SSブログ

セガの「グランドピアニスト」 [音楽・コンサート]

地元のケーブルテレビで毎晩「ジャパネットたかた」の通販番組が放送されていて
「ああ、テレビ買い換えたいなあ」と見る度に購買意欲をそそられる私ですが、
うちの上司もジャパネットたかたが大好きでよく観ているらしく、
「高田社長自らが宣伝しているからきっといい商品なんだろう」といって
昨年末にこんなもんを買っていました。

グランドピアニスト

グランドピアニスト

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

セガトイズがヤマハが共同で開発したグランドピアノ型のおもちゃです。
(ジャパネットたかたのサイトを探したら既に販売していないようだったのでamazonより拝借)

グランドピアニスト ホワイトバージョン

グランドピアニスト ホワイトバージョン

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

因みに白いタイプもあるようです。。。 

私も幼い頃ピアノを習っていたので、こういう代物にはぐっと来るものがありますが、
グランドピアノなど一般家庭で買えるわけもなく(置き場所もモチロンないし)、
うつぼ家(実家)ではアップライトピアノがせいぜいで、
現在住んでいるマンションでは騒音になるので普通のピアノを置いて弾く訳にもいかず
ジャパネットたかたで購入したヤマハの電子ピアノ をちまちま練習している程度ながら
こういうおもちゃが販売されるなんて、、、世の中リッチなのねえ、なんて思ったりして。

上司はピアノは全く弾けないのですが、戦中派なのでこういうピアノには思い入れがあるらしく
「その内家に持って帰るけど会社にしばらく飾りたいな」と会社宛に送付したので、
ピアノが弾ける、という理由で何故か私が組み立てることに。(^^)

ま、ピアノを組み立てられるなんて現実的にはあり得ないので楽しみなんですけどね。

 中身です
椅子(右上)まで何だかお洒落に出来ているので感心することしきり。。。

 ちゃんと弦(もどき)も張ってあるし

 グランドピアニストと書いてあります
 実際作動しないもののペダルもついていて
非常に芸が細かいなあ、とパーツ一つ一つに感心いたします。

で、組み立てますが、非常に簡単。
 本体に蓋をつけて
 ペダルはドライバーでネジ留め
所要時間15分。 あっさりとしたものです。

 はい、出来上がり♪

 鍵盤に載せる布まで芸が細かい

 
組み立てたピアノを暫し眺めて「これが本物のグランドピアノだったら」なんてことを
考えてしまいました。

電源を入れて鍵盤を押すと音が出ますが、人間の指で一つ一つの鍵盤を叩くことは不可能なので
ねじ回しで使ったプラスドライバーで叩いたりするしかなさそう。。。。。

また、
 電子演奏に切り替えると
 ちゃんと鍵盤が動きながらの演奏で
感心して顔を近づけて見入ってしまいました。

内臓されている曲はクラシック、ポップス、歌謡曲、映画音楽、ジャズなどなど、
葉加瀬太郎が監修したラインアップとかで結構多彩なレパートリーが100曲。
(別売りのカートリッジを入れると更に演奏曲数が増えるらしい)

ただ難点が一つ。

自動演奏にすると鍵盤がせわしなく動くのですが、鍵盤の上下でカタカタ鳴ってしまうのが
ちょと気になります。。

あとはお値段も5万円程度するので私の中では手が届かないおもちゃかな、という感じ。

とはいえ、上司のお陰でちょっとリッチな気分にもなれた「グランドピアニスト」でありました。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 16

kikuzou

確かに深夜の通販番組系は欲しくなってしまいますよね。
危ないのでここ数年見てはいません(w
しっかし、細かい出来ですね。
でも、モデルなら、鉄道模型のほうが欲しい今日この頃・・・
by kikuzou (2008-02-04 00:41) 

YaCoHa

こんにちは。。
> ピアノが弾ける、という理由で何故か私が組み立てることに。
根拠薄弱な上司命令ですね。(笑;)
私自身はピアノ弾けないのですが、妹、弟(独学でX_JAPANのピアノを弾けるようになった!)が弾ける事と、現在妻と娘が習っている事もあり、金額の折り合いが付けば私も欲しいです、コレ。鍵盤動くのがすごいなー。(でも5万円かぁ・・・。高いなぁ・・・。)
.
by YaCoHa (2008-02-04 01:17) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
5万円ですか。確かにリッチなオモチャですね。
私も中3までピアノを習っていたので、こういうのを見ると確かに欲しくなる気持ちは分かります。
が、やはりホンモノが欲しくならないかなあ、なんて思っちゃいますが。
我が家には、長いこと調律していないピアノが、鎮座ましましてます(苦笑)
そういえば、少し前に、本当に弾ける小さなピアノが発売されてましたよね。ピアノって、やはり皆の憧れの楽器なのでしょうかねぇ~。
by Catcat44 (2008-02-04 01:45) 

kou

自動演奏で弾いてくれるのは、良いですね。
ただ、カタカタ音がなるということなので、それは確かに残念です。
私もちょこっと鍵盤楽器を弾いたことがあって、たまに触りたくなります。今では完全に腕も指も錆び付いていて、まったくのど素人状態ですが。(笑)
by kou (2008-02-04 18:20) 

私も欲しいです~★
私も高校までピアノ習っていました。音大に行こうかと思っていましたが、母が「あんたの腕前くらい、世の中にざらといるわよ」の一言に一機に熱が冷めて辞めてしまいました。今はスカルプチャネイルをしているので、折れたら困るので鍵盤すら触れません(涙)
しばらくピアノをじっくりと聴いていませんでした。社長さん、良いセンスされていますね。うちの会社も買ってくれないかしら…
by (2008-02-04 22:44) 

恭

どもども うつぼさん♪

最初 うつぼさんが 「ジャパネットたかた」で グランドピアノを買ったんだと思って 少し絶叫した恭です(^^; ← いくらなんでも 高いだろうって思って(^^;

おもちゃでも 5万円って。凄いですねぇ。。カタカタ音がするのは 残念だけど、、 でも 欲しい。。 かも。。σ(^ー^*) ← 買えませんが、、(/o\)
by (2008-02-05 11:27) 

堀越ヨッシー

セガは最近大人向けトイの製造に力を入れているみたいですね。新作はジュークボックスらしいですよ。ちっちゃなレコード盤が本当に回転するらしいです。
このピアノもインテリアとしては最適ですね。部屋のBGMにジャズとか流したいところです。ただ、うつぼさんも仰っているように、鍵盤がカタカタと音をたてるところは難点ですね。改良の余地ありだぞ!、セガ(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-02-05 23:34) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
以前深夜の通販番組で買い物して後悔して以来かなり慎重になっているのですが、液晶テレビは欲しくてたまりません。(我家は未だにブラウン管)
>鉄道模型のほうが欲しい今日この頃・・・
うつぼ兄はNゲージマニアです。友達になってあげてください。(笑)
by うつぼ (2008-02-06 00:07) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
組み立ては私が何となく志願したのもありますので上司だけの問題でもございませんで。(笑)
確かに面白いし良くできたおもちゃなんですけどね、やっぱりお値段が。(amazonでは大幅値引きして3万円台になっているようですが・・・)
by うつぼ (2008-02-06 00:09) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
ある意味「大人のおもちゃ」なんでしょうね。(笑)
>私も中3までピアノを習っていたので
そうなんですか。私も高校まで習っていましたが、今となっては小学生の頃弾いていた教則本がせいぜいで。。。自分の指があまりに動かずガッカリです。(ーー;)
とりあえず実家でもたまに弾いているので調律は1年に1度やっていますが、たまにはやった方がいいかもですよ、LICCAさん!
by うつぼ (2008-02-06 00:11) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>自動演奏
このおもちゃのグランドピアニストだけでなく、我家の電子ピアノも自動演奏してくれますが私より格段にお上手です。(笑)
>私もちょこっと鍵盤楽器を弾いたことがあって
何かバンド活動でもされていたとか?kouさんの意外な一面をうかがったような気分です。(^^)
by うつぼ (2008-02-06 00:13) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは♪
>私も高校までピアノ習っていました
皆さん結構いるんですねえ。私も小学生の頃は音大に、、、なんて一瞬思いましたが楽典のベンキョウが苦手ですぐ断念しました。(笑)
>今はスカルプチャネイルをしているので
そうですよね、いつもきれいに塗ってらっしゃいますもんね。
私は最近たまに練習するようになってから深爪になるくらい切ってます。。
因みにこのピアノ、上司が自腹で買ったものなので、1ヶ月くらい飾って自宅に持って帰りましたヨ。
by うつぼ (2008-02-06 00:16) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
>グランドピアノを買った
そんな。。。あり得ませぬ。超高いし、私の家狭くて置き場所ないし。。
こういうおもちゃってやっぱり日本的なんでしょうね。アメリカ人が考えて売ったりするとはおよそ思えないですモン。
by うつぼ (2008-02-06 00:20) 

うつぼ

ヨッシーさん、おこんばんは。
セガ、そんなに大人をターゲットにしているのですか。存じませんどした。
このおもちゃ2つ+αでうちの電子ピアノが買えちゃうんだ、、と思うと、買う気は起きませんねえ。女は現実を見てしまうもので。(^_^.)
>改良の余地ありだぞ!、セガ(^皿^)。
ロングセラーになるのかどうか。。。
by うつぼ (2008-02-06 00:24) 

あ、これどこかで見たことがあります。よく出来てますよね。。
でも、5万円もするんですか! ちょっと衝動買いするには高いのぉ(^^;)
by (2008-02-06 12:48) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
よく出来ていますが如何せんお値段が。。。。3万円台に値下げされたからといって簡単にホイホイ買えるものでもありませんしね。私も自腹ならきっと躊躇していると思います。他にも買いたいものありますし。(^_^.)
by うつぼ (2008-02-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0