SSブログ

「イカ天復活祭」を観る [音楽・コンサート]

今回の記事は、ご存知ない方には全く「何のこっちゃ」の話です。。。



年末に放送されていた「三宅裕司のいかすバンド天国」の特番「イカ天復活祭」を懐かしく観ました。
といってもバタバタしていたので録画して年明けに見たのですが。。。

2時間弱の番組でしたが、観ながらもう懐かしくて懐かしくて。。。。 ウルルルルの私。

平成に入ってすぐの頃の深夜番組で(駅伝記事で悪いこと書いてしまったTBSです、笑)、
2年弱の放送期間ながら、元気あるアマチュアバンドが沢山出演するのを観るのが楽しみで
毎週土曜日の深夜欠かさず見ていた番組。

あれから20年近くも経っていたとは、、ああ、時の流れを感じます。。。。(笑)

出演していたバンドから結構多くのバンドがプロデビューし、私もあれこれとCDを買いました。

 
 
続いてゆくのかな

続いてゆくのかな

  • アーティスト: FLYING KIDS
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1990/04/21
  • メディア: CD
新しき魂の光と道

新しき魂の光と道

  • アーティスト: FLYING KIDS, 浜崎貴司, 丸山史朗, JIM WILLIAMS, CLARENCE SATCHELL, LEROY BONNER, MARSHALL JONES, RALPH MIDDLEBROOKS, MARVIN PIERCE, WILLIAM BECK
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1990/12/16
  • メディア: CD
青春は欲望のカタマリだ!

青春は欲望のカタマリだ!

  • アーティスト: FLYING KIDS, 浜崎貴司, 橋本淳, 浜谷淳子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1991/10/21
  • メディア: CD

初代イカ天グランドキング(5週勝ち抜いたバンド)で独特のファンクサウンドが好きでしたねぇ。


マルコシアス・バンプ/イン・カスミディティ

マルコシアス・バンプ/イン・カスミディティ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント株式会社
  • 発売日: 1990/10/31
  • メディア: CD
グラムロックの怪しいサウンドが良かったのです。。


笑う身体

笑う身体

  • アーティスト: セメントミキサース, セメントミキサーズ
  • 出版社/メーカー: NECアベニュー
  • 発売日: 1990/10/21
  • メディア: CD
演奏は若干粗めでしたが妙に勢いのあるバンドでした。。


それにしても発売後大分時間が経っていて在庫なし商品だからでしょうか、
全然画像が出ません。(泣)  と思いながら検索し続けたら画像の出た作品も。
 
さんだる

さんだる

  • アーティスト: たま
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1997/08/21
  • メディア: CD

画像がでてほっと一安心。
最初に観た時ひたすら驚いたバンド。未だに私の中ではオンリーワンな存在です。

と、特番を観て懐かしくなったので番組自体のCDを検索して出てきたのですが、
 
いか天 ザ・50(1)

いか天 ザ・50(1)

  • アーティスト: オムニバス, KUSU KUSU, アース・ウィンド&ファイアー, イエロー太陽’S, THE NEWS, ラブ・カメレオンズ, ばななまん, Jezass, FLYING KIDS, 宮尾すすむと日本の社長, Jitterin’Jinn
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/21
  • メディア: CD
いか天 ザ・50(2)

いか天 ザ・50(2)

  • アーティスト: オムニバス, イエローダック, マサ子さん, たけのうちカルテット, カブキロックス, C-BA, LANPA, BEGIN, GREAT RICHIES, GEN, Bonnie Duck!?
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/21
  • メディア: CD
いか天 ザ・50(3)

いか天 ザ・50(3)

  • アーティスト: オムニバス, RAMBLE-FISH, THE TRUMPS, SPAZM, THE KIDS, Love Sick Lovers, SOLID BOND, SENSELESS THINGS, MARCHOSIAS VAMP, NORMA JEAN, 人間椅子
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/21
  • メディア: CD
これらは在庫なし、でした。(:_;)
(一部中古で15000円などという値がついていましたがそんな高額では買えず)

唯一在庫のあったのが↓
30-35 vol.7 「イカ天」特集

30-35 vol.7 「イカ天」特集

  • アーティスト: オムニバス, ノーマ・ジーン, 茂木淳一, ザ・ニューズ, シバ, グレイトリッチーズ, オーラ, カブキロックス, ブラボー, マサ子さん, リモート
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/12/28
  • メディア: CD

収録曲の選び方にはちょっと物足りなさもありますが無いよりはあった方がいいので購入。(笑)

とここまで書いていて散々懐かしがっているの私ですが、
これに飽き足らずYouTubeまで足を運び検索したら止まらなくなっていました。

今まで殆どYouTubeで検索したことがなかったのですが、
こんなに色々あって面白いところだとは、、、世の中便利だなと感心することしきり。。。
但し、古い画面なので音が大分ゆらゆらしています。。。それだけが残念。

まず、“サイバーニュウニュウ”の「ひねりつぶせ」↓
 

今回購入したCDに入っていないのが残念ですが
メカエルビスの外見とスピード感のあるサウンドがお気に入りでした。

“トゲオ”の「ユキエさん」↓

これもCDには入っていませんが
上手いのか下手なのかよく分からないながら不思議な気分になりました。。

苦手なカラオケで困った時に歌う、“たま”の「オゾンのダンス」
カラオケボックスの中が一瞬凍りつき、笑いが漏れます

“セメントミキサーズ”の「東京ラッシャイ」

これもいずれカラオケで困った時に歌いたいと思っている一曲


“えび”の「日本人」

これはさすがに自分では歌えません(^_^.)


“突撃ダンスホール”の「メリーゴーランド」

ボーカルの人、一歩間違えるとウメズ先生に見えなくもないような。。。

↑のバンド名の元になった“突然段ボール”の「凍結」
何だか不思議なバンドでした。。。

“マルコシアスバンプ”の「バラが好き」

手袋しながらベース弾くのってすごいなー、と素直に思いました。

お気に入りだった“グレートリッチーズ”は見つからず。(泣)

“フライングキッズ”の「我想うゆえに我あり」

番組中のものではなく特番の画面ですが懐かしい。。。。。

また、コピーバンドとして面白かったのが、
“グイーン”の「伝説のチャンピオン」と、
“アース、ウィンド&ファイターズ”「イン・ザ・ストーン」なのですがまたも画像なく。。。(泣)

そして、今回の特番でもちょろっと放送されたのですが、
多分私の中で一番印象深いのが“中学生日記”の「さざんかの宿で」↓
自分で♪オヨヨヨヨヨ~♪、思わず一緒に口ずさんでしまいます。(笑)

こうやって観ていたらDVDが欲しくなりましたが残念ながらamazonでは見つからず。。
この際なので数枚セットで販売してください、TBSさん。

と、お正月からどっぷり懐かしく楽しんだ「イカ天」でありました。



nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

イカ天、懐かしい~。復活祭なんて番組、あったのですね。知らなかった・・
バンド「たま」の山下清みたいな人、自分と出身中学が一緒だったと聞いて、ビビったことがあります。世の中で一番遠くにいそうな人(というイメージ)だったので。。。
司会の相原勇はアメリカですよね。うじきつよしは何をしてるんだろうか。。。
by (2008-01-05 01:11) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ~。
ひぇ~、驚き! たった10分差で、同じ番組の記事をあげるとは。
私は録画をしたものを翌日見たのですが、うわ、うわ、って言いながら、楽しみました。
中学生でしたね。私。もう眠くて、見ていらんないんですよ。しかも毎週(笑)
だから、番組自体より、あのバンドブーム自体の印象が強いです。
「たま」もですが、「KUSUKUSU」とか懐かしい~。「宮尾すすむと日本の社長」なんて、ファンクだったの初めて知りましたよ。
「オゾンのダンス」、カラオケは勇気がいりそうです・・・
by Catcat44 (2008-01-05 01:43) 

kikuzou

懐かしい~
ワタシのお気に入りは
BEGIN
たま
宮尾すすむと日本の社長
そしてなんと言っても
「スイマーズ」
ですね。
あのパフォーマンス!!
by kikuzou (2008-01-05 08:34) 

恭

どもども うつぼさん♪

懐かしいなぁ イカ天。。 もしかしたら こっちの日系ビデオ屋さんであるかも。。今度立ち寄ってみます、

ちなみに 私は マルコシアスバンプが t-rexみたいで好きでした
by (2008-01-05 16:00) 

うつぼ

bonhuerさん、こんにちは!
私よりかなり年下のbonheurさんも懐かしいとは、、ホッとしました。(笑)
たまたま新聞のテレビ欄で見つけて慌ててビデオに録画したのですが、私にとっては永久保存版です。。
>「たま」の山下清みたいな人
石川さんですね。bonheurさんと同窓なんですか。奇遇ですねぇ。。
>うじきつよし
子供バンドの人? クイズカルトQ? 出てましたっけ?
ジューシーフルーツのイリアが出ていたのは覚えているのですが。。。
by うつぼ (2008-01-05 17:40) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちわ~。
本当に「ひぇ~」ですね。放送から時間が経っているのに同じの同じような時間に記事アップするなんて。。。テ、テレパシー? (ウソ)
>「オゾンのダンス」
歌え歌えとしつこく強要されたときに歌うことにしています。クレージー・キャッツを歌うより空気が凍るというかなんとうか、その後妙な笑いが起きる、そんな感じです。一度歌うと開き直れますよ。LICCAさんもゼヒ。(笑)
by うつぼ (2008-01-05 17:43) 

うつぼ

kikuzouさん、こんちは。
kikuzouさんもご覧になってたんですね~。仲間が増えて嬉しい。。。
>「スイマーズ」
スイスイスイスイッ、スイマーズッ♪ですね。
日本青年館で行なわれたイカ天コンサートに友人と行った時、生で観ましたよ。マサ子さんと同じくらいフリーズしてしまいました。(笑)
by うつぼ (2008-01-05 17:46) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
恭さんも懐かしいと思われるとは、私と同年代なのかしら。ふふ。
>こっちの日系ビデオ屋さんであるかも
元ヤオハン(今ミツワ?)の隣にレンタルビデオ屋があると、うちの駐在員が言ってたのを思い出しましたが、まさかそこではありませんよね???
>ちなみに 私は マルコシアスバンプが 
ビジュアルは置いといて(笑)、確かにT-REXみたいで演奏も上手くてよかったですよね。私、CD持ってますよん。
by うつぼ (2008-01-05 17:49) 

いか天、懐かしいです。
あの頃よく深夜番組を見ていたなぁ。。
フジテレビの方が、こういう過去の番組素材の活用については、得意な気もしますね。
by (2008-01-05 20:08) 

YaCoHa

こんにちは。私もこの番組を観て、当時を懐かしんでおりました。
これはこれで面白かったのですが、その後番組の「えび天」と
「ヨタロー」の方にハマっていました。←湾岸戦争の開戦後、
深夜番組自粛ムードにより番組終了しちゃったんですよねー。
by YaCoHa (2008-01-06 02:45) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
うたにさんもイカ天、ご存知なんですね。。仲間がまたまた増えて嬉しいです。
私も昔はラジオを含めて深夜番組をよく視聴していましたが、最近はダメですね、すぐ眠くなって。。
DVD化については、仰る通りこういう素材の二次活用はフジテレビの方が上手でしょうね。TBSには見習ってほしいものです。。
by うつぼ (2008-01-06 10:47) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
Yakohaさんもご覧になってたんですねぇ。ワー、ウレシー。(^.^)
後半に勢いがなくなったりスタッフの不祥事もあったりで尻すぼみに番組が終わってしまったのが残念ですが、今でも思い出す楽しい番組ですね。
「えび天」「ヨタロー」は残念ながら観ていないのですが、これも三宅裕司?
by うつぼ (2008-01-06 10:49) 

YaCoHa

度々すみません。補足というか、追記致します。

「えび天」:三宅裕司+福島由美子の司会で「イカ天」の短編映画版ですね。審査員が数分の短編映像を判定して3回合格すると映画監督権を得られるシステム?だったかな?

「ヨタロー」:「イカ天」、「えび天」、の後、午前3時頃放映してた超マイナー若手芸人(メジャーになったのは春風亭昇太と立川志らく位かな?)の勝ち抜き大会+素人登竜門的なお笑い番組でした。松尾貴史(キッチュ)司会、ヨネスケ、なぎら健一、翔(!)、といったメンバー・・・だったように思います。

あんなに好きだったのに、詳細を思い出せないなぁ・・・。
by YaCoHa (2008-01-07 01:18) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。補足ありがとうございます。
そういう番組だったのですか。私も観ればよかったなあ、と今更後悔です。
福島由美子ってイチロー夫人? キッチュなどなど何だか時の流れを感じてしまいました。。(笑)
by うつぼ (2008-01-08 19:07) 

コトロ

こんにちは。
当時私は思いっきりインディーズにはまってましたが「イカ天」はほとんど見たことありませんでした。何かインディーズバンドをちゃかしているような気がして…。でも雑誌なんかから情報を得て色々聞いてました。フライングキッズは結構好きでしたよ。
でも一番好きだったのは「ブランキージェットシティ」でした。当時のバンドで今で活躍しているバンドはほとんどありませんが(解散はしてしまいましたが)ブランキーのメンバーは今でも各自活躍してますよ。
ちなみに会社の後輩の奥さんが「まさ子さん」のメンバーだったらしいです。
by コトロ (2008-01-09 00:50) 

うつぼ

コトロさん、こんばんは。
ブランキージェットシティは番組終了近くに出てきたバンドですね。最初に観た時「この人たちプロじゃないの?」と思ったのを覚えています。現在は各々のメンバーが俳優やミュージシャンとして活躍されている、、という程度にしか知らないのですが、プロデューした後に殆どが解散してしまったのは時の流れでしょうね。
>「まさ子さん」
私はあの不思議チャン系のボーカルの女性しか記憶にないのですが、どの方なんでしょう。。
by うつぼ (2008-01-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2