SSブログ

遂に力尽きました・・・ [健康・お金]

シカゴ出張記の途中ですが、ちょっとリアルタイムな話をここで。。。

いつもは内勤で空調の効いた室内でノホホンと仕事している私ですが、
8月下旬から出張が続き、、バタバタと過ごしていたところ
遂に力尽きて足に激痛が走り仕事を休むはめに陥りました。。。。

出張続きで疲れがとれないまま三連休も殆ど座ることなくフルタイムで仕事していたところ、
三連休三日目朝、足の付け根に激痛が走り目が覚め、そのまま仕事に行ったのですが、
無理が祟ったのか腿がつれるように痛くなって足全体が痺れてしまい遂に歩くのも困難に。。
腰痛持ちの上司に「それって坐骨神経痛じゃないの?」といわれて不安に思っていると
翌朝、遂に足の痛みでヨロヨロとしか歩けなくなってしまった私、
寝ても座っても立っても痛い左足。。。しかも動く度に激痛が走って涙目。。。

上司に「これぢゃ仕事に行けないっす(:_;)」と連絡した後、
いつもお世話になっている中国ソフト整体院にやっとのことで辿り着くのでありました。

「今日はどしたの?」とたどたどしく聞くジャイアン似の中国人先生に
症状を説明して「坐骨神経痛では?と周りの人に言われたのですが」と言うと
「慣れない立ち仕事で症状が出たのかもネ。」と先生。

いつものようにうつ伏せになって施術してもらうと

うぅっ

ひぃっ

へぅっ

うぃっ

ひぃっ

へぅっ

うぃ~っ(=痛い)


と、先生「うつぼさん、これ、坐骨神経痛じゃないよ。急に体冷やしたんじゃないの?」。

殆ど座ることなく連日働きづめだったこと、その内数日は慣れぬスカート姿で仕事していたこと
(いつもはパンツスタイルで仕事してるのです)などを先生に伝えると、
「立ちっ放しで血の巡りが悪くなって足が冷えてケイレン起こしてるよ」と先生。 

寝る前にお風呂に入って血行を良くしてから寝ればよいものを
疲れているのと、この季節アセモを心配してシャワーのみで連日済ませていたので
日に日に血行が悪くなってケイレンを起こしてしまったそうで。

殿方よりは確実に痛みに強いはずの私が悲鳴に近い声を上げた為、
先生も心配してなるべくソフトにマッサージでほぐしてくれて初日終了。

幾分痛みが和らいだ状態で何とか帰宅しお風呂に浸かって寝ると
翌朝はかなり痛みが引いていました。。。

そして、再び中国ソフト整体院へ。

「どう?痛み、少しは良くなった?」とジャイアン先生。

「はい、かなり良くなった感じです。。。」と言って施術台にうつ伏せになる私。

「今日はポカポカするの、塗りますからね」と言う先生にパンツを見られながら(恥)
ハッカ油のようなものを足全体に塗ってもらうとケイレンしていた足がポカポカポカポカ。。。。
そしてマッサージしてもらうと痛みがススーッと引いていき。。。。

「痛み、大分なくなったでしょ?坐骨神経痛じゃこんなにすぐよくならないよ。
 こういう冷えからケイレンするのって中年の女性に多いのね、
 中年でもうつぼさんはまだ若い方だから治るのも早いけど、
 中年になったんだから気をつけないといけないよ。」と先生。

中年中年ってそんなに連呼しなくてもいいのに。。。。。。

大分良くなった状態で帰宅、そして3日目の整体では痛みも殆どなくなり
「大丈夫、ケイレンで凝り固まったところも全部ほぐしたから。
 これ、固まったままにしておくとまた冷えてケイレン起こすからね。」と先生。

ほっとしながら本日出社。

まだ若干の痛みはありますが、普通に業務をこなすことが出来ました。
一番ひどい状態の時、エスカレータを降りるときやちょっとした段差で唸っていたのですが
(自宅の中のちょっとした段差にも足が上がらなかったくらいです・・・)
元気な時には気づかないバリアが世の中には多いことを知りました。
そして元気に歩けることの大切さを実感した今回の一件、
今後は体は冷やさないように、冷えたら温めるように、と肝に銘じるのでありました。


今後はまた「シカゴ出張記」に戻りまーす。



nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 18

よくなってほっとしましたね。
私、坐骨神経痛です(^^;
整体にもう3年以上通ってますよ。初期よりもかなりよくなりました。
冷えってホントこわいですよね。
足の付け根に激痛なんて・・・びびっちゃいますよね。
お大事に~
by (2007-09-28 23:12) 

kou

今のところ、腰や肩に爆弾を抱えてはいないのですが、視力が左右で極端に違うため、身体にも歪みが出ているのだろうな~と、ちょっと整体に興味がありつつ、なかなか行けず。
人間、切羽詰らないと、行動しないものですね。(^^;
何となく当たり外れがありそうとか、高そうとか、ネガティブな想像をしてしまって…。
by kou (2007-09-28 23:43) 

堀越ヨッシー

お見舞い申し上げます。
大変だったみたいですね、心中お察しします。でもだいぶ良くなられたみたいでホッとしました。やっぱりあの日会ってお姉さんを励ましておくべきでしたね(^皿^)。
ジャイアン似の先生ってのがすごく気になります。そこの整体ってパンツ丸だしでやるんですか?(...そんな事はないと思うけど)。中年を連呼された日にゃあ、身も心も折れそうですね(苦笑)。何はともあれちょっとは回復されたみたいで良かったです。無理をなさらず、調子が悪い時はちゃんと休んで下さいね。
運動不足解消の意味も込めて、この機会に今一度“再入隊”されては如何でしょう?(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-09-29 07:46) 

gohan

連続でコメントしていたので、しばらく控えようかと思っていたのですが、くれぐれも体調には気をつけてください。仕事も八分目ということで。
by gohan (2007-09-29 11:53) 

わたしもおなじく「遂に力つきました・・・」。
コメントまで書く力なく、niceだけであしからず。
by (2007-09-30 18:41) 

うつぼさん、こんばんは。
うわ、とても大変な思いをされましたね。突然足に激痛が走るなんて、足も大変だったでしょうが、不安もいっぱいだったことでしょう・・・。
外で一生懸命働いていると、時に自分自身のケアが怠りがちになりますよね・・・。でも、「人間的に健康な生活」をすることが一番大事なことだと思います。最近よく思うのですが、会社は病気になった人に冷淡だったりするので、自分を守れるのは結局自分ですよね。
お互いに、時には会社のことも忘れ、自分ケアに気をつけていきましょうね。。
おみ足、どうぞお大事にされてくださいね。
by (2007-09-30 20:26) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
>よくなってほっとしましたね。
はい、本当にほっとしました。little_snowさんは坐骨神経痛なのですか。あれこれ調べましたが治療も長くかかるようで大変なのですね。私は整体には6年くらい通っているので日常生活であれば問題ないのですが、今回はちょっと無理が祟りました。。。。。年をとると段々無理が利かないのかなあ、なんて思ったらもう少し自分を気遣わないといけないなあと思いました。
little_snowさんもお大事になさってくださいね。
by うつぼ (2007-09-30 20:58) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
kouさんは左右の視力に差があるということですが無意識の内に無理しているかもしれませんね。利き手があるということはどうしても体の左右にゆがみが生じやすいのですが、日頃の姿勢にも気をつけないといけませんね。
整体は選び方が難しいのですが私自身は良いところが見つかったというかで長く通っています。保険がききませんからややお高めですが、今回のように何か起きても私自身の体のクセや悪いところが分かっている先生なので治りが早いのかなあと思うとある意味安心料かもしれませんね。
by うつぼ (2007-09-30 21:03) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
お見舞いいただきキョウシュクです。慣れない立ち仕事で力尽きてしまいましたが情けなくてトホホです。。。きっとヨッシーさんの励ましがなかったからこんなことに。。。(笑) ウソです。
ジャイアン似の先生は顔と言動はちょっと怖いのですが、整体自体は非常に効き目があるので通っています。パンツ丸出しはパジャマのズボンのようなものを穿くのですが、それをずり下げてハッカ油を塗ってもらったときにパンツ見られちゃったわけで。。先生だから仕方ないっす。(笑)
>この機会に今一度“再入隊”されては如何でしょう?(^皿^)。
真剣に考えたいと思うちょります。。。
by うつぼ (2007-09-30 21:15) 

うつぼ

gohanさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
>仕事も八分目ということで。
そうですね。健康あっての仕事ですね。今回しみじみ感じました。。。
by うつぼ (2007-09-30 21:20) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
体調悪い中ご訪問いただき恐縮です。。私は数日である程度よくなりましたが、cocoa051さんは体の中心というか本当に大事な部分ですから、どうか無理はなさらぬようくれぐれもご自愛くださいませ。
by うつぼ (2007-09-30 21:22) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
気持ちに体がついていかないというかなんというか、年をとったなあと今回つくづく思いました。(笑) 今回は休んだ初日が不安でした。歩くと激痛で涙目になってしまうし、、、で。体は冷やしてはいけないなと思ったのと同時に、自分のことは自分で守らないといけないなあ、と思いました。
>互いに、時には会社のことも忘れ、自分ケアに気をつけていきましょう
ホント、そうですね。温かいお言葉ありがとうございます。。。。
by うつぼ (2007-09-30 21:25) 

kikuzou

ワタシャいま、腰痛です・・・
重い物持ちすぎましたよ・・・
中年なのに無理してしまった(w
by kikuzou (2007-09-30 21:29) 

YaCoHa

こんにちは。大変でしたね。。。
女性で冷性の方って多いとは聞きますが、スカートって(冷えそうで)大変ですよね、こういうとき。無理なさらずに、お大事に。でも痛くなったときに即効性のある治療?してもらうと、もう、信者になっちゃいそうです。私は腰痛にすぐ効く病院?整骨院?整体士?を模索中です・・・。
by YaCoHa (2007-10-01 00:08) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
私は大分よくなりましたが、kikuzouさんは相変らず出張続きの激務で大変そうですね。私も既に中年の域に入ってますし(笑)、お互い自分の体には気遣いしないといけませんね。それと、、、重たいものは中腰で持ち上げないでしゃがんでから持ち上げてくださいね!!
by うつぼ (2007-10-02 21:55) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
私は元々冷え性ではない上に汗かきなので今回などは足の冷えに気づいていなかったのですが、年と共に血の巡りが悪くなるようですね。Yakohaさんもまだずきずき痛いのでしょうか?馴染みの整体・整骨院をもっているといざという時は本当に助かりますよ。
by うつぼ (2007-10-02 21:57) 

michael

それは大変でしたね。どこかが痛くなるということ経験したこと無いので。私もこれからは体を大切にしないと。もう○年ですから・・・
by michael (2007-10-07 22:05) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
ご心配いただきましたが、最近は殆ど痛みもなく本人もかなり用心しているので再発はしておりません。が、自分の年齢を考えさせられました。(笑)
michaelさんは神経を遣いながらずっと座ったままでお仕事されるので大変ですよね。オフの時に体を動かして気分転換されていらっしゃるようですから私のようなことにはならないと思いますがmichaelさんも多分中年、、、どうぞご自愛くださいませ。。
by うつぼ (2007-10-08 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0