SSブログ

ミュージカル「シザーハンズ」を観る [舞台・ミュージカル]

五反田のゆうぽうと簡易保険ホールにて「シザーハンズ」を観る。

ジョニー・デップ主演の映画をマシュー・ボーンがダンス・ミュージカル化した作品。 

シザーハンズ<製作15周年 アニバーサリー・エディション>

シザーハンズ<製作15周年 アニバーサリー・エディション>

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: DVD

といっても、マシュー・ボーン振付作品を観るのは今回が初めて。 

初演の翌日(8/17)、夜の部に行ったのですが、劇場内ほぼ満席。

そして、ホール内で生放送4時間前の筑紫哲也を発見。 
 テレビで観るよりシワシワしてました


座席は4列目と書いてあったので前から数えて4列目に座ろうとしたら、
このホール、1列目の前に「S1」「S2」「S3」「S4」とスペシャル列があったりして、
結局、自分の席は前から8列目だということが判明。

ちょっと騙された気分のまま着席。 19:05開演。

物語は、

人里離れた古城に住む発明家の博士は、人造人間を造り、
昔ハサミを持ったまま落雷で命を落とした息子の名前エドワード、と名づけるが、
完成直前に博士は急死してしまう。
人造人間エドワードは、仮の手として付けられたハサミのまま一人になってしまう。
ハサミ男、エドワード
ある日、外に出て住宅地に迷い込んだエドワードは、ボッグズ家の優しい母ペグと出会う。
自らの手(ハサミ)で顔中が傷だらけのエドワードを見て同情したペグは、
エドワードを家に招き入れ一緒に暮らすことに。
最初はハサミを持ったエドワードに恐怖感と不信感を持っていた周りの住民達も、
優しい心のエドワードを迎え入れ、ペグの娘キムもそんなエドワードに惹かれていくが。。。。


映画と細かいところで違う点がありましたがあらすじは殆ど同じ。
無理を承知で欲を言えば、
映画でダイアン・ウィーストが演じていたペグがエイボン化粧品のセールスレディで
色々な家に化粧品を売り歩くシーンが入っていると尚良かったのに。
エドワードの住む古城にペグが化粧品を売りに行く場面が好きなだけに少々残念です。
そして、ティム・バートン作品のおどろおどろしい感じはなく明るく楽しい雰囲気。

エドワード役はダブルキャストで各々演出や雰囲気が違うらしいのですが、
 私が観たのは、サム・アーチャー  
もう1人のリチャード・ウィンザーよりコミカルな演出らしいです。

 ペグにパジャマを着せられて戸惑ったり
 理髪師になって住民達の髪を切ったり
 住民の皆さんと踊ったり
(左:日本人ダンサーの友谷真実さん)

エドワードが人に形に作ったトピアリー達が突然踊りだすと(群舞)、
その中で普通の手になったエドワードがキムと踊る、という夢の中のシーンを観て
楽しい気持ちになった後、

 寒い中、一心不乱にペグの氷像を作るエドワードの姿に
何だか切なくなったり。

最後に上から客席にパラパラと大量の雪が降ってくる演出にジーンとしてしまい、
(氷かドライアイスを細かく削ったものが降って来たので冷え冷えでしたが)
更に、誤って人を傷つけてしまったことを責められたエドワードが
古城に戻って姿を消してしまう最後の場面には目頭が熱くなってウルルルル。

セリフや歌が全くない分、映画と重ね合わせて観られた気がします。
そして、マシュー・ボーンの振付はバレエが基本のようで非常に上品なダンスでした。

また、舞台のエドワードをジョニー・デップに置き換えて、
ジョニー・デップ版エドワード
笑ったり、悲しい結末にホロリとしたり。

気になったのは、
劇場内の凍えるくらいの寒さと音楽が生演奏ではなくテープだったことですが、
それを差し引いても十分に楽しめて非常に見応えのある「シザーハンズ」でありました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

ikkoy

ジョニー・デップの「シザーハンズ」は、何年経っても印象に残る作品ですね。それが、今やパイレーツ・オブ・カリビアンですね。ウィノア・ライダーも可愛いかったなあ。外国にいた頃、毎年暮れになると、テレビで、これと「ホームアローン」を放映してました。
by ikkoy (2006-08-25 09:52) 

うつぼ

ikkoyさん、
映画版は私にとっても印象的な作品でした。ジョニー・デップといえば、その前の「ギルバート・グレイプ」のイメージがあったので、ハサミ男のジョニーに驚きました。今は海賊ですし彼の役者根性には感服です。
「ホーム・アローン」も懐かしいですね。テレビで放送しているのを見てかなり笑ったのですが、カルキン君は今何をしているんでしょう?思春期に結婚したり離婚したりヤク中だかアル中になった後、映画に復帰していたようですが。
若い内に大成すると大変ですね。
by うつぼ (2006-08-26 00:33) 

kei

utsubohanさん、
「シザーハンズ」観に行かれたんですね。
私も観たかったんですけど、スケジュールできず経済的理由も重なって今回は見送りました。よかったみたいですねー。観られなくて残念です。
機会があったら、他のマシューの作品も観てみてください。
by kei (2006-09-02 21:42) 

うつぼ

keiさん、こちらにもコメントありがとうございます。
シザーハンズは好きな映画なので、マシュー・ボーン振付となるとどうなるのか気になって観に行ったのですが非常に良い作品でした。他の作品は観たことがないのですが、DVDも出ているようですし近い内に観てみようと思います。
by うつぼ (2006-09-03 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0