SSブログ

日本橋「まえ田」で秋刀魚 [呑んだり食べたり(割烹)]

秋に入って訪れたまえ田さんです。


IMG_1390.JPGいつものようにエビスで乾杯♪ 
IMG_1392.JPGお通し
このお店、お通しに統一感がないというか、
何が出てくるかわからない、、、、のですが、今回はうざく。
鰻が出てくるのは珍しいのですが、茗荷とシソが。。(*_*) もちろん除けました。(笑)
IMG_1393.JPGポテトサラダ
インカのめざめを使っているせいか黄色味が強くてちょっと甘め。
ほくほく感が残っていて美味です。

IMG_1394.JPG
お刺身の盛り合わせを注文すると、平目柄のお皿ででてくることが多いのですが
盛り付け(ちょうちょ型の人参も)がいつもきれいです。

IMG_1395.JPG鯛のウニのせ 
いつごろからなのかキャビアものるようになったのですが、豪華で美味。

IMG_1391.JPGで、島耕作には興味がないので 
IMG_1398.JPG黒龍のひやおろし 
本日のおすすめ酒で置いてあったのでもちろん注文。

IMG_1399.JPG素敵表面張力 
IMG_1400.JPG生牡蠣ちゅるん IMG_1401.JPG秋刀魚  
ちょっと細身かな、って感じでしたが、ふっくらした身、秋を感じました。。

IMG_1404.JPGIMG_1405.JPG次は飛露喜で IMG_1406.JPG九条葱の豚バラ巻
表面かりっと焼かれた豚バラと葱がぴったり。
これは自宅でも作れそうなので作ってみたいです。 
IMG_1408.JPGいつもの六十餘洲をいただいて IMG_1409.JPGえいひれで〆

秋に秋刀魚とひやおろし、こういう組み合わせが楽しめるのは和食ならでは。
いつものように季節感を楽しめたまえ田さんでありました。(^-^)


 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理