SSブログ

市ヶ谷「芳とも庵」で江戸そば [呑んだり食べたり(日本そば)]

美味しいお蕎麦屋さんがあるから、と友人に誘われて市ヶ谷へ。
私は市ヶ谷から歩いていきましたが、牛込神楽坂の方が近いみたいです。


IMG_4747.JPG 商店街にあるお店

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13040499/

IMG_4749.JPG箸置きが手作りの鶴♪

1月下旬の昼下がりに3人で昼酒という、贅沢な呑みです。
IMG_4756.JPG 2人そろったところで先に乾杯♪
遅れる友人が先に呑んで食べてて、というので、遠慮なく注文します。
IMG_4751.JPG IMG_4752.JPGお酒にぴったりな肴がいっぱい IMG_4757.JPGお通し
お蕎麦屋さんの煮物、出汁が効いてて美味しいですよねぇ。
おまけに2品出てきてお店の良心を感じます。

IMG_4758.JPG出汁巻
出来立て熱々、出汁の旨みのきいたほわっほわの玉子、美味。
九条葱入りもあるので次回はそちらも食べてみたいです。(^-^)

IMG_4760.JPGにしん
甘辛く煮たにしん、これを温かいお蕎麦にのせるのはあまり好きではないのですが、
(甘辛い味が出汁にとけてしまうのがなんとなく苦手)
こうやって酒の肴として食べるのは大好き。
ほろっと崩れる身にしっかり味がしみていてお酒が進みます。

IMG_4762.JPGジャンボ椎茸
焼くとちょっとちっちゃくなっちゃいますが、身の厚い椎茸は
噛むとじゅわっと旨みが口の中で広がって美味しゅうございます。(^-^)

と、このあたりでもう一人の友人(このお店の常連)が登場。

IMG_4764.JPGお通しがたぬき豆腐に変わってた
(切干大根とひじきが終わっちゃったらしい)

IMG_4765.JPGここでいきなりグラスシャンパン♪
友人がワイン好きなのですが、このお店、シャンパンやワインもあって、
結構品揃えが充実しているようです。

IMG_4766.JPG蕎麦味噌
お味噌が白味噌多めなのかちょっと甘めですが、
これをちびちびつまみながらお酒を呑むのは蕎麦屋ならではの呑む楽しみですね。
IMG_4750.JPG日本酒いろいろ
この日は金澤屋や結などを何度もお代わりしながら楽しみました。

IMG_4767.JPGうまいよねぇ。
IMG_4768.JPG熱々さつま揚げに
IMG_4769.JPG長芋フレンチフライ
長芋をこうやって短冊切りにして食べるのって
素朴ですが実に美味いですね。ほくほくの向こうにねっとりもあって美味。

と、お酒を結構飲んだところで昼営業終了も近づいてきましたので、〆ます。

IMG_4772.JPG天ぷら盛合わせ
おおぶりの海老、ぷりっぷり、衣さくさく。

IMG_4753.JPGお蕎麦は3種
江戸そば、粗挽きそば、はわかるのですが、津軽そば、というのもあって、
面白いと思いながら、〆はつるつるのどごしの良いお蕎麦がいいかと江戸そばを注文。

IMG_4775.JPGのど越しよく
非常にきれいなお蕎麦でした。。。。

このお店、常連さんはマイ酒器を預けられるらしく、終盤に友人の置き酒器が登場。
IMG_4777.JPGIMG_4778.JPGIMG_4779.JPGジョン、撮り忘れた。(笑) IMG_4782.JPG All you need is LOVE. 
途中からはこの器で日本酒を飲ませていただきました。
ちょっと不思議な気分ですが楽しいですね。(^-^)

市ヶ谷から10分ちょっと歩くと昔からあるような商店街、
その中にお店があってほのぼのとした雰囲気でしたが、
お店は美味しい酒肴にお酒にお蕎麦に、大人の楽しむ空間という感じでした。
日本酒だけでなくワインも楽しめるというのが酒肴の楽しみ方も広がりがありそうな、
再訪必至の芳とも庵さんでありました。



タグ:市ヶ谷
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理