SSブログ

NY旅行記~ぶらぶら編~ [北米の旅①]

NY滞在中、今ひとつ天気がよろしくなかったのですが、
DSCF6661.jpg 季節は春で心地よく
日中はあまり呑んだ暮れることもなく(笑)、のんびりぶらぶらしました。

以前は地下鉄が怖かったので専らバスで移動していたのですが
渋滞にはまると滅茶苦茶時間がかかるので今回は地下鉄を積極的に利用しました。
DSCF6674.jpg でも駅はちょっと暗め
日本だったら空いていそうなところまでホームを移動しますが、
NYの地下鉄はやはり怖いので改札を入って人が沢山いるところで電車を待ちます。
以前ほどは怖くないし、車輌の落書きなどもないのですが注意した方がいいもんね。(^^)

と、地下鉄に乗って出かけたのがワールドトレードセンター跡地。
DSCF6721.jpg最寄のWorld Trade Center駅には案内も有り
すぐ跡地に出られるのですが、現在見られるのは、
DSCF6724.jpg 工事現場の一角のみ
数年前に訪れたときはビルなど建てられていなかったのでどこからでも見られたのですが、
DSCF6725.jpg 周囲でも新しいビルが出来たりして
現在跡地にも建築中なので跡地は工事用の壁で囲まれていてこのくらいしか見えず。。
とはいえ、近くのビルの玄関などから見ると、
DSCF6726.jpg このくらいは見えます
9.11当時、NYに友人2人が住んでいてニュースの映像を見て安否が心配になって
電話を一晩中かけ続けたのを思い出します。(2人とも無事でした)
あれから7年近く経つとやはり感傷に浸ってばかりはいられないというか
復興に向けてビルを建てるもので時の流れを感じるのでした。。

また、グランドセントラル駅のオイスターバーに行った時に観た
DSCF6960.jpgメットライフビル
かつてはパンナムのビルだったのに。。。

1963年、パンナムの本社ビルとして建てられた後、
1981年にメットライフ(メトロポリタン・ライフ生命保険)がビルを買収し、
1991年にパンナムが事業停止したのにあわせて看板もかけかえこのビルですが、
2005年にはメットライフもこのビルを
Tishman Speyer Propertiesの合弁会社と、ニューヨーク市従業員退職システム、
ニューヨーク市教員退職システムに17億2000万ドル(!!!)で売却したんだそうで。

パンナム、、、実家の隣のオジサンがパンナムに勤めていて、
「世界中に飛行機を飛ばしている航空会社なんだよ」と言っていたのを小学生の頃聞いて
非常に羨ましかったのですが、もうこの航空会社もないんですよねえ。。。

なんて、またもや時の流れを感じてしまいました。。

因みに、パンナムといえば、

消滅―空の帝国「パンナム」の興亡

消滅―空の帝国「パンナム」の興亡

  • 作者: 高橋 文子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本

この本を以前読んだ時、社員の感覚が麻痺した大企業の行き着く果てを見た様な気がしましたね。


なんて、時の流ればかり感じていたわけでもなく、
以前から気になっていたホテル近くのネットカフェに入って、
DSCF6977.jpgカフェラテ飲みながら
インターネット(30分で$6)を試してみたのですが、
DSCF6975.jpg 私のブログも見られました(^^)
でも、
DSCF6976.jpg日本語フォントがちょと違う。。
折角なのでサイドバーでも変更しようかと思ったら、
PC自体に日本語フォントは入っておらず、閲覧できるのみ、、でした。(ーー;)

また、ホテルの近く、タイムズスクエアにトイザラスがあるので初めて入ってみました。
中は吹き抜けでDSCF6697.jpg観覧車があって
DSCF6698.jpgE.T.ともご一緒できる模様(^^)

DSCF6694.jpg バービーのお屋敷もあったり
DSCF6695.jpg自由の女神&エンパイアステートビル
この2つですが、LEGOで出来てます。
昨年、彦根でもLEGOで作られた彦根城を見ましたが、
素晴らしい出来栄えに「LEGOって凄いのね」と感心いたしました。

DSCF6696.jpg ティラノサウルスまで(動きます)
あ、これはLEGOじゃないです。(笑)
でもクビやら尻尾がかなりリアルに動くので面白くて結構見入ってしまいました。。

結局買ったのは甥の土産にシャボン玉だけでしたが、
中をブラブラするだけでも結構楽しい空間でつ。

と、あまりお金もかけずに電車で移動してぶらぶらしたのでありました。

(セントラルパーク編につづく)


【おまけ】
セントラルパーク近くで開かれていたフリーマーケットの屋台にて。
DSCF6659.jpg 豚さん、、コワイヨー。[がく~(落胆した顔)]


タグ:NY
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
トイザラスがアミューズメントパークのよう・・・
これ買い物したくなるかもです。日本のはだーっと商品あるだけで、あんまり面白くないですもんね。
私、E.T.より、YODAと乗りたい~♪
by LICCA (2008-05-18 18:40) 

hideyuki2007y

日本語フォントの扱いはWindowsXPで随分良くなったみたいですけど、欧米のPCだと日本語がうまくインストールされてないことも。メットライフビルの歴史興味深いです。
by hideyuki2007y (2008-05-18 22:48) 

kou

海外のPCでは、日本語表示ができても、入力がそのままできる所はなかなかないですからね。
私も、海外で実践したことはないですが、Ajax IMEなどのサービスを使えば、コピー&ペーストで、多少の日本語なら入れられると思いますよ。
by kou (2008-05-19 00:30) 

bonheur

うつぼさん、こんばんは~!
チューリップが綺麗ですね☆

NYを生活するように旅する、こういうのがいいんですよね。(出張で行くと、「ああ、会社に行かないでこのままフラフラ街を歩きたい」という衝動にかられるのですが、うつぼさんを通して、そういう欲求を満たして頂いているような感覚です(*^_^*))
by bonheur (2008-05-19 00:32) 

うたに

ニューヨークの地下鉄車両は、確か日本製なんですよね。(全てがそうかは分かりませんが…)
落書きされても消しやすい外壁素材を使ったり、すぐに盗まれてしまうため、最初から吊革は無い…なんてことを聞いたことがあります。

やはり、日本と違って電車の写真撮って…なんてわけには行かなそうですね。。
by うたに (2008-05-19 08:56) 

satokot

こういうぶらぶら歩きって楽しいですよね。ちょっとだけ住人になったみたいな感じで。それにしてもトイザラスすごいですね~。さすがアメリカ。
by satokot (2008-05-19 09:59) 

cocoa051

ニューヨーク、憧れた時代もありましたが・・・うつぼさんのリポートで愉しんでます。
by cocoa051 (2008-05-19 15:04) 

南雲しのぶ

パンナムと言えば「ひょ〜しょーじょ〜」のデビッド・ジョーンズ氏を思い出します。
もう亡くなって3年以上経つんですよねぇ。

それにしてもうつぼさんは、ニューヨークが似合いますねぇ。


by 南雲しのぶ (2008-05-19 18:44) 

michael

私の同級生のお父さんもパンナムに勤めていました。まだ羽田でしたが・・・
by michael (2008-05-20 00:26) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます!
トイザラス、日本でいったことがないのですが、というか今回初めてトイザラスに入ったのですが本当に面白いところでした。
観覧車にヨーダ、、私もご一緒してみたいですが子供は泣いちゃうかも。(笑)
by うつぼ (2008-05-20 06:48) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
海外のPCには日本語フォントが入っていないからブログも見られない、と思い込んでいたのですが(去年フランスで面白く文字化けしたので)、閲覧だけでも出来るのがビックリでした。(^_^.)
by うつぼ (2008-05-20 06:50) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
>Ajax IMEなどのサービスを使えば
そうなんですか。。。なんて言いながらモノグサなので何もしないような気がします。ダメですね。(^_^.)

by うつぼ (2008-05-20 06:51) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます♪
>NYを生活するように旅する
実際生活できないので気分だけでも楽しんでいます。
確かに出張しているとブラブラ歩いてみたいと思いますが、私も出張中はなかなかムリですねえ。(ーー;)

by うつぼ (2008-05-20 06:53) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
>確か日本製
私もそんなこと聞いた記憶が薄らぼんやり。。。
今でも落書き、窓のガラスにギーギー落書きも含めてありますが初めて行った頃に比べると激減です。仰る通りつり革って言われてみるとなかったような。。網棚もありませんしね。
写真は撮れなくないのですがタイミング悪くて撮らなかった、という感じです。とはいえ駅構内でカメラを出すのはちょっと、、、、ですね。(^_^.)

by うつぼ (2008-05-20 06:56) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
あちこち観光したい気もあるのですが、だんだん体力がついていかなくなったりしてぶらぶらするだけで満足しています。(^_^.)
トイザラスは全てがこういうわけではないと思うのですがNYの観光スポットのど真中にあるので力が入っているのかもしれませんね。
by うつぼ (2008-05-20 06:58) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
NYというと私は「アメリカ横断ウルトラクイズ」で憧れていました。(笑)
私の拙い記事で楽しんでいただけて何より何よりです。(*^_^*)
by うつぼ (2008-05-20 06:59) 

うつぼ

南雲さん、おはようございます。
ヒョーショージョー、私も覚えていますよ。なかなか味わい深いオジちゃんでしたもんね。
NYは毎年行っているせいか大分慣れましたがまだまだ行ったことのないところもあるんですよ。
by うつぼ (2008-05-20 07:01) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
うちの近所にはパンナムだけでなくmichaelさんの会社の人が沢山住んでいるんですが(成田が近いからです)、そういうお家の話を聞く度、「なんでお父さんは海外に行かないの?」と小学生の頃父に質問して困らせていました。うちの父、海運業で日本の港が仕事場だったので。(笑)
by うつぼ (2008-05-20 07:03) 

堀越ヨッシー

パンナムビルと言えば、思い出されるのはやはりアメリカ横断ウルトラクイズですね!(←昭和世代)。
ぶたさんに吹き出しを入れるとすれば...「ウヒヒヒ」でしょうか?。
by 堀越ヨッシー (2008-05-20 07:20) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
アメリカ横断ウルトラクイズ。。。。私も同じことを想像しますよ。(笑)
NYへ行きたいかーっ!と叫ぶトメさんに「行きたーい!」とテレビに向かって叫んでいた私ですから。(^^)
by うつぼ (2008-05-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0