SSブログ

ぐるうつぼ(拾弐)~中華ランチ編~ [ぐるうつぼ]

5月で真夏日、汗だくでやっと着いたのが華都飯店。

華都って書いてシャトーって読みます。

(お店のホームページ)→ http://shato-hanten.com/

以前から名前は知っていたのですが来たのは初めて。
三田の古いマンションに入っていたお店だそうですが、そこが建て直しになったので、
仙石山のアークヒルズ仙石山森タワーに移転したそうです。


美味しいものに詳しいY男さんチョイスです。


IMG_2429.JPG渋いメニューに 
IMG_2431.JPG渋いお皿 
IMG_2434.JPGはい、おつかれさま~ 
IMG_2435.JPG室内で。テラス席もあります。
今回は、贅沢に4000円のランチコース。
(もっと高いコースもありますが、さすがに注文できず)
IMG_2436.JPG前菜
蒸し鶏のバンバンジーがしっとり柔らかい鶏に深い胡麻がぴったり。

IMG_2437.JPG蛍烏賊の紹興酒漬け 
個人的にはこれと一緒に日本酒が呑みたくなりました。(^-^)

IMG_2439.JPGそして、お店名物の 
IMG_2441.JPG蟹肉入りアボカドスープ 
老舗中華なのですが、こういう斬新なお料理が名物でびっくり。
蟹の旨みにコクのあるアボカドがとても合っていて新鮮な感激。

IMG_2445.JPG紹興酒 
青い鉄瓶、最近はやっているそうですが、
こういう供し方ってとても気持ちが豊かになりますね。(^-^)

このあとメインなのですが、2種類ずつ選べるのですが、
3人なので全種類食べるられるようにお願いして、とりわけていただきました。

IMG_2447.JPG鶏肉の塩炒め 
柔らかい鶏肉に優しい塩味の味付けの一品。

IMG_2448.JPG麻婆茄子
これもねぇ、辛いのにコクがあって本当に美味。

IMG_2450.JPG牛肉のオイスターソース炒め 
お肉柔らか~。

IMG_2451.JPG帆立と青菜炒め
しゃきしゃきの青菜とぷりぷり帆立。紹興酒が進んでお代わり。

IMG_2452.JPGコク深い麻婆豆腐
〆はチャーハンか辛い味付けの麺。
IMG_2453.JPG滅茶苦茶辛かった! 
IMG_2455.JPGパラッパラで美味 
IMG_2456.JPGデザートはブルーベリーとタピオカ

お一人、年配のフロアスタッフの男性がいたので
長くこのお店で働いていらっしゃるんですか、と聞いたところ、
もうナン十年も働いていらっしゃる今年古希の方でした。
背筋がしゃんと伸びて、お料理の運び方から説明まで、
なんともいえない温かい雰囲気を醸し出している方でした。。

やっぱり老舗は違うわぁ。。



と、優雅に贅沢にランチしたところで終了、、となりそうですが、
もうちょっと歩こうか、ということで、ぐるうつぼ、続きます。


(つづく)



  

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理