SSブログ

日比谷野外小音楽堂でライブ鑑賞 [いろいろ①]

日比谷公園に行ってきました。 (今日は珍しくリアルタイムな記事です、、笑)

日比谷というと、会社帰りに有楽町の赤提灯で飲んで日比谷駅から電車で帰宅、という程度で
休みの日にわざわざ足を運ぶことも殆どないのですが、
今回は知人がメンバーのアマチュアバンドが小音楽堂のライブに参加すると聞いたので
それを観に足を運んだ次第です。

日比谷駅から公園内に入ると、
周りにはビルがいっぱい
緋扇というバラを見ながら小音楽堂へ
 大きな木が陰になってくれるので
直接陽が当たらず心地よい風が吹いてきて、なかなか良い雰囲気の中、
 噴水を眺めたりしながら
 知人のバンド演奏を堪能しました
因みに、知人は左端の木の向こうで演奏していて写真には写っていません。。。。。
7年前の初ライブに行って以来でしたが、オリジナル曲も増えて楽しい演奏でした。
メンバーの皆さん各々がお仕事を持ちながらこうやって活動されていることに感心しながら、
ライブ終了後は公園内をブラブラ。
大音楽堂から聴こえる音を目指しながら歩いて、
 行列の出来ている「松本楼」の前を通り、
 池をみながら大音楽堂の前にくると
“R&R NEWSMAKER “Mix Up!”Vol.4”というライブをやっていました。
音楽雑誌が主催しているライブで、
abingdon boys school、J、UVERworld、redballoon(オープニングアクト)が出演しているとか。

といっても、私、全く存じませんで。。 世の中に付いていっていないなあと実感。。。。

チケットは完売だったようで、
入れないファンの大勢の女性が大音楽堂の外で一緒に歌っているのが印象的でした。

 懐かしい雰囲気の売店を見ながら外に出て
   日比谷駅に向かって歩きながら 
 帝国ホテル や
 日生劇場(その向こうは東京宝塚劇場)を観て日比谷駅に到着。

休みの日に公園というと家の近所でぶらっとして終わり、ということが殆どなのですが、
こうやってちょっと足を伸ばして(川を越えて)大きな公園で寛ぐのも乙なものだな、と思った
日比谷公園でありました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

YaCoHa

こんにちは。
 いいお散歩日和?でしたね。私の場合出張で東京に行っても行く範囲は決まってしまうのですが、東京都内にある公園って、「なぜこんな都会にこんな緑があるんだろう?」って戸惑ってしまいます。(←だって公園だから;)
 私は売店の写真が一番うけちゃいました。だって、近所の公園にそっくりの店があるんですもの!(笑;)
by YaCoHa (2007-06-17 23:14) 

昨日もいい天気でしたねー。暑くなかったですか?
日生劇場は行った事があります!懐かしいです・・・
by (2007-06-18 12:53) 

きのうは日曜日なので日比谷公園は静かだったのでは・・・。以前は仕事柄あの辺はよくうろつきました。うつぼさんの写真を見てちょっと懐かしく感じました。
by (2007-06-18 18:55) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
小音楽堂があったのですね。大の方は何度か行っておりますが。
NEWSMAKERという雑誌はもちろん知ってますが、バンドの方は知りませんねぇ。「J」は、恐らく元LUNA SEAのベーシストだと思います。彼なら女の子からきゃーきゃー言われますね。うつぼさんが世の中についていけてないと心配なさるほどの事でもないと思われ(笑)
by Catcat44 (2007-06-18 22:05) 

kou

このあたりは、以前勤めていた会社のある銀座から近いということもあり、よく出歩いていた場所です。
最近でも以前ほどではないですが、たまに歩く場所です。緑が多くて綺麗な公園ですよね。
私のこの週末は、旅行帰りの荷物整理とブログ用の写真チェックとかで、せっかく天気が良かったのに、ずっと室内でした。(^^;
by kou (2007-06-18 22:41) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
普段近所でブラブラ歩いているのと違ってなかなか有意義なお散歩でした。
日差しが強くてちょっと焼けたのが失敗しましたが。。。。(笑)
売店、、、やはり郷愁を誘いますよね。近づいてみるとペットボトルなども置いているので今時ですが、店番しているオバチャンもなかなかいい味出してましたよ。
by うつぼ (2007-06-19 06:53) 

うつぼ

浦島太郎さん、おはようございます。
日曜日、暑かったですね。日陰に入ると風が吹いていてなかなか心地よかったのですが陰のないところだと日差しがチリチリ、、、でした。
日生劇場は通りかかるものの入ったことがありませんが、隣の宝塚と併せていつも開場前、終演後は劇場前が賑やかですよね。
by うつぼ (2007-06-19 06:55) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
cocoa051さんは以前お仕事で日比谷によく行かれたんですか。。私は専ら飲み会ばかりで。(笑)
公園の中は意外に人が多かったのですが、意外と狭いというか、もうちょっと広いといいのになあ、と思ってしまいました。
by うつぼ (2007-06-19 06:58) 

うつぼ

LICCAさん、おはよございます!
日比谷公会堂も野外音楽堂も聞いたことはあったものの近づいたのは今回が初めてでした。渋谷公会堂とか中野サンプラザ、NHKホールならコンサートでかなり昔に行ったことあるんですけれどね。(笑)

>心配なさるほどの事でもないと思われ(笑)
ホッとしました。。。(笑)
by うつぼ (2007-06-19 07:00) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
kouさんはランチで日比谷や有楽町あたりによく行かれるみたいですね。
(記事によく書かれているような。。。)
今回公園に行ってなかなか寛げたので、都内の公園めぐりでもしてみたくなりました。。。
それにしても、kouさん、記事をまとめて書き上げるのが早くて羨ましいです。。。(見習いたいけれど私にはきっとムリ)
気づいたらどんどん記事アップされていて驚きました。(笑)
by うつぼ (2007-06-19 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0