース料理がテーブルに。。。
(メニューは口頭で説明されたので料理の名前は少々適当です。悪しからず。。。)
DSCF2256.jpg 先付け?
「ごま豆腐 京都産竹の子と雲丹添え」

ごま豆腐がちょっぴりで竹の子がメインかと思いましたが(笑)
雲丹が甘くて美味でした。 でも上にかかっている餡が味濃い目で甘かったかな。

DSCF2258.jpg 揚げ物
「稚鮎とコシアブラ、ヤングコーンの天ぷら」

えぇっ、ここでいきなり揚げ物??? 再びビックリ。(@_@)
稚鮎はさっきまで泳いでいたんですよ、と仲居さん。
DSCF2259.jpgそりゃ有り難くいただかないと。。
と、稚鮎、コシアブラは昆布塩でいただいて美味でしたが、何故にヤングコーン?
同席者達と「ちょっと不思議な組み合わせね」といいながらいただきました。。。

DSCF2260.jpg 椀物
「すっぽんと玉子のお吸い物」

これは順番通りでほっとしましたが、スッポンよりも玉子と白髪ネギが多すぎて
折角のスッポンが楽しめないというか、ごちゃごちゃした感じ否めず。。。
おまけにこれも醤油を使った濃い目&甘めの味付けでくどいかな。

DSCF2262.jpg ここで日本酒にスイッチ♪
静岡の「喜久酔」を二合注文しました。 
DSCF2270.jpg 錫の徳利 珍しいですね (でも注ぎにくかった)

DSCF2268.jpg 切子のグラスで冷たく辛めで美味しくいただきましたが、
お値段「かなり高い」です。

5種類か6種類の品揃えでさほど多くない上に
日本料理の店なのですからお酒の回転はいいはず。。。
その割に値の付け方が大胆に思えなくもないような。
錫の徳利(職人さんがつくるような高価なものでしょう)とか切子などのお値段込み、かも。
ま、私が支払った訳ではないのでナンともいえませんが。(^_^;)

DSCF2266.jpg 続いて向付
DSCF2264.jpg 「鯛の昆布〆」
DSCF2265.jpg コリコリネットリな味わい
これも普通に美味しいのですが、二種類くらいお魚食べたいかな。
ってこれまた同席者全員の気持ち。。。

DSCF2274.jpg これも向付?
「北海道産 毛蟹」

出汁とポン酢を合わせたようなジュレがかかっていてサッパリしていますが、
蟹のスジ(というの?)がちょろっと入っていてウムムムゥー。(-_-;)

DSCF2276.jpg 鉢魚(焼物)
「太刀魚の幽庵焼 春キャベツ添え」

最初仲居さんが「シラウオの・・・」と説明したので
一同「は?白魚ですか?」と聞き返してしまいました。(笑)
これは美味しくてよかったのですがナゼに春キャベツ??? (キャベツ好きだけどね)

一々ビックリしちゃったけど、既成概念を打ち破る日本料理なのかもしれないよ、と
互いに言い聞かせながら食べ進み。。

DSCF2279.jpg で、日本酒お代わり。今度は福井の「黒龍」。
これは冷ではなく常温で提供します、と説明されたのですが、ナゼ?

DSCF2281.jpg 花瓶のような二合徳利
DSCF2280.jpg 私は濃い目で美味しいと思いましたが
同席者3人は「うーん、冷やしたほうが美味しかっただろうな」という感想で。

予想外の料理の流れとお酒に全員テンションが上がらぬままコース料理も中盤に。

DSCF2283.jpg 止め肴
「蛤、白アスパラムース、あん肝、トマトの土佐酢ジュレ」

DSCF2284.jpg 獅子? 熊? が器の両端についてます。

トマトも入っていたりと不思議な組み合わせで、またビックリ。(@_@)
個人的にはあん肝を入れない方がさっぱりしていて好みかな。

で、これで食事かと思っていたら、
DSCF2288.jpg 強肴? 煮物??
「さくらますと竹の子の鍋仕立て」

桜鱒はサッパリしていますが、竹の子は一番最初の向付にも入っていたので
「材料かぶってるね(-_-;)」と一同。。

DSCF2293.jpg で、〆の食事。 お釜が登場。

DSCF2294.jpg ゴハンを盛ってもらい

DSCF2297.jpg いただきます
「小鯛の炊き込み御飯」

ちょっと味付け濃い目でしたが、これは美味でした。。。
軽くお代わりしましたが、そのときはオコゲもあったりして。(^^)
でも、DSCF2292.jpgお漬物に味の濃い昆布佃煮
もう少しさっぱりしているお漬物がよかったかも。。

DSCF2296.jpg あさりの赤だし
油揚げ、、要らないんじゃないか、という一同意見です。
DSCF2298.jpg 水菓子
DSCF2299.jpg 「グレーププルーツムースとココナツミルク」
普通に美味しいのですが果物でサッパリしたかったかなあ。。。。
ほうじ茶のあと、DSCF2300.jpgDSCF2301.jpg緑茶。
で、コース料理終了。。

出てくるお皿は皆ユニークで面白いのですが、
味はちょっと濃い目(醤油味が多い)&私が苦手な甘めで
コースの流れもやや???な感じで(食事前の鍋の量が多いとか)
インパクトの強いお料理がなかったというのが正直なところ。
(一番美味しかったのは炊込みご飯というのが全員の感想でした)

良質だからといって、素材を合わせ過ぎちゃっているような印象で
折角の素材がちょっと勿体無いかな、とも思いました。

今まで食べに行った会席料理というと、
先付(前菜)、椀物(吸い物)、向付(刺身)、鉢魚(焼き物)、強肴(煮物)、油物(揚げ物)、
止め肴(酢の物とか)、食事、水菓子、、、、という順番のイメージだったのですが、
揚げ物が序盤に出てきてちょっとびっくりしちゃったり。。

あとは、仲居さんが2人がかりで個室にやたらと入ってくるので
落ち着いて話も出来ないというか、もうちょっとそっとしておいてほしかったのもありまして。
帰り際、再びご主人の石川さんが登場して「いかがでしたか?」と聞いてきたので
同席のオジサン(会食の主催者)が「全て味が濃すぎるんじゃないかな」と答えてしまい、
石川さんが「はあ、そうですか」と予想外のコメントに驚かれていたのが印象的でした。

また、食べ終わってから色々とネットで調べたのですが賛否両論のようですね。

同じ頃に同じコースを召し上がった方のサイトでも↓

http://daydiamond.blog45.fc2.com/blog-entry-2406.html
http://daydiamond.blog45.fc2.com/blog-entry-2407.html
同様の感想でしたが、

自腹でいけるところでもないので、多分今後足を運ぶことはないだろうな、
とも思いつつ、ミシュランの☆の付け方を信じ込む側にも問題あるんだろうな、
ミシュランの☆がついていなくても手頃で美味しいと思えるお店は沢山あるし、、
と色々考えさせられた「石かわ」でありました。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

Krause

ミシュランの三ツ星!というと盲目的に有り難い気持ちになってしまいます(権威に弱いT。T)が、うつぼさんのブログをみて目が覚めました^^。

by Krause (2009-05-10 19:37) 

hideyuki2007y

ホッピー通り(失礼!)から三ツ星レストランまでうつぼさんのカバレジの広さに感激しています。三ツ星ならやはり期待するでしょうから、評価も辛口になってしまうのではないかと。しかし、予約するだけでも大変なのでは。
by hideyuki2007y (2009-05-10 22:01) 

ばん

「スッポンと卵のお吸い物」と「小鯛の炊き込みご飯」・・・食べたいですね。
by ばん (2009-05-10 22:01) 

かうぞう

ミシュランの三ツ星、というと、否が応でも期待が高まりますよね!
だけど、揚げ物が2品目ってのは懐石コースとしては斬新すぎる気が。
味と金額にシビアな大阪人なので、「高くて美味しいのは当たり前」と
思っているんで、レポを拝見した限りは行くことはないかな、と。
(ってそんなお金ありませんけど)

つうか、ミシュランの調査員って全員外人さんなんでしょうか?
だとしたら、ガイジンが好む味ってことなのかしら??
by かうぞう (2009-05-10 22:03) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
私も権威に弱いです。(笑)
食は千差万別、個人の好みもありますから、こういう本は参考程度にする
のがよいのでしょうね。
by うつぼ (2009-05-11 06:32) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
自腹とご馳走になる場合の落差が大きいということかもしれません。(笑)
☆が増えてから予約が更に大変になったようですが、
一日二回転させているようですし、月曜日だったのもあって予約できた、
との主催者談です。。 期待しちゃダメですね~。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-11 06:34) 

うつぼ

ばんさん、またまたコメント有難うございます。
すっぽんは他の具が多すぎて残念でしたが、シンプルなお吸い物の方が
よいかもしれませんね。
一方の小鯛のゴハンは真子も入っていて美味でした。(^^)
by うつぼ (2009-05-11 06:37) 

うつぼ

かうぞうさん、おはようございます。
はい、否が応に期待を高めておりました。。。(笑)
今まで食べた和食と違うといえば違うのですが、
お値段に見合っているのか普段の赤提灯舌で判断してよいのか、
迷いました。。。(-_-;)
ミシュラン調査員は外国人&日本人の組み合わせと聞きましたが、
味覚の違いもあるのかも、、、しれませぬ。

by うつぼ (2009-05-11 06:40) 

kou

高くても期待したほどではない店って結構ありますよね。
私も長い行列だけど並ぶほどか?とか思うこともあって、なるべく自分の舌や感覚を信じるようにしています。
それでも高い店だとそうそう行けないため、ガイドブックはある程度信用できるものであってほしいところですが、審査員の基準も感覚的なものなので、難しいのでしょうねぇ。
by kou (2009-05-11 06:46) 

cocoa051

神楽坂では名の通ったお店ですね。いまではミシュラン三ツ星ですか・・・。
もちろん行ったことありませんが、すぐ近くにたま~に行くお店があります。
たしかに高級なお店だとは思っていましたが・・・小鯛の炊き込みごはんは食べてみたいですね。
by cocoa051 (2009-05-11 07:55) 

ベアトラック

ミシュランで星の付いたお店に一度も行ったことのない私には、なんともコメントしにくいのですが・・・
もし自腹で行けと言われたら、きっと行かないでしょうかねぇ。
替わりに、ホッピー通り10連チャンなら、よろこんでー!!(笑)
by ベアトラック (2009-05-11 11:15) 

satokot

結局は好みの問題なんでしょうけど、三ツ星なんて言ったらものすごく期待しちゃうし、料金だってちょっといい旅館に1泊できるくらいしますからね~。
満足できる三ツ星もあるんでしょうけど行く機会にはめぐまれないのが悲しい・・・。なんだかんだ言っても三ツ星レストランに行けたうつぼさんがうらやましいデス(笑)
by satokot (2009-05-11 11:42) 

うたに

懐石料理は、どうも苦手なんですよ~。ちょこちょこと出さずに、ある程度まとめて出てきて欲しい! と思ってしまうので(^^;)
ミシュランガイドに載るようなお店で食事する機会は無いのですが、過度な期待も禁物ということでしょうか。
やはり、自分に合う店で食事するのがいちばん楽しめるのかな・・・なんて思ったりもしました。
by うたに (2009-05-11 12:55) 

snorita

もちろん「おごりで」おじ様に連れて行っていただいたことがあります。味が濃いめ、というのはありますね、私は醤油味LOVEの典型的関東人なので、それほど思いませんでしたが、繊細な味を求めておられる方には、ちと厳しいかも。まあ、「神楽坂のここで接待」の為にあるようなお店だから、だれも自腹切らないでしょうし、お酒の値段なんかはこのぐらいでいいんじゃないでしょうかね?

次回は神楽坂の居酒屋でいっぱいやりませう。
by snorita (2009-05-11 22:03) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
何を求めるか基準が人それぞれなのでしょうから、
こういう店だと特に満足する人としない人がいるんでしょうね。
ミシュランも所詮といってしまえばですが、外国人が審査している部分もあり
和食に求める基準も違ったりするのでは?なんて思いました。(^_^.)
by うつぼ (2009-05-15 17:30) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
以前は一つ星だったのが昨年3つになったと聞きました。
神楽坂というと今まで何軒か蕎麦屋に行ったことがありますが、
私自身はつまみを食べてキュッと呑んで〆に蕎麦、という方が
性に合っているようです。(^_^;)

by うつぼ (2009-05-15 17:32) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
私も☆のついたお店など殆ど行ったことありませんよ~。(^_^;)
>ホッピー通り10連チャンなら、よろこんでー!!
いずれ実行したいですね。(笑) よろこんで♪
by うつぼ (2009-05-15 17:37) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
そうですね。庶民は☆に期待してしまうもので。(^_^;)
>うつぼさんがうらやましいデス(笑)
たまに誘ってくれる知人がいたりしてありがたくご馳走になってしまいます。
勿論自腹ではいけないですもんね。(笑)

by うつぼ (2009-05-15 17:41) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。 アイコン、変えられたんですね♪
私も会席料理は好んではいただきませんが、何事も経験で。(^_^;)
確かに過度な期待はいけませんね。 
余り期待しないで美味しかったりする方がいいと思います。。
結局私は赤提灯が一番好きなのかもしれません。(笑)
by うつぼ (2009-05-15 17:49) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
私も醤油ラブな関東人なのですが、こういう懐石だと先入観からか
違う味付けを求めてしまうようです。(^_^;)
>だれも自腹切らないでしょうし
今回は主催者の知人の自腹なんですよ。
世の中そんな人も居たりしてビックリですよね。
>次回は神楽坂の居酒屋でいっぱいやりませう。
はい、よろしくおねがいしまっす。(^o^)/

by うつぼ (2009-05-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0