SSブログ

ニューヨーク旅行記07~帰国編その2~ [北米の旅①]

定刻を30分過ぎたところでUA7302便ワシントン行きの搭乗開始です。
 
今回のUA7302はMESA AIRLINESが運行しているUnited Expressというシャトル便で
機材はCRJ-700 

国内線は「ファースト」クラスなので意気揚々と乗ってみると、
座席は1-2配列で2列6席のみでした。 革張りの一人掛けに着席し離陸を待ちます。

 ファーストクラスはこんな感じ。 まあまあ広いかな、という程度。
客室乗務員はミシェル(オバサン)&アンバー(オネエサン)の2人。
普通、離陸や着陸時にパイロットが乗務員に向かって
Flight attendants, prepare for take-off/landing.”と指示を出すのですが、
今回は2人しかいないので、“Michelle and Amber, prepare for ・・・”と指示していました。
昔乗ったもっと小さい飛行機の時も乗務員が一人(名前はブリトニー)だけだったので、
同様に名前で呼んでいましたが、こういうところがアメリカっぽい感じです。
日本だったら飛行機の大きさや乗務員の人数に関わらず同じように言いそうな気がしますし。

飛行機は定刻を遅れること50分後にやっと離陸。飛行時間は50分。
到着予定時刻から乗継までは40分くらいありそうですが、それでもまだ心配です。 
飛行機は窓から景色が見えるくらいの高さしまでか上がらないので
あっという間に水平飛行になり、早速ドリンクサービスが始まりました。
 窓からの景色です
 道路や住宅街など色々見えて面白い
エコノミーはカートで次々に配っていきますが、
ファーストはミシェルが一人ずつ注文を取って持ってきてくれます。
前のオジサンが「ダイエットコーク」と頼むと、「ダイエットペプシでいい?」とミシェル。
(ユナイテッドはペプシを載せているのでコカコーラはないのです)
私はコーヒーを頼んだのですが、
 激薄  っていうか味がなかった。(-_-;)
ユナイテッドといえばスターバックスのコーヒー、と思い込んでいましたが、
このシャトル便は運行する会社が違うからでしょうか。超超アメリカンコーヒーでガッカリ。
コーヒーを飲み終わるとミシェルとアンバーはキビキビと片付けを始め、
残った飲み物(缶)の数を確認して用紙に記入していました。
意外と厳しく数量管理しているんだなあ、と妙なところで感心していると、

 12時少し前にワシントンD.C.ダレス空港に到着。
細長いターミナルの真ん中のゲートに駐機した後、ほどなくして空港内に出て、
あと40分で出発する乗継便のゲートをモニターで確認すると、「一番端っこ」。
 こんな感じ 
 こんな通路をひたすら(歩き)走り。
と、途中でラウンジを発見。
もう搭乗は始まっているだろうけど、少しはラウンジ使えるかな、と気持ちが揺らぎ、
中に入って搭乗券を見せたら「搭乗が始まっているからゲートに行って下さい」と係の女性。

ま、そうでしょうね。 飛行機「定刻」って書いてあったし。

途中の免税店にもちょろっと寄ってみたものの、NYほどの品揃えはなく結局何も買わぬまま
搭乗ゲートへ到着。 預け荷物は大丈夫?と思いながら少々汗ばんだ状態で機内へ。。。。。

 UA803の機材はB-777

この機材はB-747より新しいと思っていたのですがちょっと古い感じ。
でもいいの 広いから。ヽ(^。^)ノ (矢印は伸ばした私の足)

JALのビジネスクラスではアメニティを個々に希望者へ配布するのでポーチはないのですが、
ユナイテッドはポーチ入りのものがもらえます。
 “リラックス&リフレッシュ”
 でも今年はナイロンの巾着でした。
中身は靴下(本当はスリッパがいいな・・・)、アイマスク、歯磨きセット、
リップクリーム、耳栓、ティッシュ、と、ノド飴
 昨年乗ったときはこんな感じ。中身は殆ど同じでポーチでした
着席して一息ついたところで
 離陸前にシャンペンのサービス くーっつ、嬉しい!!
嬉しさ余ってグビグビと飲んでしまったら、「あら、お代わりね」といって
乗務員のオバ(ア)チャンがお代わりを置いていきました。。。。。
隣の席も空いているし、こりゃーゆったり楽チン、、、と思っていたら、
ドアが閉まる直前に白くて太ったオジサンがやってきて隣に座りました。 ガッカリ。。。
このオジサン、座った途端に新聞を読んだあと床にバサッと落として散らかし状態。
更に、やたらと座り直すのでその度に座席が揺れます。 「行儀悪い」よ、オッサン。

これがエコノミーなら完全にブチ切れている私ですが、
お情けでアップグレードしていただいている身としては無視するしかありませんな。
(隣のオジサンも私と同じ身かもしれませんが)

乗継便からの荷物を移すのに時間がかかるという理由で(私の荷物も入っているかも)
定刻を少々過ぎたところでやっと離陸。 飛行時間は13時間7分と長いです。

相変わらず落ち着きのない隣のオッサンに「早く寝ておくれ」と心中思っていると
前に座る中国系親子(子供小学生くらい)が唐突に座席を目一杯倒してきました。
まだ離陸したばかりで水平飛行にもなってないのに倒しちゃっていいの?と思っていると、
次々に他の乗客も座席を倒していきます。。。。モチロン隣のオッサンも。 
エコノミーでは考えられない光景にしばし唖然とする私。 
このあたりは日系航空会社の方がきちんとしているかもなあ、などと思うのでありました。

水平飛行になってシートベルトサインが消えて、、
「さー、ジントニック飲むよー!」と思って待っているものの、
ドリンクサービスが始まったのはそれから大分経ってからでした。
国内線と異なり、乗務員には年配の方が多いのですが
往々にして動きが「緩慢」なあたりがアメリカ系航空会社という感じがしなくもないですね。
とはいえ、日系航空会社でも国際線(長距離線)に乗ると同じような乗務員、時々いますけど。

 ジントニックを温かいナッツと一緒にグビグビ。
ただ、ジンのミニボトル一本分全てが入っているので「非常に濃厚」です。
「くぅーっ、これは効くねぇーっ」と飲み終わったところで、
オバ(ア)チャンは間髪入れずにお代わりを作ってくれました。
私が頼んでいないのに、、、です。
更に、ナッツまでお代わりをくれたのですが、そんなに食べたら鼻血が出ます。(笑)
と、初っ端からグビグビ飲みながら、
 「ラブソングができるまで」を見て大爆笑
「もうお代わりは作らないだろうな」と用心しながら飲み終わり、食事を待つものの、
なかなか食事の配給が始まりません。 エコノミーは既に始まっているのですが。。。
待ち疲れしかかった頃(ドリンクサービス開始から50分くらい経ったところで)、
 昼食です
前菜: 蟹サラダ、ジェノバサラミ、モンラシェチーズ、野菜のクルディテ 
サラダ:季節の葉野菜 アジア風胡麻生姜ドレッシング  

ブロッコリが生で驚いたのと、ヤギチーズはやはり臭いがちょっと、、、、と除けました。
でも、好物の蟹がタップリ盛ってあったので、ワイングビグビです。
因みにいただいた白ワインは、
ラブレ-ロワ・シャブリ2005 ル・ボーヌワ(Laboure-Roi Chablis 2005 Le Beaunois)
辛口ですっきりとした飲み口でした。

メインの為に取っておいた食べかけのサラダを下げられてしまって唖然としたところで
 メインの牛肉
牛フィレステーキ ローズマリー風味のバルサミコソース 
レモンとタイム風味のポテトパイとアスパラガス添え

他にはチキンとカシューナッツの炒め物(中華?)、幕の内弁当が選択できますが、
こういう時、「ステーキ=金持ち」という昔の価値観が脳裏に浮かぶのか、
ついつい牛肉を選んでしまいます。(笑)

一緒にいただいた赤ワインは、
ウォーバーン・プレミアム・リザーヴ・シラーズ2005 サウス・オーストラリア
(Warburn Premium Reserve Shiraz 2005 South Australia)

赤ワインは他に3種類ありましたが、普段シラーズを飲むことが殆どないのでいただきました。
軽すぎず重すぎずで少々こってりしたお肉と合っていて「美味」。

ここで、気付きました。 「このメニュー、どこかで食べたことがあるような。。。。」
昨年の帰りに搭乗間際でアップグレードしてもらった時に食べたメニューと同じでした。
その時の記事→ http://blog.so-net.ne.jp/utsubohan/2006-05-16

同じ時期に乗るとメニューも同じなのかと思ったらビックリというかなんというか。
でも、お肉が柔らかくて美味しかったので無問題でございます。
シャンペン&ジントニック2杯&紅白ワイン&ボリュームたっぷりの食事ですっかり満腹、
更にすっかり眠くなってしまったので、
チーズやデザートはパスし(満腹だと言っているのにしつこく勧められ、それでも断りました)
コーヒーを飲んで「就寝」。

ぐーすか4時間寝て目が覚めると、隣に異変を感じました。

オッサンが爆音を立ててイビキをかいています。 そして、ブッブッと時折オナラを発し。。。。

自分がそんなオッサンの隣でぐーすか寝ていたと思うと、モー!スゴイショック!なのですが
いまさら席を変える訳にもいきませぬ。 
仕方なくオッサンと反対の通路側の方を向いて寝てみたり本を読んだり。。。
しかし、一度気になってしまうとダメなものですっかり目が覚めてしまいました。 で、

 「硫黄島からの手紙」を観たのですが、
小さい画面で隣のオッサンを気にしながら観るには重過ぎるというかなんというか、
二宮君の言葉遣いに「昔もこんな口の利き方していたのかな」と思ったりしつつも集中できず、
途中でギブアップ。

で、 二度目の「ラブソングができるまで」で再び大爆笑。

 緑茶を頼んで
 おむすびと一緒に“きつねらあーめん”で小腹を満たし
 相変らず不思議な味です。
数独や「おいでよ どうぶつの森」で時間を過ごした後、
 三度目の大爆笑中で着陸1時間半前となり、
 ドリュー・バリモアを観ながら
 軽食です
ワイルドマッシュルームとゴーダチーズのフリッタータ スモークゴーダソース 
イタリアンソーセージ&さやいんげん添え これも昨年と同じメニューです。

食事を出してもらう前に、
乗務員のオバ(ア)チャンに「お腹空いた?アップルパイ、食べる?」と聞かれたのですが、
チーズやデザートを断ったことを覚えていたようで、こういうやりとりはアメリカ人ならでは、と感心。
「いや、もうデザートは要らないから軽食出してね!」と答えるとオバ(ア)チャンは笑ってました。
因みにこのオバ(ア)チャン、各乗客がコーヒーに何を入れていたかも覚えていて、
私には「ブラックだったわね」と確認してコーヒーを出してくれました。

中には怠慢な乗務員もいるのですが、こういう乗務員と出会えると楽しいものです。

飛行機は無事に定刻通りに成田空港に到着。
その後は、庶民に戻って電車でゴトゴト揺られ、下車後はゴロゴロとカバンを引きずり帰宅。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうものですが、
おまけに色々とハプニングもありましたが、
日頃の憂さを忘れてすっかりリフレッシュできて楽しい旅行でありました。 
また来年に続く?   (これにて旅行記終わり)     (次回はミュージカル編、の予定)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

kou

同じ映画を3度も見たことはさすがにないですが、2度見たことはあります。
たまたまやっている映画が重いものだと、何度も見ることはさすがにないですが。
前後左右の隣に座る人ってのは大体どこかに問題あることが多いですよね。うるさく喋る人、いびきがやかましい人、ごそごそと落ち着かない人、臭いのひどい人などなど…。
by kou (2007-05-24 07:19) 

堀越ヨッシー

伸ばした足の写真...青いカバーがなけりゃ素敵な御美足を拝見出来たのに♪(←何を期待してる?)。
白くて太ったおじさんにがっかり...って、スタン・ハンセン好きなのに!?(苦笑)。これを聞いてジョン・キャンディのコメディ「大災難P・T・A」を思い出してしまいました。
海外旅行はおろか国内旅行も滅多にしたことがないオイラですが、今回の“世界ウルルンうつぼ旅行記”は読み応えがあって、大いに楽しませて頂きました!。
次回のミュージカル鑑賞編も楽しみにしています(^皿^)v。
 
追記...「硫黄島からの手紙」ですが、日本語を理解出来ないC・イーストウッド監督が、どうやってOKテイクを決めていたのか...甚だ気になるオイラです(雰囲気!?)。
by 堀越ヨッシー (2007-05-24 07:35) 

楽しい旅だったようですね~
飛行機の乗車時間が長いから、隣りがどんな人になるかって
重要なところですよね!
うつぼさんはなかなかの酒豪ですねw私もけっこう飲みますがww
by (2007-05-24 13:26) 

お疲れ様でした。
それにしてもかなりお飲みになってましたね。たしかに隣のオジサンを考えると飲まずにはいられないかもね。それに3度の同じ映画もびっくりですが、見応えがあったんでしょうねぇ。
つぎからいよいよ本編ということですね。楽しみです。
by (2007-05-24 18:09) 

Kayoko

きつねらあーめんって、赤いきつねと違うの?と思ってよく考えたら「らあーめん」なのですね(笑)
高校生のころ、学食のラーメンの汁がうどんと同じだったのを思い出しました…

乗務員のオバ(ア)チャン、サービス業の鑑のような人ですね。
こういう出会いがあるとうれしくなりますね。
by Kayoko (2007-05-24 21:26) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
3度といえば、昨秋の往復で「嫌われ松子の・・・」を5回も観たので今回もさほど抵抗はありませんでした。この作品も帰国後、劇場で原語版を見てしまいましたし。(笑) 私自身が結構凝り性かもしれませんね。
とはいえ、隣のオジサンはちょっと、、、という感じでしたね。巡り会わせなので仕方ないのかも知れませんが。。。。
by うつぼ (2007-05-24 22:59) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
>素敵な御美足
これはあり得ませんから期待しないでね。(笑)
>スタン・ハンセン好きなのに!?
白デブ全てが対象ではなかったんですよ。緩慢というかノロノロというか、愚鈍な感じがもうダメで。。。(苦笑)。
「大災難P・T・A」は以前から観たいと思っていましたから今度探してみますね!!
追記のC.イーストウッド、私も不思議です。リハーサルもなかったようですしね。
by うつぼ (2007-05-24 23:06) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
楽しいのですが、反面色々と面倒なこともありましたよ、それを差し引いても楽しいのが一人旅のいいところかもしれませんけれど。
>うつぼさんはなかなかの酒豪ですねw私もけっこう飲みますがww
心強いコメントありがとうございます!(笑)
by うつぼ (2007-05-24 23:09) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんは。
>きつねらあーめん
そばつゆに入った即席ラーメンって感じもしますが、なぜか食べてしまいます。。。何となく雰囲気があっている味、だからかもしれませんが。(笑)
とはいえ個人的には赤いきつねの方がずっと好きですよ。。。。
>乗務員のオバ(ア)チャン、
こういう人に会えるのは10回に1度か2度くらいかもしれません。今回はなかなかついていたのかもしれませーーん。
by うつぼ (2007-05-24 23:13) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
コメントいただいた順番にお返事せずスミマセン!
お酒はエコノミーだったらもう少し控えめかもしれません。(笑)
映画はドリュー・バリモアが好きなので何度も観てしまいました。
次回からミュージカルのことを書こうと思いますが、少しでもご興味を持っていただければと思っています。
by うつぼ (2007-05-25 06:41) 

こんなにいろいろなものが出てくるんですねー。
食べ物も飲み物も・・・。
毎回ながら、どんどん飲めるうつぼさんが羨ましいです。
by (2007-05-27 00:42) 

うつぼ

浦島太郎さん、おはようございます。
確かに色々出てきてカロリー過剰摂取ですよね。(笑)
高度の高いところは酔いが数倍になるそうなので、これでも気遣って少しセーブしていたつもりなんですが。。。。。グラスもさほど大きくないし。。。
でも、ジントニックを最初;に2杯飲んだのはかなり効きました。(笑)
by うつぼ (2007-05-27 10:00) 

まみりん

こんばんは。
きつねらあーめん??なんか凄そうな味が想像できますが・・・食べてみたいですねぇ。海外行きのお話来ないかなぁ・・・
でも、アップグレードするとすごいですね~!!!食べっぱなしの飲みっぱなし??
アップグレード券、とっておこうかな?でも行かなかった場合、無駄になっちゃうし・・・ん~悩む・・・。
by まみりん (2007-05-28 00:45) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
ここの航空会社、昔は赤いきつねのミニカップだったのですが(きつねうどんですね)、6~7年くらい前から突如として「らぁーめん」に変わっていました。
理由は不明ですが他所で食べられないので乗る度に食べてます。
(エコノミーでも配給される一品なので)
アップグレードは出来る出来ないで天と地の差がありますね。お酒はエコノミーでも飲んでいるからいいのですが、やはり「ゆったり感」が違いますし。
まみりんさんのアップグレード券は期限付きではありませぬか?でしたらお早めに!
by うつぼ (2007-05-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0