SSブログ

中山式 [健康・お金]

私うつぼ、昨年暮れに珍事が。











ぎっくり腰になりました。




年末だし、溜めこんだ古新聞を捨てないと、、と溜まりまくった新聞を束ねて何個も持ち上げて
そんなときにグギっとなって腰痛。(-.-)


その日(日曜日)は痛みに耐えて(痛いのに新聞をマンションのゴミ捨て場に捨てにいったという)
翌日、、、カバンをもって家を出ようとしたら、、、「これ、絶対最寄駅まで行けない(-.-)」と確信。


会社の上司に申し訳ありませんが本日お休みを、、、とメールして、
病院が開くまで横になって「痛いぃ。。。痛いぃ。。。」唸っておりました。


で、なんとかずるずる足をひきずりながら近所の整形外科に行くと(お初)、
リリーフランキーをもっとぼっさぼさにしたような先生で、問診、触診、レントゲンをとった後、


「うつぼさん、軽いぎっくり腰ね。
  骨はなんともないから。筋肉を痛めたんだね。」



ぼそっと軽い症状で大したことないよって雰囲気ぷんぷんで診断を下したんですけど。


私はそらもー、痛いよぉ、痛いよぉ、、、と半泣きでやっとたどり着いた病院で
なんだか突き放された気分にもなったのですが、処方箋をもらって飲み薬と貼り薬を手に
なんとか帰宅。。。。。


友達にLINEでぎっくり腰になったと連絡すると「コルセット買った方がいいよ」って言うんで
翌日の朝遅めに出勤する途中で買いました。



中山式。


コルセット、2種類しか置いてなくて、一つは1000円ちょっとの簡単なゴムベルト。
そしてもう一つがこの中山式。


腰は痛いし、通勤時間長いし、おまけに座れないし(座りっぱなしも痛いし)、
けちって効き目ないと困るし、、、てな感じで思い切って大枚はたいて中山式を買いまして。


中山式というと、



このイメージしかなかったんですよね。


実家にあったんですよ。このツボ押しぐりぐり、みたいなやつ。


でも、腰がいたい、といいながらこのぐりぐりに腰を当てた父が


痛いっ!(;_;)


誰にもぶつけられない怒りっていうか辛さっていうかをデカい声で表現していたのを
何度か見かけた記憶があって。


ま、うちの父、痛みとかには滅茶苦茶弱い人だったんで、
心の中で「弱虫」とかバカにしていたんですよね。


父が亡くなった後、そんなことを今頃思いだし、悪口言って申し訳ないって気分ですが(-.-)
大人になってそのぐりぐりを私も使おうとしたら痛かったんですよね。


中山式=ツボ押しぐりぐり=痛い   


っていうイメージがなんとなく自分の中にありました。


なもんで、コルセットをお店の棚で見つけたら、「痛い」って言葉が浮かび。

コルセットつけて余計痛くなるわけないのに。(笑)


で、早速会社の洗手間で装着。


腰回りを固定してさらに強力マジックテープでぎゅーっと締めて固定。


これがね、あるとないとで大違いでした。


コルセットをつけていても同じ姿勢を続けていたら痛いのですが、
それでも自分の腰をギュッと固定して支えてもらっているのは実感できるし。


コルセット着用で1週間。。。
ゴワゴワ感もあるし、冬でも暑がりの私なのでちょっと蒸し蒸し感はありましたが、


私、守ってもらってる♪


そんな気持ちになりながら、1週間で完治とはいきませんでしたが、
コルセット無しで歩けるようになりました。


というわけで、無茶禁物としみじみ思いましたが中山式のお陰で
ぎっくり腰の症状もかなり和らいだような気がします。


ありがとう、中山式!







 


タグ:珍事
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康