SSブログ

久しぶりに健康診断② [健康・お金]

やっととれた予約の日に行った◎◎クリニックでの「入社前」健康診断。
入社して2か月経とうという頃に「入社前」ってのもどうかと思ったのですが、
予約とれなかったし、人事の人もいいですよ、って言ってくれたし。(^_^.)


で、受付して、検査着に着替えて、、最初は血圧と身長体重ですって言われて
その検査コーナーの前に座って待っていたのですが、、、、全然呼ばれない。(-.-)

後から来た人が続々呼ばれて検査していくのになんでだろう。。。

座って30分経ったとき、名前を呼ばれて反応したら。

会社指定のフォームに検査結果を書いてほしいとお願いした件で
(医者がサインする欄があるだけで3000円くらい料金かかるんだよね(-.-))
私が予約した生活習慣健診の内容に会社指定の「色覚」検査が入っていないんですけど、、
どうしましょう、、オプションで340円かかるんですけどつけていいものかどうか、、、って。

340円ですか、つけてください、と即答したものの、
そのチェックでそんなに時間かかっとるんか。(V)o¥o(V)


仕方ない。。お初の場所ですから勝手も分からないし。。。


とはいえ、丁寧なのはいいけれどとにかくスローな感じがイラつきます。


その後10分経って再び名前を呼ばれてやっと検査。
待っている間、東京WALKERの餃子特集を観ていたので、
お腹がずっと鳴りっぱなしでした。(笑)


血圧は機械で自動的に計って、その後体重と身長。 

体重計は毎回除菌クリーナーで拭いてくれるようですが、
前の人の菌がついてて汚い、とか思う神経質な人がどのくらいいるんだろう、って。
私は全然気にしない派なのですが(私自身も菌まみれだろうし)
随分と気配りするんだな、なんて妙に感心しました。。

ちなみに、ここのところモリモリ食べてグビグビ呑んでいたのもあったからか、
体重は結構いっちゃってたりして。(汗)


計測自体はあっという間、その後15分くらいでオプションでお願いした乳がんのエコー検査。

昨年初めて体験したマンモグラフィがまじで痛かったので(;_;)今年はエコーにしようと思い。
本当は40過ぎたらマンモグラフィの方がいいって聞いていたのですが、
あの痛さは数年に一度でいいよね、とか自分に甘くなってしまい。。。。

で、薄暗がりの中横になってエコー検査だったのですが、
検査するオネエサンがそうなのか、私自身の体の問題なのか、
今までにないくらい、チク◎を執拗にぐりぐりと検査され、
おまけに検査のオネエサンの喋るのがぼそぼそで聞き取りにくかったりして、不安なまま終了。


その10分後に心電図。 
一緒にメタボ健診とかで胴回りを計測されましたが、、
ま、想像していた通り、太ってました。。

ひとつひとつの検査自体は時間がかからないのですが、
とにかく検査と検査の間に待つ時間が面倒です。(-.-)


その後、お医者さんの内診。 
高血圧でのんでいる薬の名前をきき、既往症は胆石ですね、、、といいながら、、
会社指定の用紙に「胆石」と青いボールペンで大きく用紙に書く女医さん。
全然顔みないでうつむきながら話す女医さんは若い方でしたが、
用紙に書く字が今時のオネエチャンみたいな文字で。(-.-)
お医者さんの字って殴り書き、みたいなイメージで、あれも嫌なんですが、
こういうギャルっぽい字で書かれてもそれはそれで気持ちは複雑。。。。。
これで3000円とか別途でお金とられてるんだよねぇ。。


おまけに、長年勤めていた会社の健康診断と全然違う順番で進むので、
次はなんだろう、、、って少々不安に思いながら検査が続いたのですが。

その次が胸部レントゲン。
これごくごく普通であっという間に終了。
検査機械が富士フィルム製で、、へぇ、、こんなところにもあるんだねぇ、、とおどろきました。


そして5分くらいしたところで採血でしたが、これがまた大変なことになりました。



(つづく)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康