SSブログ

NY旅行記~セントラルパーク編~ [北米の旅①]

NY滞在中、ずっと天気が悪かったのですが、一日だけナゼかカラッと晴れまして、
天気の良いときには散歩にぴったり!のセントラルパークへ行きました。

昨年もぶらぶらしましたが、ここは何度行っても心和みますね。。。

セントラルパークは、
マンハッタンの真ん中に南北(59~110丁目)に縦に長く作られた公園ですが非常に広い。
調べたところ南北4km、東西0.8kmの広さだそうで。。
さすがに全部歩く訳にもいかないので(笑)、
南端の59丁目あたりから72丁目あたりのエリア(東部分)をぶらぶらしました。

一時期公園内は危ないといわれたセントラルパークですが映画でよく使われていますね。

私の見た映画でも

スイート・チャリティ (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】

スイート・チャリティ (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

フィッシャー・キング

フィッシャー・キング

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

イズント・シー・グレイト

イズント・シー・グレイト

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

とにかく色々な映画でも使われている公園ですが、
最近だと(見ていませんが)ディズニーの「魔法にかけられて」でも使われているそうです。

なーんて公園をノンビリぶらぶら歩くワタクシ。
DSCF6935.jpg 非常にのどかです
DSCF6934.jpg ああ、桜も咲いて春よねえ、
DSCF6958.jpg チューリップも咲いて
DSCF6957.jpg 春よねえ、、、なんて思いながらぶらぶら。
DSCF6933.jpg 全く動じないリスも沢山いました
DSCF6942.jpg ビルも見えて都会だなあと思ったり。
DSCF6939.jpg 歩いて歩いて、、、、
DSCF6943.jpg リス同様、近づいても動じない鳥を見ながら
DSCF6949.jpg 高級マンションを見ながら暫しボケーっとして
DSCF6946.jpg 池を眺めたり。。
また歩き始めたところで、
DSCF6952.jpg 不思議の国のアリスの彫刻を発見。
東の72丁目あたりです。
あるのは知っていたのですが観たのは初めてでマッドハッターを触りまくりの私。(笑)

なんて、結局ぶらぶらしながら沢山の緑とアリスとお花などなど、
心和んだセントラルパークでありました。


(MOMA編につづく)


タグ:NY
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 16

hideyuki2007y

セントラルパークが出ている映画だけでも相当数がありそうです。リスまで住み着いているのですね。私もいつかはのんびりと散歩したいです。
by hideyuki2007y (2008-05-19 23:31) 

堀越ヨッシー

おー、「フィッシャー・キング」とは懐かしい!。オイラも好きな映画です。でもオイラ的に映画に出てくるセントラルパークと言えば「ダイ・ハード3」ですね!(^皿^)v。パーク内をタクシーで暴走するというめちゃくちゃなシーンが見られますよ。撮影を許可した市当局が太っ腹でナイスです。
アリスよりマッドハッターに興味をそそぐうつぼお姉さん...それもまた一興(笑)。
by 堀越ヨッシー (2008-05-20 07:28) 

うたに

よくテレビで見るセントラルパークに・・・ええっ!リスがいるんですか!?
普段は何を食べているんだろう? 木の実とかたくさんあるのかな。。
ニューヨークというと、コンクリートに覆われた場所だらけというイメージですけど、こんなに自然豊かな場所もあるんですね~。
by うたに (2008-05-20 12:49) 

noric

セントラルパークをランニングしたいです。
by noric (2008-05-20 18:12) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
海外の公園に行くと(例えばロンドンのハイドパークとか)、リスが沢山いるような気がするのですが、都心にもこういう緑が沢山の場所を設けてビルなどの高い建物と調和しているのはいいですね。日本にもこういう公園が沢山あればいいのに、なんて思いました。
by うつぼ (2008-05-20 22:36) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
NYは撮影に比較的協力的なようで、舞台になっている映画やドラマ、結構多いんですよね。
ダイハード、3は観てないのですが、セントラルパークが出ているというのであれば観ようかな。。
by うつぼ (2008-05-20 22:39) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
都会の真ん中の公園なのですが、鳥もリスも沢山いて和めますよ。
リスは木の上に巣を作って木の実などをエサにしているようですね
犬と一緒に、赤ちゃんと一緒に(日中はベビーシッターさんが連れているケースが多いかも)、人それぞれにお散歩している憩いの場、という感じです。
by うつぼ (2008-05-20 22:41) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
ジョギングしている人、沢山いますから(最近特にブームのようです)、noricさんもNYにいらっしゃる機会がありましたらゼヒゼヒ。
by うつぼ (2008-05-20 22:42) 

kou

むか~し昔、セントラルパークを歩きましたが、真冬で土が凍るような時期だったので、こういう春めいた美しい時期を知りません。
確かに広い公園で、周りきれなかった記憶があります。
それにしても、リスも鳥も人馴れしているのでしょうか?
by kou (2008-05-20 23:09) 

bonheur

いいですね、春のセントラルパーク♪お花がいっぱいですね。
私もkouさん↑と同じく、冬の時期に、駐在員の方につれてきてもらったのですが、さむーい、もういいです・・、と一瞬車から降りて通り去っただけなので、新緑の公園をぐるっと歩きたいものです。


by bonheur (2008-05-20 23:14) 

恭

どもども うつぼさん♪

セントラルパーク 私もNYに行くと必ず行って ぼぉぉぉぉぉっとします。 なんか あそこにいるだけで 気持ちよいんですよね。 そんでよくよく考えると 歩き回ったことが無い(^^; なので 次回の参考にさせて頂きます ありがとうです♪
by (2008-05-21 10:33) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
NYの冬というと年末年始にかけて一度行ったことがありますが、大雪で店が早仕舞いしたりバスが止まったり、、散々だったので公園まで行く、、などとは想像もせず、でした。(笑)
夏は結構暑いので、春くらいにノンビリ歩くとよいと思います。kouさんも今度は暖かい時期にゼヒ。(^^)
by うつぼ (2008-05-22 23:39) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
bonheurさんも冬ですか。。。春はどこをお散歩しても心地よいものですが、この公園は特におススメです。あまり上の方に行くと治安のよくないエリアに近づくのでどうかなあ、、、と思いますが、日が出ているうちだったら大丈夫のような気も。。。
by うつぼ (2008-05-22 23:42) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
日本でここまで都心にどかーんと大きい公園、ないんですよね。
ここは動物園もあるし、池もあちこちにあるし、目的なく歩いていても楽しいです。恭さんも次回行かれることがあれば動物園も含めて楽しんできてくださいね。(^^)
by うつぼ (2008-05-22 23:43) 

Yakoha

こんにちは。「セントラルパーク」・・・最近では「クローバーフィールド」で大変な事になった公園ですな。(笑;)いいところですねー。
by Yakoha (2008-05-23 00:38) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
クローバーフィールド、、、機内で観られるかと思ったら観られず、だったのですが、公園がそんな大変なことになってしまうんですか。。。。
レンタルが出たら借りて確認してみます。(笑)
by うつぼ (2008-05-24 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0