SSブログ

玄品ふぐの「泳ぎてっちり」を食べる [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

同僚が折込チラシで「期間限定(10/25-31)泳ぎてっちり990円」を発見し、
こんな機会は滅多にないから、と、会社上司&同僚と4人で「玄品ふぐ」へ急ぐ。
 お手頃値段で贅沢出来そうです。。

関東、関西に沢山店舗があるようですが、今回行ったのは浅草店。
 新仲見世通りの東武浅草駅寄りにあります。
玄品ふぐ 浅草の関
〒111-0032
東京都台東区浅草1-19-6 ☎03-3843-1529
営業時間: AM11:30~PM11:30 店休日:なし


 店の入口で泳ぐフグ達。。。
このフグを食べると思うだけで、えへへへへ、涎が出ます。

店内は奥行きがあって結構広く、6人掛けの広いテーブルに案内されました。
 座席の下に荷物が置けるようになっています。

泳ぎてっちりが安いものの、さすがにそれだけ注文するという訳にもいかないので、
一番安い「匠味」コース(通常3900円ですが今回は2910円)と、
飲み放題(1500円)、ふぐ唐揚げ&ふぐ唐揚げを注文しました。

まずはビールでカンパーイ。 なのですが、

参加者の内、1人は下戸、もう1人は初っ端から「ひれ酒」を注文したので、
ビール希望者は私と上司の2人。 そして、「ビール下さい」と店員さんに頼むと
「飲み放題は、瓶ビールか生ビール(ピッチャー入り)からお選び下さい」と
言われてしまいました。瓶ビールかピッチャー入りしか選択肢がないなんて。
それでも生ビールが飲みたい2人は果敢にピッチャー入りを飲み干しました。

 もー、ビールでお腹ガブガブです。

肝心のコース料理は、

 ふぐ皮ポン酢

お刺身は薄作りかぶつ刺しを選べるので2人前ずつ頼んで分けることに。

 薄作り

 ぶつ刺し

白菜の上に載ったぶつ切りのフグの身と細切りにした皮に
 青ネギと白髪ネギ、みじおろしとポン酢を合せて食べたら
プリプリコリコリで美味。

こういう食べ方もあるんだなあ、と目からウロコです。

更に、オプションで注文した、

 ふぐ唐揚げ(1480円)

 ふぐ皮の唐揚げ(490円)

4人とも「値段が格段に安い皮の唐揚げの方が美味」と共通の感想となりました。
皮の唐揚げは、外サクサク、中プルプルでなんとも言えません。。。。。

ピッチャービールを飲み干した後に、
 熱燗を注文。

このお店で出している日本酒は西山酒造さんの
「小鼓」という山田錦を使った丹波のお酒で、
熱燗で飲んでも意外とすっきりしています。

少し飲んだ後、

ひれ酒もいただきました。(飲み放題ではお一人様1杯限り)
お店のホームページによれば、
「 一見簡単で改良の余地もなさそうなヒレを科学して完成させたのが
 『玄品の焼ヒレ』 」で、特徴は、 
①独自の乾燥システムにより"臭みが無い"、
②独自のヒレ焼き専用機により遠赤外線でじっくりと焼き上げムラ無く"芳ばしい"
③酸化(劣化)してないから"旨みが数倍"
④化学薬品の類は一切使用しておりませんので安心、安全
と、究極の焼きヒレなんだとか。

 贅沢にも一杯に3枚のヒレが入っているので、
継ぎ酒を入れてもヒレの味が続くのが好感度高し。

 オー、ビバビバ日本酒。

ここで、コースのメイン、泳ぎてっちりの登場。

 IHクッキングヒーターに紙鍋がセッティングされ、

フグなど鍋奉行セット4人前がテーブルに。

フグの身がピクピク動くのがちょっとシュール。。。

同僚の鍋奉行がせっせと鍋に具材を入れてくれるのでぼけーっと見ていたのですが、
チラシに書いてあった「松茸をサービスします」の「松茸」がないことに気づき。。。。

店員さんに「あ、あのぉ、松茸ってサービスでいただけるんですよね?」と
恐る恐る聞いてみると、店員さんは「あ、はい」と無愛想な返事を残し厨房に消え、
戻ってくると手にした皿に載った松茸スライスをザバっと無造作に鍋に投入して
再び消えていきました。。。

 これが松茸。4人で10切れくらい。 
サービスだからこんなもんですな。

とはいえ、「わー、まつたけ、まつたけー」といいながら出来上がった鍋をつつく4人。

主役はフグなのに、一瞬、己の進む方向を見誤りそうになりました。

肝心のフグは、プリプリコリコリで非常に美味。

白菜、椎茸、豆腐、マロニー、ネギと具が多く4人ともお腹いっぱい。

でも、お楽しみはまだまだ続きます。 

 雑炊です。

 一人に一袋ずつ配られる刻み海苔はお好みで。

店員さんが作ってくれたので、私たちはその様子を端で見ているだけ。
お手頃価格でここまでやっていただけて感激です。

また、作ってくれている間に、冷たいおしぼりを出してくれるなど、
なかなか心配りのある対応にまたまた感激。 

 デザートにバニラクルミアイスをいただいて、

あ~、もう満腹。

サービス料5%を加算しても一人当たり5000円でフグを堪能してお酒も楽しめて、
今シーズンあと一度は絶対来たいと思う「玄品ふぐ」でありました。


タグ:浅草 小鼓
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 12

kikuzou

コレで5000円!?
ってすぐ行かねば!と思いましたが今日までじゃん!
残念です・・・
このままでは終われません。
大分行きを計画せねば!!肝を食ってやる!!
by kikuzou (2006-10-31 22:40) 

うつぼ

kikuzouさん、 思わせぶりでごめんなさーい。
仰る通り今日までなんですよ。(行ったのは昨日です)
通常価格の時だと、このコースに皮の唐揚げと皮焼きを皆で訳ながら食べてちょっと飲んで5000円って感じでしょうか。飲み放題をつけたら6000円くらい?
九州に行って食べたほうが美味しいのでしょうが行く機会もないので、浅草で堪能いたしました。(笑) kikuzouさんが大分でふぐ肝を決行された暁にはゼヒ記事でご披露くださいませませ。
by うつぼ (2006-10-31 22:53) 

期間限定とは言え、ちょっと安すぎでは・・・。ふぐがこんな値段で食べられるなんて・・・飲み放題にヒレ酒まで。マツタケまでついて。そして、なんたって最後は雑炊。ううっ、うつぼさん、お幸せそう。
by (2006-11-01 09:18) 

noric

豪華ですね。食べたいですね。期間限定、終わりですね。
by noric (2006-11-01 18:30) 

Kayoko

ううっ、おいしそう、食べたい…。
それにしてもまとまりが良くて楽しそうな職場ですね(食べることに関して?)
お店の人に対するうつぼさんの冷静な観察眼も健在で二度おいしい記事でした(笑)
by Kayoko (2006-11-01 19:57) 

kou

このお店、何度か入ろうかと迷ったところです。
まだ入ったことがなかったので、今度チャレンジしてみます。
先日、とあるここではないお店でふぐを食べたのですが、それはアンモニア臭がかすかにある揚げ物があって、思ったほど楽しめませんでした。
美味しそうなので、ここでリベンジしようと思います。
by kou (2006-11-02 08:03) 

ikkoy

フグですか、いいですね。何か、なかつかしいなあ。次に食べれるのはいつの日かなあ。松茸サービスでも、やっぱり頼まないと出てこないんですね。
by ikkoy (2006-11-02 08:59) 

うつぼ

cocoa051さん、
>期間限定とは言え、ちょっと安すぎでは・・・。
確かにそうなんですが店舗数が多いので大量仕入れでコストも抑えられるのかもしれませんね。
ヒレ酒を飲みながら最後の雑炊まで食べると「ああ、今日は食べてよかったなー」と嬉しく思えるんですよね。本当に幸せなひと時でしたー。。。
by うつぼ (2006-11-02 21:54) 

うつぼ

noricさん、
天然フグだととても手が届かないのですが、養殖フグを使うチェーン店だからこそ平民でも足を運べるものです。。。。 今回は1週間限定でしたが、今シーズン中にまた同様のキャンペーンをやってくれるものと祈っております。(笑)
by うつぼ (2006-11-02 22:02) 

うつぼ

Mimikoさん、
フグ、とても美味しかったのですが、これから魚がますます美味しくなる(と噂に聞く)富山在住のMimikoさんが羨ましいですよ!!
職場は確かに和気藹々な感じです。上司は3人いるのですが今回の上司は出張時のファーストクラス上司(松)、ではないビジネスクラス上司(梅)です。3人とも結構聞き分けの良い上司なので仕事がしやすいんですよ。(笑)
by うつぼ (2006-11-02 22:13) 

うつぼ

kouさん、
養殖だと臭いが気になることがありますが、ここのお店は問題ないと思いますよ。他に焼きフグなどもあったので次回は試してみようと思っています。
by うつぼ (2006-11-02 22:19) 

うつぼ

ikkoyさん、
寒くなると鍋物が美味しい季節到来という感じですね。フグが食べたくても気軽にというわけにはなかなかいかないのですが、このお店は手の届く店で安心して食べられました。(笑)
by うつぼ (2006-11-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1