SSブログ

シンガポール旅行記09~マーライオン編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

リトルインディア~チャイナタウンをぶらぶらして
食事して足裏マッサージしてすっきりしてからビール呑んで
(このあたりは後日記事をアップいたします。。。。)
マーライオンに会いに行きました。

シンガポールといえば思い浮かぶのがマーライオン。

なのに、私といえばセントーサ島にあるマーライオンタワーに登って
口の部分から外の景色を眺めたことはあるのですが、
肝心のというか有名なマーライオン公園には行ったことがなく。。。。。。

また、友人に聞いたのですが、
マウントフェーバーという小高い山のようなところにも中くらいのマーライオンがいるそうで、
意外とあちこちにいるんだなあ、などと今回思った次第でございます。。。

マーライオンは、14世紀、シンガポールを訪れていたスリヴィジャヤ(今のスマトラ)の王子が
ライオンに似た動物を目撃した伝説から生まれたシンボルで、上半身がライオン、下半身が魚。
以前は、その王子が降り立ったと伝えられる場所にあったのですが、
2002年9月(湾の内側から外側に向かって)少しばかりの距離をお引越しされました。

最寄り駅はラッフルズ・プレイス。

オフィス街なのかビルが沢山建っています。

DSCF1169.jpg 駅前のオブジェを観ながら川に向かいます
DSCF1171.jpg 川沿いに歩きまっす
DSCF1172.jpg 夜賑やかなボートキーエリア
DSCF1173.jpg 右手にあるのはフラトンホテル 
DSCF1177.jpg ビクトリア・メモリアル・ホール(多分)
シンガポール交響楽団の専用ホール、とガイドブックに書いてありました。
DSCF1178.jpg カヴェナ橋(多分)

ちょっと遠回りしてフラトンホテルの地下道を渡って公園に行くと、

DSCF1182.jpg 左端に水しぶき♪
DSCF1183.jpg 見えました♪
DSCF1184.jpg ガォ~ッ
DSCF1185.jpg 無表情(笑)

DSCF1186.jpgやっとお会いできまして。
DSCF1187.jpg 後姿の下半身。海?
DSCF1188.jpg この四角いところはメンテ用に開くんでしょうか

折角なので反対側にも回って
DSCF1189.jpg 逆向きでも♪
向こうに見えるのは建設中の住宅です。
人口が増え続けているシンガポールですが、
あちこちで高層アパートが建設されています。

DSCF1190.jpgガォ~ッ
DSCF1191.jpgガォ~ッ

DSCF1192.jpg しつこいですか。
DSCF1193.jpg しつこいですね。(-_-;)

いつぞやの「ひこにゃん」以来です。こんなに撮ったの。(笑)

DSCF1195.jpg で、左に見える物体。

hideyuki2007yさんが「黒いドリアン」と表現されたのですが
私はパッと見「アルマジロ」に見えました。(笑)

これは、2002年10月に完成した「エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ」。
シアター&コンサートホールで、
2000席の劇場や最先端の音響設備を導入した1600席のコンサートホール、
リサイタルホールや屋外シアターもあり、様々なイベントが催されている他、
ショッピングモール、レストランなどもあるとか。
因みにこのドリアンのような表面は日よけの役割も果たしているそうです。。。

で、迫力満点のマーライオンの近くには、
DSCF1197.jpg (小)もいます。
DSCF1199.jpg ちょっと悲しげな表情が哀愁を誘います
DSCF1198.jpg 海と反対側向いてるし(-_-;)
左手に見えるのは昨年出来たばかりの観覧車、シンガポールフライヤー。
165㍍、イギリスのロンドンアイもぬいて世界一の高さ。
黒川紀章デザインで、30人乗りのカプセルが28基で1周37分の観覧車ですが、
昨年末にモーターの故障で止まってしまったのを思い出したのですが、
当日は順調に動いておりました。(^_^;)

と、駆け足ながらも拝めたシンガポールのシンボル、マーライオンでありました。

(タイガービール編につづく)



【おまけ】
マーライオン近くの川沿いで見たオブジェ。
DSCF1200.jpg 皆待って~!
DSCF1202.jpg と慌てる少年(笑)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 24

Bonheur

超ウケました(^○^) マーライオンのオンパレード♪しかも「メンテ用」とか考えるうつぼさんがツボです。
そうそう、マーさんの場所、引越ししたんですよね。私が行ったのが確か01年なのですが(しかも仕事なので観光は大してしてません)、その後観光客用に見やすく再配置されたようなことを耳にしました。
シンガポール、食とマーさんとホテルのホスピタリティのほかに、文化の面でうつぼさんの心をふるふるさせたものはありましたでしょうか?

by Bonheur (2009-03-01 22:45) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
そういえば今日、件のマーライオンさんは、落雷に遭われた記事が出ていたような・・・
この写真は、在りし日のマーさんですね(苦笑)
がお~っ
by LICCA (2009-03-01 23:30) 

kou

シンガポールというと、マーライオンというほど有名なオブジェですが、不思議な形ですよね。
伝説から生まれたシンボルとは知りませんでした。
LICCAさんも書かれていますが、落雷でたてがみあたりに穴が開いたみたいです。旅行がもう少し遅いタイミングだと、周囲360°から写真を撮ると、穴あきマーライオンになっていましたね。
by kou (2009-03-02 06:44) 

cocoa051

思い出しましたよ、マーライオン。
むかしに行ったころとロケーションが違うみたいだけど、
場所が移転したみたいですね。
kouさんも記されていますが、先日、落雷で穴があいたとか。
タイミングがずれててよかったですね。
by cocoa051 (2009-03-02 07:22) 

Krause

マーライオンが気に入られたようですね^^。
ちなみにリー・クワンユーシンガポール初代首相は、私の尊敬する人の一人です(「静かなアジアの暴君」とも言われていましたね^^)。
by Krause (2009-03-02 12:37) 

うたに

あれっ!? マーライオンって、意外とちっちゃい?
勝手に私はデカ~いものを想像していたので。。(^ ^;)
しかもマーライオンって、これ以外にもあちこちにあるとは。
ウチって、シンガポールのこと全然知らないんだなぁ・・・と、つくづく実感させられました。
by うたに (2009-03-02 12:59) 

好(ハオ)くん

今日の新聞に、マーライオンが落雷で壊れたと出ていました。
確かにあれに羅針盤はありませんもんね。
マーライオンの後ろに映っているフラトンホテルにアフタヌーンティをしに行きましたが、とっても素晴らしかったですよ。

by 好(ハオ)くん (2009-03-02 21:38) 

snorita

メンテ用の四角い穴が....あけてみたい。
by snorita (2009-03-02 21:41) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
超ウケていただけて何より。(^^)
ウルトラマンのファスナーに目が釘付けになる性格だからでしょうか、こういう四角い切り込みなんか見ちゃうとメンテ用なのか?バッテリーボックスなのか水の栓でもあるのか、と気になり開けたくなるものです。(笑)
>文化の面でうつぼさんの心をふるふるさせたもの
独特の英語(シングリッシュ)でしょうか。ちょと参りました。(-_-;)
他には博物館で真面目に勉強もしたので後日記事にいたしまっす。。
by うつぼ (2009-03-02 22:54) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
落雷記事、ネットで見ました。頭を負傷して痛々しいお姿でしたね。(-_-;)
>この写真は、在りし日のマーさんですね(苦笑)
きっと当分修復に時間がかかることでしょう。
被害に遭われる前に拝めて運がよかったのかもしれませぬ。。。
by うつぼ (2009-03-02 22:57) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
上半身と下半身が違う生き物、というのはマーライオンに限ったことではないのでしょうが、これは独特な雰囲気を醸し出していますよね。(^_^;)
落雷事故はかなりダメージが大きいみたいですね。
穴あきマーライオンもブログネタとしてはインパクトがありそうですが、やはりノーマルなお姿がしっくりきますね。(笑)

by うつぼ (2009-03-02 22:59) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
以前の場所からちょっとだけ外側に向かって移動したのですが、以前と違ってマーライオンの周囲に遊歩道というか歩けるスペースが出来たので、
正面からも写真に撮れるようになったようです。
>タイミングがずれててよかったですね。
確かに普通のお姿を拝めただけでも運がよかったんですよね。(^^)


by うつぼ (2009-03-02 23:05) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
少々不気味に見えなくも無いキャラクターに愛着を感じる性格なのか(笑)、マーライオン、かなり気に入りました。
リー・クワンユー氏については、後日記事にしますが、博物館で独立に尽力された姿に感銘しました。。
by うつぼ (2009-03-02 23:06) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>意外とちっちゃい?
実際見るとかなり大きいと思いますが、セントーサ島にあるマーライオンタワーは37メートルですから、もっと巨大で見応えがあるかも。
(ただし中に入って口の部分から外が観られるので、水は噴出してません)
私もシンガポールのことはまだまだ知らないことばかりです。行く度に変化していてついていけないし。(笑)
by うつぼ (2009-03-02 23:10) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
落雷で頭というかタテガミのあたりを破損したみたいですね。
ネットのニュースで見た痛々しい姿がちょっと気の毒になってしまいました。
(羅針盤でなく避雷針ですね??)
フラトンホテルはちょっと気になりましたが、如何せん時間もなく、自分の体力も枯渇しかかっていた状態で、外観と地下道のみ楽しんで終了でした。
次回行くことがあれば、もう少し優雅にお茶でもしたいですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-02 23:14) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
姐さんも開けたいですか。よかった賛同者がいて。(笑)
でも、ホントに開けちゃうときっとお縄になりますよ。しかも刑罰が厳しいシンガポール、鞭打ち刑で失神するくらいぢゃ済まないと思う。
ここは大人になってやめときましょう、お互い。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2009-03-02 23:16) 

hideyuki2007y

記事の2行目で、しばらくセルフ足つぼやって、体内アルコール消毒しました(笑)。シンガポールまでわざわざ見に行かなくてもいいくらい沢山マーライオン見せていただきましたよ。あれの正体はコンサートホールですか。こうやってみるとアルマジロですね。
by hideyuki2007y (2009-03-03 00:47) 

satokot

マーライオンってなんかイイ感じですよね(^_^)哀愁ただよう小さいほうもなんとなく好きです。
それにしてもシンガポールの建設ラッシュってすごいんですね。写真にちょこちょこ写っているビル工事を見ていると観光地じゃなくて工業地帯みたいに見えます。
by satokot (2009-03-04 11:42) 

bluebird

マーライオンいっぱい(笑)
あの有名なの以外にも、いらっしゃるんですね!
by bluebird (2009-03-04 23:36) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
セルフ足つぼですか。(笑)
私もたまにやっちゃいますね。(^^)
シンガポールは行くたびに知らない建物が沢山出来ていてビックリしますが、
このアルマジロも初めて見たときにはギョギョギョでした。。。
by うつぼ (2009-03-05 06:47) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
シンガポールでは高層アパートやショッピングモールなどがどんどん出来ていますね。人口を増やすのが国の方針だから、というのもあるのでしょうが、
国の勢いを感じてしまいますね。。(^^)
by うつぼ (2009-03-05 06:49) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございまっす。
マーライオン、こんなにいるとは思いませんでしたね。(^_^;)
各々特徴があるので全部制覇するのも面白いかもしれませんねー。。。
中くらいのマーライオンを見損なってしまったので、次回行くことがあれば
これを見て全制覇してみたい。。。。
by うつぼ (2009-03-05 06:52) 

堀越ヨッシー

んまーっ!、マーライオン!(^皿^)
マーライオン親子が見られて大変勉強になりました。
 
あと、最後のオブジェ。
こういうセンスの作り物、大好きです!(^U^)b
by 堀越ヨッシー (2009-03-07 08:04) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
コメントに気づかずすんまそん。<m(__)m>
マーライオンって以前は一つしかないかと思っていたのですが、
いざ行ってみるとあちこちにあるので御利益があるのか分かりませんが、
実物見ると写真撮りたくなっちゃいますね。(^_^;)
オブジェ、、、気に入っていただけてなにより。結構リアルでしょ?(笑)
by うつぼ (2009-03-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0