SSブログ

ヨーロッパ出張記08~出発編①~ [欧州の旅(イタリア)]

福岡の旅もアップできたし、
久しぶりに映画記事も一つアップできて満足したところで、、、
ヨーロッパ出張の記事をアップすることにいたしました。。。

ちょと長くなるかもしれませんが、気長にお付き合い下さいませ。



今回の出張は怒涛の勢いというか強行軍というか、
あっという間にあちこち回ってしまった感あり、でした。

5泊7日という短い日程にも関わらず、、

パリ経由ヴェネツィア~陸路でミラノ移動~飛行機でドイツ経由クロアチアへ~
~陸路セルビアへ~パリ経由で日本へ帰国、、、という、ナンだか訳分からない強行軍でした。


では、出発編。(^^)



おはようございまっす。[晴れ]

フライトが11時発の為、早めに6時半に自宅を出発、
DSCF9265.jpg 8時半過ぎには空港第二ビルに到着。

どうせ、いつもの如く上司はノンビリ来るだろうし、、、、と
今回も有難くグローバルクラブのカウンターでチェックイン。。。

と、

「本日ご搭乗予定のJL405でございますが、定刻より50分遅れの出発となります。
 申し訳ございません。」

いきなり、出発遅れを知らされました。 およよ。

機材の調整とかなんとか理由をちゃんと聞いていなかったのですが、
折角早起きして来たのに、遅れますと言われるとそれだけでテンションが下がります。。。(ーー;)

仕方ないか、定刻ですって言われた後に散々待たされるよりはマシだもんね、
と搭乗券を受け取り、御土産のお店やらをブラブラと見学していると、
いつもだったら出発1時間チョイ前くらいに登場する上司が9:15には到着してしまい。。。

そして、出発遅れ、と言われると
「『いつも来るのが遅いですよ!2時間前に来ないと本当はいけないんですよ!』って
 うつぼが言うから早めに来たのにさ、今日は出発が遅れるなんて、ナンだよ全く」と不満顔。

んなこと言ったって、アタシのせーじゃねーよ。

それに9:15だったら出発1時間45分前でちっとも早くないんだよー。 

ナンだよ全く、は、こっちのセリフだっつーの。 (ーー;)(ーー;)(ーー;)



仕方ないので、

「遅れますけど、そのお陰でラウンジで11時からのカレーが食べられるじゃないですか?
 定刻だったら食べられませんけど、飛行機が遅れるお陰でカレーが食べられるんですよ。
 怪我の功名っていうか、良かったと思ってくださいって。」と

苦し紛れに上司大好物のカレーの話にすり替えると、

「そっか!そうだよね!カレー食べられるんだよね!よかったよかった!」

と、出発が遅れることよりもカレーに気持ちがググッと傾いたらしく上司ご機嫌。(^_^.)


単純で素直な上司でよかった。。(^_^.)


と、安心したところで、
ファーストセキュリティレーンを通って手荷物検査、出国した後は、ラウンジへ。。。
(残念ながらレーンを使わなくても当日の空港内は大変空いておりました、笑)

DSCF9268.jpg いつものように喫煙室の近くに着席。

景気付けにグビっとしたいところではございましたが、
前日に結構呑んじゃっていた&機内でグビグビしたい、、、という理由で

DSCF9266.jpg トマトジュースです(笑)

そして、スープストック東京のスープがいただけるので、
DSCF9267.jpg 2種類頂戴しました。
オニオンポタージュスープ(手前)と冬瓜と春雨・きのこのスープ(奥)

ポタージュは炒めた玉ねぎの風味が効いていて意外とサッパリ。
春雨スープは筍や袋茸など具がゴロゴロ&黒酢をたらしてサッパリ美味。。

食事後は、数独やったり本を読んだり、、、
上司が11時からのカレーを堪能して喜ぶ姿を見てほっとしたり。。。。。

そして、搭乗。。

今回も前回のシカゴ出張と同様に有難きアップグレードの恩恵に預かりましたが
希望していた通路側席は満席、に付、2席並びの窓側となりました。。。

DSCF9269.jpg 窓側なら景色が見られていいかも(^^)
でも、隣の人が通せんぼするとトイレに行けないし。(ーー;)
そんな不安のまま飛行機は離陸。。。。
 
DSCF9270.jpg 窓からの景色、ようござまいます(^^♪

飛行時間は12時間05分。 
天候も良いそうで、途中気流の悪いところを少し通るけど大したことないらしいです。

と、飛行機はあっという間に水平飛行になり、ドリンクサービス。。

今までビジネスクラスというと北米線(というかシカゴ便)だけだったので、
今回欧州線で初めて乗るのがちょっと楽しみだったのですが、
サービス方法にも違いがあってなかなか面白く。。。

シカゴ便では(以前はワゴンでしたが)、
一人一人飲み物の注文を聞いてからアミューズと飲み物を出してくれるのですが
(上級会員は座席に関係なく先に提供していたのが露骨だった記憶)、
今回のパリ便は、ワゴンでガラガラやってきてアミューズと飲み物を出してくれます。
上級会員もあちこちに混じっているとは思うのですが、前方の列から順に配っていくので
不公平感はないというか、順番に配る分効率よく、比較的短時間で配り終わっていました。

と書いていて思い出したのですが、

上級会員(ダイア会員、プレミア会員)の乗客には搭乗の御礼が乗務員からあるのですが、
今回のフライトでは、乗客名簿(氏名の他に会員のステータスが書かれています)を見ながら
あちこちの席を飛ばし飛ばしに挨拶して回る乗務員の姿があまりにぎこちなく、
あんなに名簿を高く持って座席番号を確認しながらぎこちなく挨拶して回っていたら
有り難味も薄れちゃうんじゃないか、そんな意地の悪いことを感じてしまいました。。。。

こういう個別挨拶って、「私は上級会員だ<(`^´)>フフン」と思う人には嬉しいものなんでしょうか。
私自身はされなかったし、もしされたとしても「どうぞお気遣いなく」と思ってしまいますが。。。


で、ドリンクサービスに話を戻すと、
DSCF9271.jpg アミューズは一品でした(シカゴ線は二品)
「シャンパンはいかがですか?」という乗務員さんの優しい一言に
有難く頂戴したPIPER HEIDSIECK。 シュワシュワ美味でございますな。

DSCF9272.jpg サーモンとジャガイモのマリネ?
シュワシュワすっきりなシャンパンに合う一品でございました。。。

で、「お飲み物のお代わりはいかがですか?」というまたまた優しい乗務員さんの一言に
DSCF9275.jpg 赤ワインを頂戴しまして。
「シャトー・ド・ビー」というメドック地方(フランス)のワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロが半々ブレンドされているワインで
ちょっと重ためですが、重過ぎずな感じで美味でございます。

因みに、隣のオジチャンはシャンパンをお代わりして美味しそうに飲んでました。

このオジチャン、結構呑むみたいだから私も安心して呑めちゃうかも(^^♪

DSCF9277.jpg で、お代わり(笑)

ああ、有難や有難や。 ラウンジで呑まなかった甲斐があったのぉ。(^^♪

DSCF9278.jpg 窓から見える景色も上々だし(^^)

ああ、ワタシの気分も上々なり。

目的地に到着するのは夜だし、その後仕事もないし。 

呑んじゃうよ~。(^O^)/

(つづく)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

好(ハオ)くん

過密スケジュールでしたね。アメリカ線と欧州線はメニューもサービスも違うものなのですね。2席とってもらっても通路側でないと不安で仕方がない好(ハオ)であります。

絶対に通路にしか座らない私は一時間に一回は、用事がなくても席を立つようにしています。機内をブラブラしておりますと、やはりその時にお隣さんも席を立たれているみたいで、気兼ねなくお手洗いに行けるのはやはり良いみたいです。

今回もグビグビ出張記、楽しませていただきます。
by 好(ハオ)くん (2008-12-01 23:17) 

hideyuki2007y

中欧はクロアチアとセルビアに行かれたのですか。
乗務員の人の挨拶は男には効くのではないかと。私はいつもドキドキしていました。機内食というか、呑みはまだまだ続きますよね。
by hideyuki2007y (2008-12-02 01:25) 

Krause

長距離出張、お疲れ様でした。北米路線も長いですが、欧州線も長いですよね。往きは、ずっと日が出ているのでシベリアの景色が見られますが、森林ばかり・・・・、でも時々道を発見したりして楽しいですよね。
by Krause (2008-12-02 06:15) 

うたに

ブツブツ文句を言う上司の方が、「カレーが大好き」ってところで、ニヤニヤしてしまいました。(あ、笑うところじゃないか。。)
呑みモードに入ったうつぼさん、これからどうなる??
by うたに (2008-12-02 12:58) 

snorita

出発の遅れにすみません、って、日本の航空会社だけだろうなあ....
カンタスなんか、「遅れます、サンキュー」????
飛行機は遅れのがフツー、と日本人以外は思ってますよね、きっと。

ワイン旨そう。一度でいいからこんな優雅なシートに座ってみたいわ〜。
by snorita (2008-12-02 15:29) 

little_snow

うつぼさんおつかれさまでした。
行きのフライトでもばっちり飲んでますね。
私もたぶん飲んじゃうと思います。
だって寝るだけだもんww

by little_snow (2008-12-02 23:00) 

cocoa051

お疲れ様でした。
やはりうつぼさんにはアルコールがいちばん似合いそう。
by cocoa051 (2008-12-03 02:44) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
過密スケジュールもプライベートならいくらでも調整できますが仕事だと仕方ありませんね。(^_^.)
私も普段は通路側なのですが、アップグレードで当日まで座席が確定しないのでこれまた仕方ありません。残念ながら通路側にはなれませんでしたが、その代わり沢山お酒を頂戴できましたので。。。。。
by うつぼ (2008-12-03 06:47) 

うつぼ

hideyuki2007さん、おはようございます。
中欧といえば最近商圏として拡大しつつあるところですが、hideyuki2007yさんがちょっと前までお住まいだったところから比較的近いのでは。。。。。(^^)
>男には効くのではないかと
ドキドキするかたは良いのですがこれで勘違いして威張っちゃう人が居るのでは、と思うと敢えてしなくても、、、なんて思ったりしますねえ。。

by うつぼ (2008-12-03 06:50) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
北米路線の帰りが一番長いので(14時間くらいの時もありますよね)欧州線はそれより短いから、、と自分を暗示にかけています。(笑)
>シベリアの景色
次の記事で写真を載せたのですがシベリアかなあと思いつつ自信なく。。
by うつぼ (2008-12-03 06:52) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
>「カレーが大好き」ってところで、ニヤニヤ
いえ、ここは笑いどころです。うたにさん、決してお間違いはございません。
>呑みモードに入ったうつぼさん、これからどうなる??
えへへへ。 続きを観てくださいね。(^^)

by うつぼ (2008-12-03 06:53) 

うつぼ

snorita姐さん、おはよございまっす。
確かに外資系だったら遅れて謝ったりはしないんでしょうね。
でも日本人は時刻表通りに運行しないと(一応鉄道王国?)怒る人が出てくるお国柄。姐さんも来年ご帰国後は早く慣れないとイカンですよ。(^_^.)
>ワイン旨そう
美味かったっす。snorita姐さんにカンパイと言いながら飲みました。(ウソ)
by うつぼ (2008-12-03 06:56) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
早朝に到着する北米線と違って到着が夕方か夜の欧州線は気分的にラクでいいですね。お陰でグビグビでした。(笑)
因みに、、、この後もまだいただいております。。。(^^)
by うつぼ (2008-12-03 06:57) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
私にはアルコールが似合いますか。。。褒め言葉、、、ですよね?(^^)
二日酔いしても反省しないダメな酒飲みですが、呑んでいるときは美味しくいただけるだけで幸せな気分なんですよね。(笑)
by うつぼ (2008-12-03 06:58) 

satokot

「xx様、ご搭乗ありがとうございます」なんて丁寧におじぎされたら恐縮しちゃってこっちも深々と頭さげちゃいそうです。小市民なもんで・・・(笑)
グラスに注がれたワインの量もハンパじゃないですね~。ぐびぐび旅行記(?)の続きが楽しみです。
by satokot (2008-12-03 09:55) 

うつぼ

satokotさん、ここにもコメントいただき(^^)、、こんばんは。
個別挨拶も見栄っ張りな人には心地よいのでしょうね。私は挨拶はいいからモットお酒クダサイ、かも。(笑)
ぐびぐびは出張中ずっと続きます。どうぞご期待の程。(^。^)

by うつぼ (2008-12-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0