サンキューちばフリーパスの旅2019小湊鐡道編~ [サンキューちばフリーパス]
当初の計画を変更しながらの鉄旅、台風の影響でいすみ鉄道も一部しか乗れず、
房総半島を横断して外房から内房へ、という代わりに迂回して五井へ移動しました。
今回の旅では、銚子から大原に向かう途中、大原から五井に向かう途中、
青いビニールシートを屋根にはりつけている家をたくさん目にしながら、
台風の被害の大きさを改めて感じました。
何度かこのブログでも書いていますが、震災の時も今回の台風の時も、
まったくなんの役にも立たなかった県知事の無能さには怒りしかありませんし、
(私はこいつに一度も票を入れたことはありません)
関東でも千葉だけがピンポイントで大被害となると、政府も一大事だと
思ってくれないんだな(それも県知事がアホだからなんですが)、と
移動中もアホ知事への怒りが再燃(V)o¥o(V)しました。
辞任せずに来年の知事選に出てきたらさすがに再選はないと思いますが、
今のコロナウィルスでも全く表に出てこないのはリスク管理のできない人で
このまま消えてくれればいいのに、なんて思いました。
と、つい記事を書きながら怒りがぼーぼー燃えてしまいましたが、
今回は五井から小湊鐡道に少しだけ乗る旅の話。
房総半島を横断して外房から内房へ、という代わりに迂回して五井へ移動しました。
今回の旅では、銚子から大原に向かう途中、大原から五井に向かう途中、
青いビニールシートを屋根にはりつけている家をたくさん目にしながら、
台風の被害の大きさを改めて感じました。
何度かこのブログでも書いていますが、震災の時も今回の台風の時も、
まったくなんの役にも立たなかった県知事の無能さには怒りしかありませんし、
(私はこいつに一度も票を入れたことはありません)
関東でも千葉だけがピンポイントで大被害となると、政府も一大事だと
思ってくれないんだな(それも県知事がアホだからなんですが)、と
移動中もアホ知事への怒りが再燃(V)o¥o(V)しました。
辞任せずに来年の知事選に出てきたらさすがに再選はないと思いますが、
今のコロナウィルスでも全く表に出てこないのはリスク管理のできない人で
このまま消えてくれればいいのに、なんて思いました。
と、つい記事を書きながら怒りがぼーぼー燃えてしまいましたが、
今回は五井から小湊鐡道に少しだけ乗る旅の話。
五井でJRを降りて階段を上がって小湊鐡道の乗り場に行って、
フリーパスを見せたところ、駅員のおばちゃんが申し訳なさそうに、
あのね、今年はうち、
このフリーパスに参加していないみたいなのよ。
(゚д゚)!
切符やフリーパスのチラシをよく見ると確かに小湊鐡道、入っていない。。。。
おそらく同じことを質問する人が多いんだと思いますが(私並みのうっかりさん)、
よく確認せずに来てしまったことを反省。。。
もし、いすみ鉄道で上総中野までたどり着いて、小湊鐡道が普通に走っているからと
五井まで1440円別途お支払いだったわけです。。
まあ、乗れたらフリーパス対象外でも横断できるのは嬉しいのですが。(^_^;)
トロッコ列車も運休中
里見行き
里見から上総中野までこの時期は台風の影響で運休していたので、
人気のある養老渓谷には里見からバスの代行運行を使うしかなく、
一般の観光客も減少しているのかな、と思うくらい、電車の中も
空いていました。
で、フリーパスで乗れないので、とりあえず2駅だけ行って戻ることにしました。
2駅でも250円!
2駅(5キロちょっと)で250円かあ、
あ、でも東葉高速鉄道はもっと高いな(笑)なんて思いながら、
あっという間に海土有木到着お世話になりました
五井に戻る電車が来るまで30分くらいあるので、駅の周辺をぶらぶら歩きます。
改行位置が気になる(笑)鈴傳
お酒のお店の鈴傳かな。
1時間に1~2本くらいの運行
台風の直後は上総牛久から先が運休だったのが、里見まで再開というのは、
鉄道会社のご努力によるものですね。
今は無人駅ですが
以前は有人駅で、この窓口で切符を販売していたんでしょうね。
今はその横の自動券売機で切符を買いますが、
片道250円で
往復450円!
昔は券売機で往復切符を買えましたが今は自宅付近の駅では買えないので、
ふつうに片道で買ったのですが、割引になるなら往復にすればよかった。。。。。
と、ちょっと後悔しながら駅の外に出て。
こどもの国!
小学生の頃、家族で遊びに来たことが何度かあった記憶ですが、
40年以上経ってもまだあるんですね。びっくり。
駅舎
屋根の一部が台風で被害にあったんでしょうね。
ブルーシートがかけられたままでした。
無人駅ですから修復工事の優先順位は低いのでしょうね。
駅近くの踏切
単線で運行本数も少ないからなのか、設備らしきものもなく、
発炎筒がすぐ見つからなければ両手でお知らせするしかないんでしょうね。
日が暮れてきました
昔お店があったのかな、と近づいてみたら焼き鳥のお店
昔は駅前にもお店があってもう少し賑わっていたんだろうな、
と、想像したのですが、今はこのくらいの本数しか運行していないと、
日常生活するには車移動の方が便利なのかもしれませんね。
そろそろ電車がくるのでホームへ
屋根、はがれてしまったのかな。
台風から2か月くらい経ってもこの状態、県知事が何もしないからだろうな、
とこんな光景を観ながらも。(V)o¥o(V)
洗手間
有人駅の頃からこういう感じだったのかな。
木造でちょっと入るのに気合いが要りそうな雰囲気でした。
再び五井駅へ。。。
フリーパスに入っていないことを五井についてから知って
ちょっと乗っただけですが、やはりこの車体を観ると、
千葉県内でも遠くに来たんだなあって思います。
この後は、五井駅経由でもうちょっとだけ南下します!
(つづく)
里見行き
里見から上総中野までこの時期は台風の影響で運休していたので、
人気のある養老渓谷には里見からバスの代行運行を使うしかなく、
一般の観光客も減少しているのかな、と思うくらい、電車の中も
空いていました。
で、フリーパスで乗れないので、とりあえず2駅だけ行って戻ることにしました。
2駅でも250円!
2駅(5キロちょっと)で250円かあ、
あ、でも東葉高速鉄道はもっと高いな(笑)なんて思いながら、
あっという間に海土有木到着お世話になりました
五井に戻る電車が来るまで30分くらいあるので、駅の周辺をぶらぶら歩きます。
改行位置が気になる(笑)鈴傳
お酒のお店の鈴傳かな。
1時間に1~2本くらいの運行
台風の直後は上総牛久から先が運休だったのが、里見まで再開というのは、
鉄道会社のご努力によるものですね。
今は無人駅ですが
以前は有人駅で、この窓口で切符を販売していたんでしょうね。
今はその横の自動券売機で切符を買いますが、
片道250円で
往復450円!
昔は券売機で往復切符を買えましたが今は自宅付近の駅では買えないので、
ふつうに片道で買ったのですが、割引になるなら往復にすればよかった。。。。。
と、ちょっと後悔しながら駅の外に出て。
こどもの国!
小学生の頃、家族で遊びに来たことが何度かあった記憶ですが、
40年以上経ってもまだあるんですね。びっくり。
駅舎
屋根の一部が台風で被害にあったんでしょうね。
ブルーシートがかけられたままでした。
無人駅ですから修復工事の優先順位は低いのでしょうね。
駅近くの踏切
単線で運行本数も少ないからなのか、設備らしきものもなく、
発炎筒がすぐ見つからなければ両手でお知らせするしかないんでしょうね。
日が暮れてきました
昔お店があったのかな、と近づいてみたら焼き鳥のお店
昔は駅前にもお店があってもう少し賑わっていたんだろうな、
と、想像したのですが、今はこのくらいの本数しか運行していないと、
日常生活するには車移動の方が便利なのかもしれませんね。
そろそろ電車がくるのでホームへ
屋根、はがれてしまったのかな。
台風から2か月くらい経ってもこの状態、県知事が何もしないからだろうな、
とこんな光景を観ながらも。(V)o¥o(V)
洗手間
有人駅の頃からこういう感じだったのかな。
木造でちょっと入るのに気合いが要りそうな雰囲気でした。
再び五井駅へ。。。
フリーパスに入っていないことを五井についてから知って
ちょっと乗っただけですが、やはりこの車体を観ると、
千葉県内でも遠くに来たんだなあって思います。
この後は、五井駅経由でもうちょっとだけ南下します!
(つづく)
タグ:サンキューちばフリーパス 千葉