SSブログ

シカゴ出張記 ~ぶらぶら編~ [北米の旅①]

外に出たのは昼の12時。 なのに風が突き刺すように寒い。 

摩天楼のビル風、そしてミシガン湖おろし。。  

寒~い。。。

 手袋とマフラー持ってきてよかった。

シカゴというと、
 ジョン・ハンコック・センターが有名なのですが
ここには以前行った事があるし、短時間で美術館にも行こうと思っているので
今回はパスしました。
因みにこのビル、1960年代後半に建てられた100階建てビルで、
高さは328.6㍍(アンテナ含めて457.2㍍)とアメリカでも有数の高層ビル。

ぶらぶら歩き始めて、
確証がないのですが多分そうだろうということで、映画「イル・マーレ」に出てくる、

 同名のレストランを発見。
実際は「La Strada Ristorante」というイタリア料理のレストランですが、
この不思議な形のレストラン、他にはないので多分合っているはず。(でも自信無し)

非常に面白い形のビル2つ。
 マリンタワーです
下が駐車場、上が居住部分というトウモロコシのような形のビルですが、
スティーブ・マックイーン主演の「ブリット」で、 

ブリット スペシャル・エディション

ブリット スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD

クルマがタワーの駐車場からダイブするシーンが有名なんだとか。
(実は私、この映画を観たことがございませんで・・・)

マリンタワーの下が川になっていて沢山のヨットが停泊しているだけに、
住んでいるのは自家用ヨットを所有するお金持ちなんでしょうね。
(世界が違いすぎてこれ以上想像出来ない)

美術館方向に向かっていると、

 $1ドルショップを発見
店内に入ると1時間くらい居てしまいそうだったので店内見学は断念。

街中はハロウィン関連グッズが溢れていたのですが、写真撮り忘れ。
(1枚だけそれらしき写真があるのですが別記事にて)
ドーナツ屋Krispy KremeのHPより抜粋してお茶濁し

リンカーン公園近くのシカゴ美術館に行きましたが、
「アート編」にてご報告します。(明日アップ予定です)

美術館の後、 

 シカゴオペラ劇場を見ながらMadison通りを前進し

 シカゴ川を渡り

 マストの高いヨットが通る度に上がる跳ね橋です

 シティコープセンターに到着

1980年代半ばに建設された180㍍の42階建てビル。
ビルの中にOgilvie Transportion Centre駅の乗り場がある
(以前はノース・ウェスタン駅と呼ばれていたとか)
ショッピングモール・オフィス・駅ビルという趣のビル。

このビルに来た理由が、Bath and Body Worksの商品を購入する為。
 ボディスプラッシュを買いました
4本買うと1本おまけ、というのがこの店のシステムなのでついつい大量買い。

 あまり時間がないのでコーヒーで暫し温まった後、

 シカゴ名物の高架鉄道

 

逃亡者

逃亡者

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD


追いかけられるハリソン・フォードの頭上を走っていたり、

ER緊急救命室 XI〈イレブン〉コレクターズセット

ER緊急救命室 XI〈イレブン〉コレクターズセット

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/11/03
  • メディア: DVD

ERに勤める医師や看護師が乗るシーンに使われている

 ループに乗って(ホームは木製)
ホテルに戻ってあっという間のぶらぶらタイム終了です。


(おまけ)
別の日、夕食後、ホテルまでの帰りの道のり、

 ハードロックカフェにも寄りました
 中はワイワイガヤガヤと人がいっぱい
残念ながらかなりお酒が入っていたので写真はこれだけ。

 ボケボケですが地上から見た夜景

出張の割には、なかなか楽しめた外出でありました。   (つづく)


タグ:シカゴ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

kikuzou

シカゴって映画の舞台でよく出ていたんですね。知らなかった。
というかマフィア系の映画しか思いつきませんでした・・・こんなにあるなんて!
by kikuzou (2006-10-23 06:57) 

kou

このブログを読んでふと思ったのですが、私も海外に行くとハードロックカフェに入ることが意外と多いような気がします。
それほど好きというわけではないですが、金額的に安心して入れるからかも。
by kou (2006-10-23 08:09) 

シカゴに行く日本人が意外に多いのは、やはり日本企業が多いから・・・ですか。アメリカはもう何十年も行ってないので、相当変わってるでしょうねぇ。
by (2006-10-23 11:16) 

堀越ヨッシー

記事を読みながら、何となく「逃亡者」のことを思ってたらその話がでてきた!...ビックリ!。同じ監督の「チェーン・リアクション」も確かシカゴが舞台だったような記憶があります。
「ER」を見てると、あのホームはよく出て来ますよね。
前述した「大災難P・T・A」はオイラの中でかなり上位に入る良質コメディです。笑わせて最後にホロリとさせるコメディの定番....お薦めですよ!。
まだまだ続くシカゴ日記、楽しみです!。
by 堀越ヨッシー (2006-10-23 19:31) 

うつぼ

kikuzouさん、
シカゴってNYほどではないのですが映画の舞台にしやすいみたいですね。
禁酒法時代のアルカポネもシカゴですし、最近ではミュージカルの「シカゴ」などもありますし。レンタル店で探したら意外と多いかもしれませんよ。
by うつぼ (2006-10-23 21:25) 

うつぼ

kouさん、
私自身はハードロックカフェというと六本木店に一度しか行ったことがないのですが、シカゴ店は近くのお店に食べに行った帰りにギターのネオンにつられて一度寄ってみたという感じです。飲んだだけなので食べていないのですが、やはり料理はテックスメックス系なんでしょうね。
by うつぼ (2006-10-23 21:28) 

うつぼ

cocoa051さん、
シカゴには日本企業も多いですし、(明日アップ予定の「仕事編」で書きますが)マコーミックプレースという東京ビッグサイトよりも大きい展示場があって色々な展示会が開催されるのも理由のひとつだと思います。
とはいえ、JAL便のエコノミーには意外と外国人の方が多いので驚きました。
by うつぼ (2006-10-23 21:32) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
やはり「逃亡者」思い出しましたか。高層ビルに高架鉄道という組合せが演出上よろしいのでしょうね。「チェーン・リアクション」は観た事がありませんが、やはり緊迫感たっぷりの映画なんでしょうか。
「ER」では長時間勤務が終わって疲れ果てた登場人物(看護師のキャロルやコーディ先生)が乗っているイメージです。名前にもなっているループ(輪)ですが、実際乗ってみるとカーブでかなり揺れて乗り心地は今ひとつです。(笑)
>「大災難P・T・A」
ジョン・キャンディが出ているのなら面白くないはずがない、ですね。
今度レンタルで探してみます!
by うつぼ (2006-10-23 21:40) 

ikkoy

バーミンガムのときもそうでしたが、実は若い頃、隣のウィスコンシン州にしばらく住んでいてシカゴはちょくちょく行っておりました。懐かしいです。これも何かの縁なのでしょうか。
by ikkoy (2006-10-24 21:47) 

うつぼ

ikkoyさん、 シカゴをよくご存知なんですね。 
バーミンガムもシカゴも世界で有数の展示会場があり、出張する機会に恵まれた私ですが、ikkoyさんと知ってる場所が度重なるとはご縁がありますね。(笑)
NYに比べても治安があまりよくないようで、歩くとき(写真を撮るとき)警戒するのが疲れてしまうのですが、映画に出てくる場面を探して歩くだけでも楽しそうです。
by うつぼ (2006-10-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0