シンガポール旅行記09~ぶらぶらチャイナタウン編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ホテルを出てからリトルインディア~ブギス地区まで歩いた私、
足裏が痛いと思い始めたものの、折角やってきたシンガポールでございます、
あまり時間もないのだし、、と、まずはチャイナタウンへ。。。

まずは地下鉄・バス乗り放題の
DSCF1069.jpg 2日乗り放題のツーリストパス
S$16+デポジット(←後で返金して貰える)S$10=S$26也。
おまけで色々な観光スポットで使えるクーポンもいただきました。

外は暑いシンガポールですが、地下鉄などの室内は冷房キンキンです。DSCF1070.jpg 乗り換えで降りたドビーゴート駅内
DSCF1071.jpg 面白いデザインの床
DSCF1072.jpg 英語&タミル語(又は中国語)の表記です
日本でもサッカーのワールドカップ開催以降、
英語、中国語、韓国語などの表記が併記されることが多くなりましたが、
こういう表記を見るとシンガポールは他民族国家なんだなあ、と思います。

と、寒い車内でぷるぷる震えているとチャイナタウンに到着。。。

が、外に出ると今度は暑いっす。(ーー;)

もー、体がついていきません。(笑)

DSCF1073.jpg 南国らしい果物が店先に
DSCF1074.jpg ドリア~ン
近づくだけでナンとも言えぬにほひが漂ってきます。。。。

実物を見ただけで今回の旅の目標の1つは達成できたような気分になりました。。

駅からフードコートに向かって歩いていると、

DSCF1075.jpg 春節が終わったばかりだったので
DSCF1076.jpg まだ飾り付けがそのままの状態でした
DSCF1077.jpg 銭から顔を出す牛に(笑)
DSCF1078.jpg 中華らしい出で立ちの牛
DSCF1079.jpgで、暑いので直射日光を避けながら歩きます

シンガポールは建設中のビルなどがあちこちで見られますが、
そんな現場には、
DSCF1080.jpg ご迷惑をおかけしてます看板

日本のゼネコンなども多いのでしょうか、思わず写真に撮ってしまいもした。

DSCF1081.jpg サウス・ブリッジ・ロード
DSCF1084.jpg タイガービールの広告

シンガポールといえばタイガービール。
ちゃんと呑みましたよ~。(後日記事にいたします(^^))

DSCF1103.jpg スリ・マリアンマン寺院
リトルインディアで見たスリ・ヴィラマカリアマン寺院より大きいです。
DSCF1101.jpg 春節の飾りとコラボ
DSCF1104.jpg 細工が細かいっす。
DSCF1083.jpg 御牛様も飾られています
ここは初めてシンガポールに来た時に入りましたので今回はパスします。(^_^;)

DSCF1279.jpg 近くの通りにはお店もあって
DSCF1280.jpg 観光客で賑わっています
DSCF1281.jpg ハイスクール・ミュージカルを発見(笑)
DSCF1098.jpg 干したナマコやらが並ぶ店
DSCF1100.jpg これも春節の為の鉢?
DSCF1102.jpg 兵馬俑から出てきたような人形
DSCF1085.jpg ブッダ・トゥース・レリック・テンプル
DSCF1270.jpg 2007年5月に開寺された新しいお寺
漢字では「新加坡仏牙寺」と書きます。
地上4階地下3階の巨大寺院で総工費はS$6200万(40億円くらい?)。
以前来たときにはなかったお寺ですが、とにかく巨大で全体は写真に収まらず。。。

DSCF1086.jpg この左手が有名なマックスウェルフードコート。

以前訪れた時よりオシャレな感じに見えたチャイナタウンですが、
まだまだ観たいものがございます。

はい、移動。

(マーライオン編につづく)

hideyuki2007y

こうやってみると、やはりアジアですね。次はマーライオンですか。
ANAからもらったカレンダーに、マーライオンの後ろに黒いドリアンみたいな建物が映ってました。正体がわかるかもです。シンガポールは空港の乗換しかいったことがなくて、興味はつきません。
by hideyuki2007y (2009-02-27 23:32)

cocoa051

シンガポールの雰囲気が伝わってきます。
久々のドリアン、懐かしいです。
バンコックで泊まったホテルに、持ち込み禁止は知っていたものの、ドリアンを買ってそっと持ち込みました。さっそく部屋で食べたのですが、さほどの臭いもなく安心していましたが、それから20分ほど経ったころホテル中が大騒ぎになり、大目玉を喰らうハメになりました。
いまになれば懐かしい思い出です。
by cocoa051 (2009-02-28 07:37)

kou

シンガポールは一度も行ったことがなくて、高層ビル群に清潔な道路という印象が強いのですが、様々なアジアらしい光景を見ることができるのですね~。
それにしても、アジアの冷房の使い方は尋常でない強さですよね。灼熱の屋外と、酷寒の屋内を繰り返しても、現地の人は体調を崩さないのか、不思議です。。。
by kou (2009-02-28 08:14)

Krause

ドリアン美味しそうですね!大好きなんです。時々シンガポールへ出稼ぎに行く仲間が買ってきてくれます^^。
by Krause (2009-02-28 12:27)

好(ハオ)くん

鉢植えは、旧正月でも良く飾られる「金柑の鉢植え」だと思われます。
ホーチミンでもテト=ベトナムのお正月に、メインストリートはこの鉢植えでいっぱいでした。沢山の実をつけることから、商売繁盛の意味があるとガイドさんが言っていました。
リトルインディアでは、テッカモールでサリーを買ってしまいました。安くて可愛いかったので結婚式なんかに着ております。
海南チキンライスが食べたくなりました。東南アジアのビールの中でTigerが一番好きです★
by 好(ハオ)くん (2009-02-28 12:47)

うたに

タミル語というんですね。全く読めません! こういう時、英語表記に助けられます(^^;)

ドリアンって食べたことないのですが、どんな感じなんでしょ。
独特な匂いがするらしい…くらいしか知らないんですが。。"くさや"のような匂いがするのかな?
by うたに (2009-02-28 18:31)

hideyuki2007yさん、こんにちは。
マーライオン、本日これからアップする予定ですが、私も黒いドリアンは今回初めてみてビックリしました。(^_^;)
狭い国土で人口密度も高いというのに、いく度に色々なものが出来ているのがスゴイ国だと思います。。。
by うつぼ (2009-03-01 17:14)

cocoa051さん、こんにちは。
ドリアン、召し上がって大変だったんですね。(笑)
大目玉とは、何か追加でチャージされてしまったのでしょうか??
私は加工したお菓子くらいしか食べたことがありませんが、そのまま置いてあっても王様クラスのニオイに今回も観るだけで終了となりました。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-01 17:18)

kouさん、こんにちは。
私は東南アジアというとシンガポール(とちょっとだけマレーシア)しか行ったことがないのですが、一人で旅していても安全で食べるものも心配ないところがいいですね。 また、行く度に国力というか国の強さのようなものを感じますが、外の暑さと中の寒さには本当に体力消耗してしまいました。(-_-;)

by うつぼ (2009-03-01 17:22)

Krauseさん、こんにちは。
まあ。ドリアン、お好きなんですか。。。(-_-;)
買ってきてくださる仲間の方々も召し上がるのでしょうか。。。
成田の植物検疫では簡単にスルーできるのでしょうか。。。。
今度教えてくださーい。。。。
by うつぼ (2009-03-01 17:23)

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
鉢植えは金柑ですか。中国系の方々は縁起の担ぎ方が上手ですね。
テッカモールはホテルから歩いて5分くらいのところにあったのですが、
寒暖の差と歩きすぎでヘタっていたので外だけ観てスルーしてしまいました。
海南チキンライスとタイガービールは後日の記事で登場する予定ですのでどうぞお楽しみに。(^^)
by うつぼ (2009-03-01 17:28)

うたにさん、こんにちは。
タミル語、私も全く分かりませぬ。(笑)
ドリアンのニオイですか。。なんとも例えようがないのですが。。。
でも、納豆もくさやも臭くて美味しいのできっとドリアンも美味しいのでしょう。
cocoa051さんもKrauseさんも召し上がっているくらいですし。。。。
by うつぼ (2009-03-01 17:35)

出張者

シンガポールの地下鉄って香港や日本と違って売店が無いのですごく機械的に感じます。人間味が無いんですよね。暑い国なんだから地下を有効活用すればいいのにと思います。
by 出張者 (2009-04-06 10:44)

出張者さん、こんばんは&はじめまして。
シンガポールはゴミに厳しいから売店がないのかな、なんて思ったり
しましたが、駅によっては改札手前にコンビニがあったりしましたから、
それで用を済ませてね、ってことかもしれませんね。
by うつぼ (2009-04-07 21:32)