SSブログ

「元祖10円まんじゅう」を食べる [食べたり食べたり(お菓子)]

浅草の寄席に行った帰り、寄席近くの六区通りで10円まんじゅうの店を発見しました。

 こじんまりとしていて
昨日拝見したブログ記事の喫茶店「天国」の3軒くらい隣のお店です。

 10円まんじゅうの看板

あるブログで見て美味しそうだと思っていたので、
「まあ、こんなところにもお店が出来たのね・・・」などと感慨深くなって
早速30個入り(340円也)を購入したのですが、そのブログ記事を確認して気づきました。。。

私が買ったのは「和ふ庵」。 以前ブログで見たのは「福丸」。

違う店でした。。。。。。

しかし、私が買った和ふ庵は「元祖」を謳っています。
どちらが先なんでしょうか。。

ま、そんなことどーでもいいや、と、
 早速箱を開けてみて。

 3×5列×2段で30個。
 かなり揺さぶった為、若干変形しているような。

見た目は非常に似ているのですが。。。

肝心の味は、
 
黒糖の香りがして、皮がもちもちっ、アンコも甘さ控えめで美味です。

会社で配ったところ非常に好評だったので、
当分職場でブームが続きそうだな、と思っていたら、
早速上司が100個買ってみよう、というので買ってみました。

 25個×2段×2箱で1110円

蒸し立ての出来立てを食べたら柔らかくてモチモチ。
前日買ったものを食べても美味しかったのですが出来立ては更に美味。
本当に職場でブームが続きそうだなーと思った10円まんじゅうでありました。

和ふ庵 浅草六区通り店
東京都台東区浅草1-41-7
TEL:03-3845-7515
営業時間:9:30~19:00/定休日:年中無休



(記事と全く関係ない話)
浅草に来ると細い道をぷらぷらと歩くのが好きなのですが、
10円まんじゅうを買った後、浅草らしいシュールなスポットを発見。

 かつらでお馴染みのコマチヘアー

 きゃぁーっっ!!
 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

kikuzou

リンク&TBありがとうございます。
ここにも10円まんじゅうがあったんですね。気づきませんでした・・・
コチラもなかなか美味しそうですね。しかし、100コ買いとは・・・でもすぐに無くなっちゃいますよね。美味しいし。
日暮里にも10円まんじゅうのお店があるそうなので、3店舗の食べ比べ&利き10円まんじゅうなんかおもしろそうですね。
が、この間夜浅草の仲見世の横道を歩いているとなんと、「10円大福」の文字がありました。(お店は閉まっていました)新たなブームの予感です!
by kikuzou (2006-10-31 00:09) 

この「和ふ庵」、最近すごい勢いで出店してますね。じつは巣鴨にもあったんですよ。ランチした三浦屋の前に。でも記事にはしなかったのですが・・・。私の近所には「福丸」があります。ときどき買いますよ。美味しいし、なんたって1個10円ですからね。
by (2006-10-31 04:34) 

見た目、温泉饅頭みたいですね・・・
うちの子供たちが大喜びしそうです・・・そして、我が家の財布も^^;
by (2006-10-31 18:51) 

noric

1個10円とは凄いですね。美味しくて、更に良しですね。
by noric (2006-10-31 19:59) 

うつぼ

kikuzouさん、
こちらこそ最初に福丸の記事を見て10円饅頭を食べてみたかったので店は違いますが発見できて嬉しかったんですよ。100コ買いしたもののご想像の通りあっという間になくなりました。(笑)
「10円大福」は浅草在住の会社後輩が話していました。今度散策した時に探してみます。
>新たなブームの予感です!
私もそう思います!!
by うつぼ (2006-10-31 21:58) 

うつぼ

cocoa051さん、
巣鴨にもあるんですか。やはり手頃感があるから買いやすいですよね。
kikuzouさんのコメントにもありますが、色々なお店の10円まんじゅうで「利きまんじゅう」も楽しそうですね。
by うつぼ (2006-10-31 22:00) 

うつぼ

浦島太郎さん、
確かに温泉饅頭みたいです。黒糖の風味でお子様にも大人にも合う味です。
本当に美味しいんですよー。 お値段も懐にやさしいですしね。(笑) 
by うつぼ (2006-10-31 22:03) 

うつぼ

noricさん、
1個10円とは薄利多売なんでしょうが、買う側としては有難いものです。
どんどん店舗が増えているようですので、noricのお住まい近くにも出来る日が近いのでは??
by うつぼ (2006-10-31 22:04) 

NO NAME

チェーン化・・和ふ庵vs小慢寿。おいしさいちばん下町がのこるか・・・
by NO NAME (2007-02-24 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1