SSブログ

ひこにゃんに会う旅 ~彦根編③~ [日本の旅(関西&東海)]

ひこにゃんとご対面」をアップした段階ですっかり燃え尽きた感あり、、なのですが(笑)
ひこにゃんと対面を終えた11時で彦根到着からまだ1時間半。
帰りの電車まで3時間以上あるし、非常に広い敷地内をパスポート券で回ることにしました。

 まずは、天守閣へ。
城に来たからには天守閣から下界を見下ろして天下を取った気分にならなければ、、、
城を見ると毎回そう思ってしまう私は小市民。。。

「階段が60度の傾斜で急な為、上り下りに時間がかかっております。
 大体1時間くらいかかりますのでご了承ください」と係の人が行列に向かって言っていました。

そんなに急な階段なの??と思いながら行列に並んでいると、
 こんな出で立ちのカップルを発見
こういう格好の人たちをあちこちでみたのですが、有料で楽しめるサービスのようでです。

10分くらい並んだところでお城の中に入ってそこで更に10分待ち。
急な階段を上ってぞろぞろ歩きながら
 鉄砲狭間と矢狭間を見たりして
さきほどの階段とは比べ物にならないくらいの超急角度階段を2度上り
(確かにここでは全員手すりにつかまりながら、、なので渋滞が発生していました)
お城の天辺に到着。 ←階段で苦戦する皆さん。

再建された名古屋城のような整然とした雰囲気ではなく
やはり江戸時代の雰囲気が漂っているような。。。(勝手に推測)
 天井の柱の組み方に歴史を感じますなぁ
と思いながら窓から景色を眺めると、
 町並みや
 琵琶湖がきれいに見えました
意外と狭いのであまりゆったりすることも出来ず足早に1周して外に出ました。

 お城を後に更に奥に進み、
 色づく前のもみじを見ながら
西の丸三重櫓で
ホリ・ヒロシ人形姫絵巻」展を拝見しました。(写真撮影禁止でした)
人間と同じ大きさの人形がずらりと並ぶ光景は壮観でしたが、
人形の顔がちょっと怖かったかな。。。。

 秋空を飛ぶ鷹?を見ながら
 更に進み、
 黒門を通り過ぎて
 お堀を渡り
 鴨や
 カラスに挨拶して
 欅御殿に到着
井伊直弼が生まれた家で、残念ながら中には入れませんが
チョッと前に上って気が大きくなっていた(笑)お城と違って非常の長閑な雰囲気の中にある家です。
更に進むと、玄宮園。

大池泉回遊という形式の旧大名庭園で、
 池の側には
 臨池閣(右) 庭の向こうにはお城が見えます
 ゆるゆると泳ぐ鯉を見ながら
 橋を渡って
 広い庭を歩きながら 青い空と庭の緑を見ると
 日頃の瑣末な悩みが
 遠くに飛んでいくようです。。
秋空に映える庭園をぐるっと一周し、鳳翔台という彦根藩の賓客をもてなす為に作られた客殿へ。
沢山歩いた後は、一休み、、、という訳でここで抹茶をいただきました。
お菓子付きで500円ですが、パスポート券を持っている人は無料です。
 こうやって庭園を見ながら
 いただきます(*^_^*)
作法がよく分からず、他の人たちを横目に見ながらいただきましたが(笑)
意外と飲み易い抹茶とモチモチしたお菓子でほっと一息つくのでありました。。。

結構歩いて疲れてきたのですが、まだまだお城を回りきっておりません。。。。
という訳で、頑張って彦根城内の散策を続けます。。。。 (「彦根偏④」につづく)


タグ:彦根
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

彦根城から見下ろす琵琶湖もいいな、と思ったら、日本庭園!大好きです。素敵素敵素敵!! このお庭も時代劇の撮影で使われているのでしょうか。
こんなに素敵なお庭があることを知ってしまったら、行かずにはおられないです・・・来年の旅行計画に加えなくては。
by (2007-11-11 20:03) 

kikuzou

なんか、ひこにゃん、著作権問題とかいろいろ大変な事になっているみたいですね。
なんとか今後も継続していって欲しいです。
by kikuzou (2007-11-11 20:31) 

堀越ヨッシー

なんだかもう素人の域を越えているような、そんな感じすらする記事ですね。写真の豊富さにただただ圧倒されるばかりです。和の雰囲気がたまらない風景ばかりで、写真を見ながらオイラもちょっとした旅行気分を味わった次第です。
天守閣に登って天下を取った気分を満喫...グッジョブ(^皿^)b。
by 堀越ヨッシー (2007-11-11 20:56) 

Catcat44

空を舞い飛ぶ、トンビでしょうか。
哀愁漂いますねぇ~。。。
あ、お姫様のコスプレ(笑)、してみたいです!
by Catcat44 (2007-11-11 21:08) 

kou

お城は、どこも最上階辺りの階段が急で、渋滞することが多い気が。
昔のお殿様は、大変だったのだなあと思ったり。
客殿があって、お茶のサービスがあるのは良いですね。
by kou (2007-11-12 07:55) 

お城の階段って、防衛上わざと急に作られているので、人が多いと渋滞しますね(^^;)
でも、暗い階段を上り、天守から街を眺めた時の爽快さは、どこの城に行っても感激します!

日本庭園を見ながらお茶する・・・"和の心"ですなぁ。。
by (2007-11-12 12:19) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは!
広いお庭は和みますね。そして西洋よりも和だなあ、と思いました。
この玄宮園もよく撮影に使われているようですよ。見映えしますもんね。
>来年の旅行計画に加えなくては。
ガイドブックで観るより自分で歩いてみると楽しさ百倍増ですね。
bonheurさんも是非。
by うつぼ (2007-11-12 21:38) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>著作権問題とかいろいろ大変な事になっているみたいですね。
そうですか。最初に決めておかない役所がイベント終了間際に強硬手段に出ているみたいで非常に嫌悪感を感じてしまうのですが、何とか役所と民間双方にとって歩み寄れる良い結果が出てほしいものです。。
by うつぼ (2007-11-12 21:40) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
デジカメはメモリーカードのお陰で写真が撮れて便利ですね。それに一人旅だと喋らないからこうやってやたらと写真を撮ってしまったということで(笑)、、、、もう少し旅行記にお付き合いくださいませ。。
>和の雰囲気がたまらない風景ばかり
年をとると海外より日本の風景に惹かれるのかもしれませーん。。。
by うつぼ (2007-11-12 21:44) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
>トンビでしょうか。
そうかも。空を飛んでいるとタカだと私が思ってしまうだけなので。(笑)
LICCAさんはお姫様コスプレ、似合いそう。私だったら大奥総取締(浅野ゆう子が演じていた性格悪い女)とかコスプレしてみたいですね。(笑)
by うつぼ (2007-11-12 21:46) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>お城はどこも最上階辺りの階段が急で
そうなんですね。お年寄りの方々は上り下りがかなり大変そうでしたが、そんなことを思う私も「ひざが笑う・・・」と思いながら下りました。。。
お茶は玄宮園と博物館の中の2箇所で楽しめます。イベントが終わってしまうと毎日サービスしているのかどうか、、、ですが和みましたよ。
by うつぼ (2007-11-12 22:01) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>防衛上わざと急に作られているので
随分用心しているんですね。仰る通り、暗い中を上って窓からみた景色は一転明るくて広々として非常に爽快な気分になれました。これ観たさに上っているのかもしれませんね。
by うつぼ (2007-11-12 22:02) 

まみりん

こんにちは。
彦根城の階段、もう10年以上経つのに、いまだに恐怖が身体に沁みついてます(笑)
高所恐怖症なので、あの中途半端な高さが現実的な恐怖を呼び寄せて、動けなかった・・・まったく傍迷惑な話しです(苦笑)
混んでなかったのがせめてもの救いでした~。
by まみりん (2007-11-13 12:07) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
彦根城にいらしたことあるんですね! 階段はさすがに変わってない訳で、高いところが好きな私でも、やはり私もびくびく上り下りしました。(笑)
イベントが終わったらまた足を運んでみたいと思っています。。。
by うつぼ (2007-11-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1