SSブログ

久しぶりに健康診断③ [健康・お金]

ほどなくして呼ばれたのが採血。

キビキビした雰囲気の看護師のオネエサンで、お、こりゃいい感じ、と思ったのですが、
これがもうねぇ、、最悪でございました。

最初に340円のオプションでつけた色覚検査だったのですが、
これはもう小学生の頃にやったきりで懐かしいというしかない感じの検査。
(検査用の本もなんかボロボロだったし)

その後に採血だったのですが、血管細くてとりにくいんですよ、私。
神経図太いのに血管は細いという。(笑)

(過去の健診でも看護師さん、大変だった)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06

とりにくいので手の甲でいいですよ、って最初から申し出たのですが、
この看護師さん、採血に自信があるのかなんだか、私の一言がプライドに火を付けちゃったか、
「いえいえ、腕からとりましょう」と言い切り、
両腕の血管を観ながらこぶしをグーパーさせながら、血管を浮き上がらせて
「横になった方がとりやすいですから」とか横にあったベッドに私をねかせて。

すんげー大がかりな採血。(笑)

「本当に手の甲からの方がすぐとれるからそれでお願いしたいんですけど」
と言ってみたんですけどね。

「いえ、腕からとりましょう!」の一点バリ。

じゃ、お願いしますって、左腕に針さしてもらったら。

ちょろちょろちょろちょろ。。。。

ものすごく出が悪く。。。とてもじゃないけれど、これじゃ検査に必要な血はとれないよって感じ。

「出が悪いみたいで申し訳ないので、やっぱり手の甲からとってもらえますか?」

暗に「うだうだしてないで最初から言われた通りにやれよ、うりゃー」って気持ちで言うと、
さすがに看護師のオネエサンも「最初から仰る通りにすればよかったです」といいながら
手の甲に針を刺し、、、終了。

いろんな人の腕に針さして採血しているから自信があるのかもしれないけれど、
私が一番私のことは分かってるんだしさ、最初から手の甲でいいって言ってるんだから
いうこときいてほしかったよ。ったく。(V)o¥o(V)


IMG_3698.JPG これを貼りながら、看護師さん、平謝り。。。

しかし、この看護師さん、下手というか、とにかくかった。


その後、聴覚、視力(また悪くなっていた)を計り、、、バリウム。


検査担当のオバちゃん、発泡剤とバリウムの飲ませ方が上手というか、、、で、
ほとんどゲップが出ることなく、、、検査台の上で右に左にくるくる回りながら無事終了。

「うつぼさん、ゲップでないからきれいに撮れましたよ♪」

検査担当のオバちゃんもなんだか嬉しそうに話しかけてくれて、私も嬉しくなりました。(^_^)


そして、病院のオネエサンに「便秘気味ですか?」と聞かれたので「いえ全然!」と答えながら、
渡された下剤を2錠のんだのですが、「これってどのくらいで効きますか?」と聞くと
「早い方は2~3時間です、もし5時間経っても出なかったら追加でのんでください」と更に2錠渡され。
たぶん追加でのまなくても出るからだいじょうぶ、と思いながら受け取って、
子宮頸がんの細胞自己採取検査を終えて着替えてお会計。。。


自己負担だったので結構な金額(会社から補助が出るから実際の負担は少ないんだけど)で
お支払して病院を出たのが、受付してから3時間。。。


そこからツイッタで我慢できるか、私とかつぶやきながらご飯食べて急いで電車に乗って、、、、
電車の中でやってきたさざ波をおさえて、、帰宅した頃ビッグウェーブ(笑)がやってきて一安心。。。


で、今回一番きつかった採血。


絆創膏をはがした後、左腕も右手の甲もちくちく痛いまま、すさまじい色合いに変化していきました。

IMG_3701.JPG 翌日
IMG_3707.JPG 3日後

1週間くらいでなんとか元の色に戻りましたが、我ながら危ないことやってる人みたいだな、なんて
思ったりしました。。。(^_^.)


今回、ぷーたろーで健康診断を受けなかったのもあっていつもと違うところで、、となりましたが、
特に中年になったんだし、やはり年に一度は受けないとね、、と思った健康診断でありました。。。


(健康診断 これにておわり)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康