SSブログ

ヨーロッパ出張記08~出発編②~ [欧州の旅(イタリア)]

出発編の続きです。。



ラウンジでお酒を控えたのも功を奏したのか、

機内でのお酒がDSCF9271.jpgDSCF9275.jpgDSCF9277.jpg 非常に楽しく♪

次はナニを呑もうかしら、、、なんてワクワクしていたら、
DSCF9281.jpg お食事の配給でつ(^^)

和食か洋食、注文すると座席に各々のシールが貼られ、
そのシールを見ながら乗務員さんがワゴンで運んできた食事を配る、というスタイル。

シカゴ線では、一人一人注文を取り(もちろん上級会員が先)、
ギャレーから一つ一つ運んできてテーブルに載せる、というスタイルで、
前回の出張では忘れられちゃって「放置」された私ですが、
ワゴンで運んでくるなら放置されることもなかろう、、、と待っていると、
ちゃんとテーブルに和食を置いていただけました。

ホッとしました。。(^^)

上司の他に同行した同僚のオジサンが「日本発の機内食だったら絶対牛肉!」と言うので
洋食もいいかな、と思ったのですが、前菜は10月のシカゴ出張でいただいたものと同じメニュー。
そんな訳で、違うものを食べてみるのもよいかな、と和食を選択しました。

和食は、北米線と欧州線では元々のメニュー構成が少々異なるようで、
お初の欧州線和食に期待も高まりますな。

DSCF9282.jpg 前菜
手前左から、
紅葉麩、鱧鳴門巻き、柿なます胡麻酢和え 酢橘釜盛り、鱒かぶら寿司
烏賊うるか和えと水前寺海苔籠盛り、いちょう丸十、穴子満月巻き

烏賊うるか、、、完全に酒のツマミでワタシの酒心にぐっときました。(^^)

DSCF9283.jpg 小鉢
蓮芋と根芋の山葵おろし和え シャキシャキとした食感が美味美味(^^)

DSCF9284.jpg 向付 
鯛昆布〆のむかごと菊花巻き これも酒の肴にピッタリ♪

DSCF9286.jpg 漬物

DSCF9285.jpg 日本酒「伯楽星」をいただきまっす(^^♪

ホワ~ッ、香り高くて美味~♪


「呑んだくれオバサン」

と思われるのも、、、、と一瞬ためらったのですが、
隣のオジチャンが「日本酒(天領)ちょうだい」と注文したので便乗して私も注文しちゃった。(笑)


あー、ウマイウマイ♪

と、テンションも上がり、食事しながら

FP9347~The-Dark-Knight-Posters.jpg また観ちゃった「ダークナイト」。 これで3度目。
お陰でヨッシーさんとタイ記録となりました。(笑)

25dark_knight_18.jpg でもやっぱりジョーカー怖かったっす。(ーー;)

rakugomusume2_2.jpg 続いて「落語娘」
主演ミムラのひたむきさよりも、津川雅彦の地で演じているようなエロオヤジぶりが気になり。。
でも、結構面白い映画でございました。

窓の外では、
DSCF9287.jpg こーんな
DSCF9288.jpg ステキな山々の風景が続き
DSCF9290.jpg お酒も一層美味しく思えます(^。^)

で、和食のメインがまいりました。
DSCF9291.jpg むつの西京焼き 青朴葉盛り

有難いことに熱々でした。。。

シカゴ線では、肉・魚から選択、なのですが、パリ線はこの1種類のみ。
とはいえ、私は、むつが好きなのでパクパクといただき(お酒にも合うしね)
DSCF9292.jpg お酒もお代わりしちゃったりしてグービグビ♪
DSCF9293.jpg 炊きたてコシヒカリで満腹。。。。。

もう食べられません&呑めません、と、デザート&コーヒーはパスしました。

DSCF9294.jpg いや~ご馳走様でございました。。。

歯磨きしてから化粧も落とし、マスク武装して寝ること4時間。

グースカグースカ。。。。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

良く寝たよ(^^)と思いながらトイレに向かう途中、珍事に遭遇しました。

(つづく)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

little_snow

和食の機内食もよさげですね~
日本酒がとってもおいしそうです♪
by little_snow (2008-12-02 23:01) 

cocoa051

機内食とはとても思えない素敵な和食ですね。
こんどは珍事・・・楽しみにしてます。
by cocoa051 (2008-12-03 02:47) 

snorita

いーなーいーなー。機内でポン酒でちゃったら、こまるなー、何本あけちゃうよ?
うつぼ様、のみすぎです....(これじゃ終わらないのでしょうけど....)


by snorita (2008-12-03 05:50) 

satokot

これは充実した和食ですね~。よくあるナンチャッテ和食ではないですね。
ダークナイトは怖いといいつつまた見ちゃったんですね(笑)バットマンもほとんど見たことないんですけど見たくなってきました。
by satokot (2008-12-03 10:02) 

うたに

日本酒が白ワインっぽい色をしていますが、これは照明のせいかな?
それにしても、しっかりした食事が出るんですね~。
これだけのものが飛行機の中で準備できるということにも、ちょっと驚きました。
by うたに (2008-12-03 12:45) 

Krause

伯楽星、私も大ファンです。ビジネスクラスの機内食、充実していますね!
by Krause (2008-12-03 19:14) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
外資系に比べると和食は美味しいですね。(^^)
お陰で日本酒グビグビでした。。。。

by うつぼ (2008-12-04 06:51) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
本当にこれだけ機内でいただけるのはありがたいことです。。。
珍事、、、アップしましたが個人的には(V)o¥o(V)フォッフォッフォ怒りました。
by うつぼ (2008-12-04 06:52) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございまっす。
機内でポン酒、結構危険と思いながら2本呑んじゃいました。。
>うつぼ様、のみすぎです
姐さんに言われて反省。(ウソ)
by うつぼ (2008-12-04 06:53) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
和食はさすがに日系の航空会社という感じの内容でした。(^^)
ダークナイトは怖いと思うのですが、一度観ても理解しづらい部分があったのでもう一度もう一度と観ていたら3回に。。。(笑)
by うつぼ (2008-12-04 06:55) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
日本酒は窓から明るい光が入るのでこんな感じに写ったのかもしれませんね。
(フラッシュなしで撮ってます)
前菜からデザートまで工夫していろいろ提供していただけるのは狭い機内でじっとしている身としては本当にありがたや、、、です。(^^)
by うつぼ (2008-12-04 06:58) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
おぉ、Krauseさんも伯楽星、お好きですか。以前、ここの杜氏の方から出張記事にコメントをいただいて知ったのですが、機内用は地上と違う工夫をされているそうです。地上で呑めないお酒を空の上でいただけるなんて、思わずグビグビしちゃいます。(^^)
by うつぼ (2008-12-04 07:00) 

堀越ヨッシー

...3回も見ちゃったんですね「ダークナイト」
もう...お友達ですね...ウフフ(^U^)
それにしても、マナーの悪いお客もいたもんですね。罰が当たればいいのに...フォッフォッフォッ。
by 堀越ヨッシー (2008-12-04 07:27) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
そうです、結局3回観ちゃいました。3回目はアーロン・エッカートを主軸に観た感じで後半など「ああ、目玉剥き出し、怖いよ~」なんてブルブルしながら見てましたがお酒も入っていたので少々気持ちは大きかったかも。(笑)
マナーの悪いお客さんは初めて見たのでビックリですが、水戸黄門とか大岡越前とか機内にいたらその場で裁いてもらえるのに、、、とアホなことを考えてしまいました。フォッフォッフォ。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2008-12-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0