SSブログ

倉庫の二階「大袋演芸会」に行く [落語・お笑い]

久しぶりに「倉庫の二階」さん主催の「大袋演芸会~夏の特別編~」に行きました。

大袋、、、東武伊勢崎線沿線の駅(春日部よりちょっと手前)で、
駅からノーンビリ15分弱(早足なら10分足らず)長閑な風景の中を歩くと
村田スプリング製作所に到着します。
 ここの二階が村田席亭さんが主催する会場です

最初に出てきたのが
 桂文字ら
立川流の前座さんだそうです。
演目は落語なのですが、登場するのは肉屋を営むハイジとペーター
そこにロッテンマイヤーが現れ、病気のクララがハイジに会いたいというので、
フランクフルトまで来てクララに会ってほしいと頼む。
あと5日の命、というクララはハイジと再会し喜ぶが、
生活が苦しくてヤギのユキを殺してミンチにして(牛肉コロッケにして)売ってしまった、
というハイジの言葉にショックを受けてしまう。。。
具合が悪いというのは落語の世界では「恋煩い」が相場だけれど、
と問いかけるハイジに実は好きな人がいるの、と答えるクララ。

ここまで聞いて思い出しました。 この噺、どうも「崇徳院」のようです。

クララが好きなのは当時他局で放送されていた「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長
上野の清水で出会って赤いスカーフを落としたのを拾って上げて、、、
(ここのくだりもスカーフが袱紗という違いだけで、まんま「崇徳院」じゃないの。と笑う私。。)
沖田に会えればクララは回復するから探してほしいとロッテンマイヤーに懇願されるハイジは、
遥か彼方のイスカンダルまで沖田を探しに行くのでありました。。。

ここからが面白いんだけれど丁度お時間、という訳で、ここで噺は終わってしまい。。

え、ここで終わっちゃうの?と言いたくなりましたが、
前座さんにしては頑張ってるかなあ、という感じで、まあ面白かったかな。
立川流の噺家さんもこういうところでしかお会いできないし貴重な機会ですしね。

続いて登場したのが、
 小谷きよし ナナナンダこの格好(@_@)
この蒸し暑い中、どてらに毛糸帽子に毛糸のももひき姿、足元には足袋。(笑) 
前回観た時は、ピンク色のメイド姿で一瞬引いてしまったのですが、
今回の装いもなかなかシュールです。。。。。
昔、青空球児・好児の弟子だったそうですが、芸風は全然違います。
雰囲気は、往年のビートたけしを思い出させる弾丸トークで
出身の足立区を揶揄する自虐ネタの後には、「ババア」ネタ。 
地震、雷、何のトピックでも全て「ババア」につなげてしまい、
物凄い勢いで喋るので何だかつられてアハハハハーと私も笑っていました。
冷房が効いている室内とはいえ、この格好ではやはり暑いらしく、
中盤からダラダラを汗をかいて放送禁止(になりそうな)ネタで爆笑の渦でありました。

今回は仲入りもなく続けて次の芸人さんが登場しました。
 ヘブリスギョン岩月
韓国語っぽい名前ながら普通の日本人。
うどん屋にケチをつけるシュールな芸の後、何故かエロビデオを紹介したりして
(といってもこのビデオが実在するのか不明ながら何だか悲しい内容だった)
未だテレビに出演したことがないそうで、本業は新宿・渋谷でのチラシ配り、
オーディションに行くと「君の芸はお笑いじゃなくて悪ふざけだ」と言われてしまうなど、
何だか気の毒な気分になってしまったのですが(37歳と年齢が近いのもありますが)
一番盛り上がったのは実家(飯能)に住む甥のダイスケ君の話。
ユニークなダイスケ君とヘブリスギョンさんとのやりとりを聞いて場内爆笑でしたが、
果たしてこれがお笑いなのかどうかというと、、、どうなんでしょうね。

そして、最後に登場したのが、 
 阿曽山大噴火
男性ですがスカート穿いてました。。。。
大川興業所属で男のスカートにこだわりをお持ちのようです。

平日は月~金まで東京地裁に通って裁判を傍聴している方で、
最近では有名な裁判でレポーターとしてテレビに登場している方ですが、
 裁判の様子をイラスト付で話してくれるのが面白く。
最初の裁判は「通貨偽造」で捕まったサラリーマンの話。
自分の偽造した一万円札の裏表の天地が逆ということに気づかず3枚もって鶯谷へ。
ホテルにデリヘル嬢を呼ぼうと行ったものの駅前で職務質問されてあえなく御用。
反省の色が見えない被告人に裁判官が「この罪は最高で無期懲役ですよ」というと
急に焦った被告人が発した言葉は「日本経済を混乱させて申し訳ありません」
3枚の偽造紙幣を使う前に逮捕されてこの発言、、会場大爆笑でありました。

次の裁判は「窃盗」で捕まった男。
本屋で万引きした本を古本屋で売っていた男が、神田の専門店で盗んだのが
寺山修司の生原稿、45万円也。が、どこの店に持っていってもレア過ぎて売れない。
迷いに迷った男は結局盗んだ店まで持っていって買ってもらおうとするが
店主は盗まれた品が犯人と共に翌日戻ってきてビックリ、男は御用。
裁判で謝りたい人がいるかと聞かれた男、「お店の方と寺山修二さんに謝りたいです」。

最後が、「貨幣損傷等取締法違反」で捕まったマジックショップの男。
手品用のギミックコインを台湾の知人に製造依頼したものの、
完成品が成田税関で検査され上の法律違反で逮捕されたというもの。
弁護側の商人で出てきたのが(社)日本奇術協会副理事長の藤山さん。
ギミックコインの歴史を弁護人に聞かれてエジプト時代まで遡ろうとする藤山さんは
明らかに興味津々の弁護人と裁判官にマジック実演を要請され
「黙秘」したいと申し出るものの、裁判初めの宣誓を理由に結局実演するはめに。
芸人の性なのか思わず傍聴人の方を向いてマジックを行おうとする藤山さんに
弁護人は「裁判官の方を向いてください」と一言。
藤山さんは裁判官の方に向かってマジックを行なうと裁判官は喜んでいて、、、
結局判決は「有罪」だったという話。
尚、阿曽山大噴火さんの裁判傍聴記が下のサイトに掲載されています↓
 http://www.nikkansports.com/general/asozan/2006/asozan026.html

最後に全員勢ぞろいでご挨拶。

 ヘブリスギョン岩月さんがこちらを見てくれてました

テレビでなかなか(というか殆ど)拝見することのない芸人さんというだけでも
かなり希少価値があるのかな、と思ったのですが、
およそ電波には乗せられないネタが観られるのもライブならでは、ということで
今回も大笑いしてしまった「大袋演芸会~夏の特別編~」でありました。


タグ:倉庫の二階
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 5

コメント 8

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
大袋というのもマニアック(失礼!)ですが、なんですか、このラインナップは!
ここまでマニアックな芸人が、これまた非常に至近距離で見れる訳ですね。
ツーなうつぼさん、全開ですね!
・・・ちょっと胃もたれしそう(微笑)
by Catcat44 (2007-07-24 21:36) 

kikuzou

面白そう!
イスカンダル云々のあとが気になります(w
by kikuzou (2007-07-25 01:07) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます!
マニアックですか。 確かに他では見られないかもしれませんね。
元々ここのブログを始めたばかりの頃、晴乃ピーチクさんのことを書いたときに倉庫の二階さんに書き込みしてもらってから色々とご案内をいただくようになったのでソネブロサマ様です。(笑)
by うつぼ (2007-07-25 06:12) 

堀越ヨッシー

阿蘇山大噴火さんは、サンデージャポンでしか見たことがありませんが、なかなか面白そうな芸(!?)ですね。やはり事実は小説よりも奇なり...って事でしょうか?。「日本経済を混乱させてしまって申し訳ありませんでした」..に爆笑です!。
by 堀越ヨッシー (2007-07-25 06:13) 

うつぼ

落語だと探しにいくうちに話の方向が微妙にずれていくのですが、イスカンダルだったらどうなのかなーと非常に気になりましたが、今後聞く機会があるのかどうか。。。。ハイジネタで笑う自分の年齢をしみじみ感じました。。。
by うつぼ (2007-07-25 06:17) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、おはようございます!
私もサンデージャポンでみただけですが、結構露出が多いのでメジャーになってきたのかと思いこんでいました。(笑) ご本人は理路整然と話すのが余計面白くて爆笑しましたよ。
で、阿蘇山ではなく「阿曽山」さんですって。本名が阿曽さんだからとか。
by うつぼ (2007-07-25 06:19) 

なんだか、すごい芸人さんたちって感じですね。
読んでて、芸の中身より形や姿、小道具のほうに気が行ってしまいましたが、このなかからヘブリスギョンさん除いて(これはキツすぎ?)将来の「タケシ」が生まれるんでしょうか。
しかし事前に知っていたら行ったかも・・・ですね。
by (2007-07-25 07:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
確かに濃厚でテレビで観られない芸人さんたちばかりかもしれませんね。
ライブならではの雰囲気というか身近で見られる分、親近感を感じて、今後応援しちゃおうかな、などと思ってしまいます。。。
by うつぼ (2007-07-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0